低体重児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

いつの間にかNICUからGCUへ 〆済み

くまく***** ) 投稿番号:023572 スマートフォンから投稿 4

昨年末に30週の早産で1630グラムの女の子を出産しました。
NICUに3週間お世話になっており、状態は安定していました。
毎日通っていましたが、昨日はやむを得ず病院搾乳を届けることができませんでした。
今日、いつものようにNICUへ行ったところ、突然、今朝GCUに移りましたと言われ、そのままGCUに案内されました。

GCUへ移ったことは喜ばしいことです。
しかし、3週間入院している間、NICUの看護師さんには大変お世話になりました。夫が単身赴任で、孤独な病院通いの中、看護師さんたちが献身的に世話をしてくれたり、親身になってくれたことが慰めになっていました。
せめて一言でもお礼を言いたかったのですが、娘がいない今、NICUは立ち入り禁止となってしまいました(場所が異なり、入ることもできません)
GCUの看護師さんに「お礼を言いたかったのだけど…。」とやんわりと伝えるも、「それは大丈夫だと思いますよー」とあっさり。

前の日に病院に行けなかったことが悔やまれてなりません。せめて一言でもお礼を言えたかもしれないのに…。
GCUへ移れたことは喜ばしいことです。なのですが、突然だったので寂しくてならず、また移動になったGCUは看護師さんも少なく、まだ慣れないためか私たち母子に対してよそよそしさを感じてしまい、心にぽっかり穴が開いた気分です。

看護師さんたちはお仕事だし、娘が移動したからといって親に挨拶したかったなどとは考えないと思うのですが、あんなにお世話になったのに何も言えなかったことが心残りでなりません。
どうやって折り合いをつければいいか、モヤモヤしています。

どうしようもないつぶやきで失礼いたしました。
ご意見などあればお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お手紙書いたらどうですか?

emo***** ) 投稿番号:023573 スマートフォンから投稿 8

看護師です。
    といっても、私は小児の経験はないのですが。

お手紙を書いて、GCUのスタッフに渡してNICUへ届けてもらってはどうでしょうか?

そういったお手紙が現場スタッフとしては一番嬉しいと思います。

お子さん順調そうでよかったですね。
    主さんも体調に気をつけて残りの入院生活ご自愛ください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほんと急にですよね!

pos***** ) 投稿番号:023575 スマートフォンから投稿 5

うちは1000グラム以下の超未熟児なので、NICUに3ヶ月とGCUに2ヶ月半入院してました。

私の時もある日急に移動でした。
    担当医師だけ同じで看護師さんは別になり、挨拶もちゃんと出来ず寂しい思いをしました。
    もちろんGCUの看護師さんも娘のケアをちゃんとしてくれているけど、私は退院まで何となくアウェー感が無くならなかったような気がします。
    娘の体調の様子とベッドと空き具合のタイミングなのは分かるけど、事前に一声欲しかったなーと思いました。

なので私は手紙を書きました。
    出産直後、娘はもちろん私も支えて頂いたので、どうしてもお礼が言いたかったのです。
    GCUの看護師さんに託しましたがちゃんと渡してもらえました。

お子さん元気に退院出来ますように☆

通報理由

• フォロー外来で成長した子供と一緒に手紙

******** ) 投稿番号:023576 スマートフォンから投稿 3

お気持ちとてもわかります。我が家は2ヶ月半NICU、2週間GCUだったので、他の方がかいている様にGCUにアウェー感が(笑)

私はNICUへ手紙を書き、初回フォロー外来の時に持参しました。渡すだけで会えないかなぁと思っていたら、看護師さんが集まる集まる(笑)泣きながらお礼も言えたし、子供の成長を見せることもできました。

私も看護師をしており、お礼の手紙は何より励みになった経験があります。例え会えなくても、手紙を持参してみては?フォロー外来の楽しみが増えますよー。

通報理由

• ありがとうございました

くまく***** ) 投稿番号:023577 スマートフォンから投稿 2

皆様ありがとうございました。

お手紙を書くという方法を思い付かなかったので目から鱗でした。
    早速、手紙を書いてみました!

GCUにも少しずつ慣れ、スタッフさんも親切に接してくれるようになりました。
    しかし、NICUの看護師さんとの間に何となく壁?ライバル意識?があるような感じ…。
    どうやって渡そうか思案中です。

前の日に病院通いを休んでしまったことが悔やまれてなりませんが、そのお陰でお手紙を書くことができたと前向きに考えることにします。
    本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「低体重児ママの部屋」の投稿をもっと見る