一人っ子ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

子育てプチ卒業 〆済み

******** ) 投稿番号:050156 45

一人娘が大学入試の本命や第二希望に落ちてしまい、センター利用で某大学に合格しました。
「日本の中心は東京だぁ」と東京の大学を希望していましたが、だめで一時は浪人するかその大学に行くか迷っていましたが大学進学を決めました。

違う県だけど、通学しようと思えばできなくもない、ただ田舎なので電車の本数が少ないしなと思っていましたが、この4月から一人暮らしを始めることになりました。
一人暮らしをするには、家事が心配ですが、もうこの際、ちょっと自宅を離れて一人で暮らした方が身に着くかなとも思っています。

私自身は結婚するまで実家暮らしなので、自分の子供がこんなに早く親元を離れるとは結婚当初は思っていませんでした。
ただ、夫の実家がある県に引っ越してきて、広い割には大学が少ないというか学科が偏っているので、大学は家を出るんだろうなとは思っていましたが、もうこの5、6年が早かったなぁ。。。としみじみしています。
まぁまだ学生なので完全なる子育て卒業ではないですけどね。

夫と仲良くしなくっちゃ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 少し寂しくなりますね!

佳奈1***** ) 投稿番号:050158 スマートフォンから投稿 6

私は結婚するまで実家暮らしだったので、家事は大変でした。けど、母が私が好きだったご飯やよく食べていた料理のレシピをノートに書き留めて渡してくれました。嫁入り道具でしたね。本当に助かりました。ノートにレシピや日常生活で必要な事少し書き留めて渡してあげるといいんじゃないかな😊😊😊一人になればやらなきゃいけないからやるようになるし、お母さんの有り難みもわかるようになるので娘さんの成長にもなると思います!ご主人と映画を見たりとか2人の時間も楽しめる今後に成ると良いですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1人っ子だからこそ

ykc***** ) 投稿番号:050159 14

一度は出した方がいいですよ。
    私も1人っ子ですが、大学で親元を離れました。
    本当に大人になったし、泣いた夜もあったけど、強くなりました。
    なにより経験を積むことで、自分に自信が持てるようになりました。

と、言う事でウチの1人っ子もこの春大学進学のため家を出ます。

自分の体験があるので「色々経験してこいよ!そして乗り越えてこーい!」って
    気分です。

寂しくはなりますが、うれしい寂しさですね。

夫婦仲良く、元気に応援したいですね!

通報理由

• ありがとうございました

******** ) 投稿番号:050160 10

寂しがり屋の所もあり、家も大好きな娘なので一人住まいを選択したのは少々意外でしたが、通学には微妙な環境がかえって良かったと思います。
    (少々、自分に言い聞かせ^^;)
    仕込めるだけ、仕込み、お話し参考にいろいろと考えて行こうと思います。

娘に「お父さんと二人になるから仲良くしなくっちゃ」と言ったら、娘が「仲いいからいいんじゃない」と言われました。
    そう見えていたなら良かったかな。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「一人っ子ママの部屋」の投稿をもっと見る