一人っ子ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

【一人っ子ハラスメント】という言葉 〆済み

La ***** ) 投稿番号:051067 スマートフォンから投稿 33

ヤフー記事に、「一人っ子ハラスメント」に悩む夫婦という記事がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00010000-asahit-soci

「兄弟がいた方がいい」という価値観を押し付けるような、心無い言動に悩まされるといった内容です。

私自身も、不妊に悩み一人っ子の母でもあるので、こういった擁護していただける記事は嬉しいのですが…
「ハラスメント」は言い過ぎ、と感じてしまいます。

言う方も意地悪で言う訳では無いと思うのです。
こちら側がスルースキルを身に付ければ済む話。

こんな事までハラスメント化したら、益々本音を言えない日本人が増えていくような気がします。

みなさんは、どう思われますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今の時代、いろんなハラスメントが…

くまく***** ) 投稿番号:051068 スマートフォンから投稿 42

今の時代、いろんなハラスメントがありますよね。
    いわゆる子なしハラスメントや一人っ子ハラスメントというのは、悪意がないからこそタチが悪いと私は思っています。
    そして、一人っ子に限らず、世間でマイノリティと言われる側に対する発言は時として「ハラスメント」になるという認識でいた方がいいと個人的には思っています。

社会で昔から当たり前と思い込まれてきた、
    「結婚したら子供をつくって当たり前」
    「子供は二人以上じゃないとかわいそう」
    「一人っ子はワガママになる」

などなど、世間一般の「当たり前」だから、という理由で、悪意ありなし問わず当事者を傷つける言葉をぶつける人がいます。

世間一般の常識、といわれてきたものをかさにすれば、相手がどんなに傷ついたとしても「悪意がないから」と世間には許されてしまう。
    傷つくほうが悪い、世間と違うのが悪い、と。

でも、世間一般の当たり前って本当に正しいのでしょうか。
    例えば、一人っ子がワガママだと証明する研究はないそうです。
    かわいそうな人だなんて、他者が決めることではない。失礼です。
    子供がいないといけないという決まりはないですよね。(出生率云々と言われますが、出生率のためだけに子供を生むという方、果たしてこの世にいるのでしょうか?)

今の時代、これだけ多様な生き方が認められるようになってきているのに、自分の思う常識を押し付け、他人がとやかく言うことではないのに平気でとやかく言うことを「ハラスメント」だと私は思っています。

>益々本音を言えない日本人が増えていくような気がします。

とありますが、本音ってなんでしょう。
    「結婚したほうが安心」「子供二人いた方が楽しいよ」とか、ですかね。もちろん実体験に基づく本音もあるでしょう。

確かに本音かもしれませんが、わざわざ当事者に言うことかなぁと思います。
    本音を言わなかったからってその人は傷つかないけど、言われた方がスルーできなかったら確実に傷つきますよね。傷つかなくてもモヤっとはするかも。
    どっちも悪くないけど、でも、わざわざ言わなければ両者傷つかない。
    だったら本音なんて言う必要ないのでは?と思います。
    それは「配慮」といって、日本人に限らず世界中でされていることだと思います。

あくまでも個人的な意見でした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ひとりっ子はかわいそう、わがまま…

******** ) 投稿番号:051071 スマートフォンから投稿 49

ひとりっ子はかわいそう、わがままになる、兄弟は絶対にいないと。これ言われて喜ぶひとりっ子の親っていますか?いい気分になるひとりっ子親がいますか?それが答えだと思うんですよね。多くの人が言われて嫌だと感じることは、配慮して然るべきものだと思います。

意地悪で言ってるわけじゃないからタチが悪いんですよね。悪意がないから、言われた方も強く言い返せない。結局言われっぱなしになってしまい、ただ傷を抱えることになる。もちろん、言われても気にしないようにするというのは大事です。でもそれと同じように、言う方も相手の気持ちを考えて言葉を選ぶことも必要では?それにつけた名前が「ハラスメント」だと思うんですよね。

言葉の受け取り方の違いかも知れませんが、私はハラスメントと聞いてもマナーと同じぐらいしか思わないので、やりすぎとはちょっと思わないですね。

通報理由

• 記事読みました。「セクハラ」「パ…

******** ) 投稿番号:051072 19

記事読みました。

「セクハラ」「パワハラ」は、
    一昔前では容認されることが多かったけれど、
    今では、相手を一人の人間として尊重していたら
    許される行為ではないですよね。
    「一人っ子ハラスメント」は、
    セクハラやパワハラとは違うような気がしますが、
    時代が変われば「許されない行為」になるのかな?

