気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

パニック障害。 〆済み

rkマ***** ) 投稿番号:370176 15

以前からひどい肩こり、職場での息苦しさはありましたが、

5月に入ってから不調続きです。

美容院で、初めてドキドキと動悸がして、息苦しくなり途中で切り上げて帰り、次の日

は、不安からか動悸がして、子供の幼稚園の送迎の時にも赤信号で車にはさまれて動けな

い時に不安になってしまって、足や手がしびれて、そわそわドキドキしてしまい、

精神科を受診しました。

軽度のパニックと予知不安だねと言われ、薬(不安薬)をもらいました。

薬を飲めば、仕事でも、元気に過ごせました。

昨日は調子が良かったので、薬も飲まずに過ごせて、職場でも食欲もあり嬉しかったのですが、

今日はダメでした。昨日も薬なしだったので、今日も飲まないで仕事に行ったのですが、仕事は大丈夫だったのですが、お昼にみんなで、食事をするのですが、食べたかったのに、大丈夫かなと思った瞬間、前のように全然食べられず。

家では大丈夫なのに。なぜ? みんなにも心配かけて、なんか職場でも悲しくなって しまいました。

私は、複数の人と話したりするのがどうやらダメなようです。 

ポジティブに頑張りたい気持ちがあるのに以前のように出来ない自分が悲しいです。

明日は薬を飲んで学校行事頑張ろうと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 服薬は、医師の指示通りにした方が…

******** ) 投稿番号:370189 4

服薬は、医師の指示通りにした方が良いです。だいたい一年くらい続けた方が良いそうです。薬で症状をコントロールしていったほうが、安心感と回復への自信がつきやすく、精神療法も取り入れやすいそうです。

カフェインや喫煙は症状を誘発しやすくなるので、摂取は控えた方が良いそうです。

生活上のストレスや大事な人の別離等が引き金になることが多いそうですが、思い当たることはありますか?

焦らず、慌てず、あきらめず

症状が落ち着いたら、認知行動療法を取り入れて、認知的なアプローチをして、物事のとらえ方を整理することで、不安が悪循環しないようにしていってみてください。

辛いときは甘えることも必要です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お二人の方、ありがとうございます…

rkマ***** ) 投稿番号:370201

お二人の方、ありがとうございます。

今日は、朝に不安薬を飲んで学校行事に行ったので、無事に過ごせる事ができました。

原因はいまいち、自分でもはっきりしないのですが、仕事で期日に追われる事が最近多かったので、抱え込んでいたのかな?とか思い当りません。

もともと心配性で、慎重派、仕事では完璧主義で頑張ってきたのですが、

最近では仕事で特に、謎の息苦しさがあったんです。

あとはコーヒーは大好きで朝は必ず飲んでいたのですが、こんな事になって

大好きなコーヒーもやめました。

医師からはお守りがわりにお薬を持っていてもいいし、とりあえず飲んでみてと言われ自
    分で体調をみて薬は飲むようにしていましたが、無理せずに飲もうと思います。

週末、家族で過ごしている時は薬がなくても大丈夫だったんですが、仕事だとだいぶ緊張

するみたいです。はやく前までの自分に戻りたいです(泣)

1年くらいはかかるのですね。お話が聞けて良かったです。

ありがとうございます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る