介護について話そう
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

レビー小体型認知症 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:016571 スマートフォンから投稿 4

父がレビー小体型認知症とパーキンソン病です。

グループホームに入っていましたが、進行するにつれて身動きが少しずつ難しくなり、先日早朝に部屋で転けたらしく大きな音がして倒れてたようです。
病院に行って検査をしましたが異常なしとなりました。いつも行ってる病院と脳外科の方にも行きました。

しかし、それまではよたよたすり足で歩けてましたが、転んだのがきっかけで進行したのか今はベットで起き上がることもないくらいになっています。
食べるものは全て柔らかい物で飲み物にはトロミがついた物ですが食欲はあるようですがすごく痩せました。

グループホームではもう無理とのことで別の施設に行くことになりました。

父の認知症が確定してからは3年くらいです。
母はその前から少し気になる事はあったそうですが…

余命は平均7年とありますが実際はどのくらいの方が多いのでしょうか?

最後まで施設に居られるのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の父もレビーとパーキンソンです…

はるま***** ) 投稿番号:016573 スマートフォンから投稿 5

私の父もレビーとパーキンソンです。

最初の2年は在宅介護していましたが、徐々に難しくなり有料老人ホームに入居して4年目になります。現在は寝たきりで、胃ろうで栄養をとっていますが、幸い体調は安定しています。
    余命については詳しくわかりませんが、栄養経路が確保されて合併症などなければ、さほど短くはないのかなと感じています。
    (胃ろうをしなければ余命半年と言われました)

私の父は痰の吸引が必要なため、24時間看護師常駐の施設に入居しています。急変時に医療処置を望まなければ、終身で利用が可能です。もし日中のみ看護師がいる施設などでは、今後医療行為が発生した時に療養型の病院や医療体制の整った施設に移動が必要かと思われます。
    ご参考になれば幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!し…

※※※***** ) 投稿番号:016575 スマートフォンから投稿 7

コメントありがとうございます!
    しめ忘れたら失礼かと思いまして一旦しめさせてもらいますが、他に何か情報ありましたら締め後でもコメント大歓迎です!

父は介護老人保健施設に移動します。
    ちなみに元気な頃からずっと言われてるのが
    歳になったらもう手術まではしないでくれ!
    胃ろうは絶対にしないでくれ!
    というのが父の意見でした。
    手術は約束を守れずにしてしまいましたが、胃ろうはせずに自然にまかせる予定です。
    寝たきり状態ですが、まだ今の所は食欲はあるようです。

外を見るのが好きだったので、歩けなくなり天井を見て過ごす父を見てると切ないですね…

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「介護について話そう」の投稿をもっと見る