どうしてる?美容&スキンケア
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ホクロ除去したことあるかたいますか? 〆済み

mas***** ) 投稿番号:114743 スマートフォンから投稿

一般皮膚科と美容皮膚科をやっている個人皮膚科でほくろ除去をお願いしようと思い行ってきました。

そんなに大きくもないほくろですが、小さい頃から顔にあるほくろ数個がだいぶ膨らんできて目立ってきました。
場所は、眉間と目の下の目頭側と右頬と右口角あたりの計4箇所です。
右頬はあんまり膨らんでません。

二種類の除去方法をしてるそうですが、レーザーでの除去は若干は皮膚が凹む事と、切開手術は若干の縫い目が残ると言われました。

除去方法をどちらにしようか悩んでいます。

ほくろ除去したことがある方に質問です。
除去方法と除去した箇所の縫い目や痕はどうなっているか教えてください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中学生の娘ですが

かわだ***** ) 投稿番号:114745 2

ちょうど一年前、娘が中一の時にほくろ除去しました。
    眉間より少し上のおでこの1ミリくらいだったかな?!の膨らみのあるホクロです。
    手術した病院はレーザーをしていなかったので切開で処置していただきました。
    しばらくは縫合した端のところが少しポコっとしていましたが今ではどこかわからないくらい綺麗になってますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レーザーで取りました

ドキン***** ) 投稿番号:114746 4

3年ぐらい前ですけど、右頬にあるホクロをレーザーで取りました。

大きさは2ミリぐらいだったでしょうか。
    切開は顔に傷が残るからと、レーザーを勧められました。
    除去した部分は、確かに最初は凹みましたけど、
    今となってはどこだったかもあまりよくわからないぐらい回復しています。
    ただ、まったく気にならなくなるには、1年ぐらいはかかったと思います。

小さい頃から頬にあった泣きぼくろで、物心ついた頃から私は嫌でしたが、
    親きょうだいからはチャームポイントみたいに言われていました。
    でも、取っても未だに誰も気づかずなので、そのまま言わずに今に至ります。
    ホクロって、結局気にしているのは自分だけなんだなぁと思いました(苦笑)

通報理由

• 除去しました。

******** ) 投稿番号:114749 スマートフォンから投稿 6

膨らんだホクロを4つ除去しました。
    レーザーではないです。
    跡は近くでみないと分からないですよ。
    それよりもホクロがあるほうがある意味目立つので、なーんてことない。

当日はぶあついものをはられ、洗顔不可でしたので夏は避けた方がいいです。
    翌日皮膚科に受診して、洗浄していただき一週間ほど、肌色のテープ(まったく分からない)を貼ります。
    傷跡よりホクロがない生活万歳です。
    ちなみに美意識は高いほうだと思う私が気になりません。

通報理由

• 切開

よいい***** ) 投稿番号:114753 3

同じく美容と一般両方の看板を掲げる皮膚科(美容形成外科も兼ねてる)で切開手術しました。
    切開を選んだ理由は、完全に根っこまで取りきる事を重視した為です。
    大きいホクロの場合、表面に膨らみが有るだけでなく、皮膚の下に根っこの様に深くまで黒い色素が続いているそうです。レーザーだと、一番奥の根っこまで確実に取りきれないと、数年後にまたホクロが再発してしまう可能性があるのだそうです。

確かに切開は縫い目が残ります。そして、根っこの先端まで完全に取り切ってもらおうとすると、傷口も綺麗な一本線と言う訳にはならないかも知れません。
    それでも、数年経過して、また同じ所に出て来る事を考えたら、私は切開の方が良いと選択しました。

後、手術するなら絶対に冬がお勧めです。傷口は紫外線を浴びるとシミになります。絶対にシミにさせたくないなら、1年間はテープを貼ったり日焼け止めを塗る方が良いです。
    夏ですとテープに被れたり蒸れるリスクもあります。

また、傷口がケロイド状に盛り上がらない為にもテープは3ヶ月貼った方が綺麗になります。

手術自体は呆気なく終わりますが、この術後のケアが面倒ですが綺麗にしたいなら是非頑張って下さい。

通報理由

• ありがとうございます

mas***** ) 投稿番号:114756 スマートフォンから投稿

皆さんありがとうございました!
    レーザーでも切開でも、テープする事は大事ですよね。
    多分切開にすると思いますが、切開の金額をド忘れしてしまったので電話で確認してみます。

ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「どうしてる?美容&スキンケア」の投稿をもっと見る