どうしてる?美容&スキンケア
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

定期的に鼻の薄皮が剥ける‥ 〆済み

オレン***** ) 投稿番号:114738 スマートフォンから投稿

10日に1度くらい、鼻の頭の薄皮が剥けます‥そんなにひどくはないですが‥
スキンケアに何か問題はありますかぁ??

クレンジング→洗顔→プレ化粧水→ハトムギ化粧水2回→美容液→ハトムギ保湿ジェル(乾燥が気になるときは、ハトムギ保湿ジェルを2回重ね塗り)

冬の間は、洗顔フォーム使わずにぬるま湯で洗顔(夏は洗顔フォームを使って洗顔)→プレ化粧水→ハトムギ化粧水→オールインワンジェル→→化粧下地‥

といった感じです。
化粧水や美容液を塗るのに、少し時間を置いて浸透?させてから次を塗るようにしています。

夏は、鼻の毛穴が気になるので、週に一回くらいはピーリングジェルや、クレイパックを使っていましたが、最近は薄皮が剥けるのは、肌に刺激を与えているからかと思い、やっていません。

去年は大丈夫だったのですが、やっぱり歳のせいかなぁ?(^^;;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こすりすぎ?

・・・***** ) 投稿番号:114740 スマートフォンから投稿 1

アイテムの数ではなく、普通にしていで毛穴が気になっているので無意識に小鼻に手がいくから、単純に触りすぎ・こすりすぎなのでは。

プレ化粧水、化粧水はコットンで使っていますか?

気になる箇所をゴシゴシこするようにしていたら薄皮はむけやすくなるかと思います。

馴染ませは時間を置く必要はないです。
    ハンドプレス、手のひらで何度かおさえて馴染ませて時間をあけずに馴染ませた方が乾燥対策になりますよ。
    時間をあけている間に潤いが逃げているかと。

時期や年齢で肌状態は変わるので皮脂過剰になりやすい時期は過ぎたのかな。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• クレンジング

******** ) 投稿番号:114741 スマートフォンから投稿

何を使ってますか?

私も最近鼻の頭、鼻筋、目の下がむけやすく、オイルからリキッドに変更してみたところ改善しました。オイルクレンジングで乾燥してしまっていたのだと思います。
    あと保湿は昨年以上に丁寧にしています(年齢のせいか今年は肌の乾燥がひどい)。

オールインワンジェルだと冬場は心許ない気がするのですがいかがでしょうか。

通報理由

• おそくなりました!

123***** ) 投稿番号:114766 スマートフォンから投稿 1

やはり、年齢的なことありますよね(^^;;

今まで、どちらかといえばオイリー肌だったので、洗顔で「取り除く」ことばかり考えていましたが‥これからは「保湿」も考えていかなければなりませんね‥

ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?美容&スキンケア」の投稿をもっと見る