私としては、
    つい「二人目は?」と言ってしまう人の気持ちも分かるし、
    それを言われてつらく感じる人の気持ちも分かる。
    何でもかんでも「ハラスメント」にしたら、
    何も言えなくなってしまう世の中になってしまうと思いますが、
    少なくとも、相手が嫌がっているのを分かっていて
    執拗に「一人っ子はダメよ」「二人目は?」とみたいな言い方をすると、
    「ハラスメント」になるんでしょうね。

望んで一人っ子だったり、
    不妊治療しても授からなかったりと、
    一人ひとり抱えている事情は異なるでしょうが、
    いろいろな人がいる社会で生きていく以上、
    「不快な言葉を言われないようにする」だけでなく、
    「不快な言葉をスルーする力を身につける」というのも
    必要なのかな、と思います。

考えがうまくまとまらず、
    読みにくい文章ですみません。

通報理由

• ハラスメント、悪くないと思います…

******** ) 投稿番号:051074 13

ハラスメント、悪くないと思います。

セクハラだって意地悪で言ってるわけではない、
    早退する人に「お、デートか?がんばれよ」みたいな
    軽口の部類も多いと思うのです。

そういうのを『ハラスメント』とすることで
    イヤな気持ちになる人もいると啓蒙するのもありなんじゃないでしょうか。

実際、イヤな気持ちなんだけど「相手に悪意はないんだから…」
    と板挟みになって自分を責めている人にとって、
    相手に言うかどうかは置いておいて、イヤな気持ちになるのは当然
    と開き直れるならそれもいいと思います。

とは言いつつ、こういう記事を読んで理解できる人は
    そもそもハラスメント行為をしない人なんですよね。
    ハラスメントしてくる人たちは「本音も言えないのね」って
    ぐちぐち言ってきそうですね。

逆に、過剰に反応し過ぎな察してチャンが悪用すると
    「1人っ子様」って揶揄されるかもしれないけど。
    さじ加減だと思います。

私自身は年齢も行っている1人っ子確定親なので、
    いちいち構わずにスルーする方が楽よねとは思います。

通報理由

• とてもそう思います。スルースキル…

※※※***** ) 投稿番号:051075 27

とても そう思います。
    スルースキルを身に付けよう!!と声高に言うほうがいいと思います。

私もイライラするほど言われました。
    あと、「男の子生め」もね。

私もまだスルースキルがない時には言い返していました。

子沢山貧乏に言われたので、
    「子沢山で教育にお金かけられなくて、ウチはお金ないから公立に行けなんて可哀相な事うちは言えませんから〜!!子供に対してお金に制限のあることって惨めで嫌なので!!」って。
    また他の方は、子供2人いてもどっちもいい歳して独身だったので、「どんなに子供いても、結婚してくれなかっらた家が続きませんよね〜。」って言ってあげました。

どっちも私には近付いて来なくなりました。

通報理由

• 私自身が一人っ子です。子どもの頃…

ともの***** ) 投稿番号:051076 27

私自身が一人っ子です。
    子どもの頃から、大人になっても散々言われました。学校の先生にだって言われました。
    一人っ子であること自体は私にとっては幸せですが、他人からとやかく言われることは
    一番嫌でした。
    そんな私の子は一人です。
    現在小学校低学年ですが、我が子について、一人っ子を悪く言われた経験は一度しかありません。
    その、たった一度のことだって、言った人は一人っ子のお母さんで自虐ネタっぽかったのでカウントにも入らない程度のことです。
    上手く書けないのですが、一人っ子の私が子どもの頃に比べると、今の一人っ子に対する世間様はかなり優しいですよ!と言いたいです。
    「ハラスメントだ!」と怒ったり悲しんだりしているお母さんは、ご自分にはきょうだいがいらっしゃるのかな。そういうお母さんは、子どもの頃一人っ子に対してどんな思いを抱いていたのかなあ。

通報理由

• そもそもでハラスメントがあるから…

・・・***** ) 投稿番号:051080 スマートフォンから投稿 6

そもそもでハラスメントがあるから本音が言えない、はイコールではありません。

それと、こんな事でハラスメントって…
    なんて言い出したら全てのハラスメント要らないでしょ。

メディアの記事なんて大袈裟に書いてあるだけだし気にしなければいいのでは?

通報理由

• 私もこの記事見ました。で、最近な…

あっと***** ) 投稿番号:051081 4

私もこの記事見ました。
    で、最近なんでもかんでもハラスメントにしすぎて、「え?また新しいハラスメントが出てきたの?」って言うのがこの記事のタイトルを見ての感想です。

内容はといえば、目新しいものは特になくて、昔からある無神経な人の無神経な発言の事だったので、あぁ、今はこれを一人っ子ハラスメントというようになったのかと思った程度でした。

ただ、ハラスメントってその発言や行為をした人の認識の有無にかかわらず、された相手が不快に思ったらそれがイコールハラスメントなので、

>言う方も意地悪で言う訳では無いと思うのです。

だから、ハラスメントは言い過ぎというのはちょっと違うかなと思います。

そして、

>益々本音を言えない日本人が増えていくような気がします。

というのも、自身の発言や行為に配慮のある人はそもそも一人っ子親に対して記事にあるような発言はしないし、その他のハラスメントに関しても自主規制ができる人はそもそもハラスメントをするに該当する人ってほとんどいないんじゃないかなと思うので、これもちょっと違うかなと思います。

でも、ここまでいろんなハラスメントが乱立するということは、他人の発言に色々な場面で嫌な思いをする人が増えている反面、他人を不快にすることをサラッと言ってしまう人も増えているのかなという気がして、なんだか生きにくい世の中なのかなぁと思ってしまいますね。

通報理由

• 大袈裟。と思いました。わざわざ記…

...***** ) 投稿番号:051082 9

大袈裟。

と思いました。
    わざわざ記事にして、ただのネタねー、と。

一人っ子どうこう、兄弟どうこうよりも、
    たかだか子供の数にまでも、
    こうあるべきとか、マウンティングとか、
    したがる人が少なからずやいる
    視野の狭い国民性とか、ねじれた価値観とか自己肯定とか、

何兆円単位で税金を湯水のように無駄遣いする政治家が
    日本に金がないのを少子化のせいにしたりとか、
    そういうことが問題じゃないですかネ。

通報理由

• その記事、ネットニュースに掲載さ…

******** ) 投稿番号:051083 13

その記事、ネットニュースに掲載された日に読みましたが、
    正直、「何をいまさら?」と思いました。

読んだ感想は、不勉強でそんなことがあるとも想像しなかった経験値の浅い記者が
    「こんなことで苦しんでいる人たちがいる!!」と初めて知って
    嬉しがって文字にしてみた…という感じです。

通報理由

• 「一人っ子親は社会的弱者だ」と明…

タリタ***** ) 投稿番号:051088 スマートフォンから投稿 5

「一人っ子親は社会的弱者だ」と明言した記事ですね。
    本音を言えなくなるというか、「一人っ子親はカワイソウで傷つきやすい存在だから、言葉を選んで接してあげましょうね」みたいなニュアンスを感じ(全文を読んでなお、そういうことかと解釈する)、弱者扱いなんて冗談じゃない!と、プライドが煮えたぎる人は多いと思います。

実際は、一人っ子親を目の前にしたら、「ウチなんてお金かかるし、上の子かわいくない症候群ですよ、丁寧に一人を育ててるあなたが羨ましいわ」くらいのことは、サラッと言ってのける複数ママさんの方が多いと感じます。
    ある意味、これもスルースキルですよね。弱者自身より、弱者を前にした強者の方が、ストレスフリーで高度なスルースキルを発揮できるのです。
    これ系の発言ができる複数ママさん、本音では、下の子いらなかったなんて絶対に思ってませんから(笑)

いくら自分が複数産めて幸せでも、一人っ子親相手に本心を言えば傷つけてウジウジされ関係が面倒なことになったり、上の方の書き込みみたいに、負け犬の遠吠えのごとく経済状況や孫の有無にまでギャンギャン吠えて反撃してこようとするかもしれないし。悔し紛れに噛みつかれたら面倒くさいですもん。強者の余裕で無難に済ませる方がいいでしょう。

一人っ子ハラスメントの加害者は、その辺分かってないですよね。ある意味賢くないんでしょう。

通報理由

• ヤフコメ欄の、選択一人っ子の方へ…

asd***** ) 投稿番号:051089 スマートフォンから投稿 7

ヤフコメ欄の、選択一人っ子の方への批判コメントが多くてびっくりしてますw
    選択一人っ子の叩かれ具合は異常。私も選択なんだけど世間ではドSの変態扱いのようなのでほそぼそ生きていこうと思いました。

通報理由

• たくさんのご意見ありがとうござい…

La ***** ) 投稿番号:051090 スマートフォンから投稿 4

たくさんのご意見ありがとうございました。
    全ての方にハートを送らせて頂きました。

私は、「ハラスメント」という言葉の語感に、セクハラ・パワハラ・モラハラ等、訴訟になれば勝てるレベルのものというイメージを持っていました。だから、一人っ子ハラスメントだなんて大袈裟ね(^^;と感じました。

ただ、ヤフー記事は読まれてナンボだから少々インパクトのある表現を使う必要があるというご意見に納得です。
    また、言った相手に悪意は無くても、言われた方が不快になるなら立派なハラスメントだというご意見も納得です。

同じ一人っ子親でも、記事の捉え方はさまざまですね。こういった事に正解も不正解もないでしょうし、文字だけでの表現には限界があるのでお互いに全てを伝えたり理解出来ていない部分もあるかと思いますが…。

ハートを送って下さった方、レスポンスを下さった方、ありがとうございました。

通報理由

• 先ほど、締めマークをつけ忘れまし…

La ***** ) 投稿番号:051091 スマートフォンから投稿 2

先ほど、締めマークをつけ忘れました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「一人っ子ママの部屋」の投稿をもっと見る