話そう!キッズ英語の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

DWEかwwkか。 〆済み

皐月さ***** ) 投稿番号:003631 スマートフォンから投稿

はじめまして。
ここを使うのは初めてなので、
失礼があったらごめんなさい。。。

さて、
先日、ワールドワイドキッズ(以下wwk)
の2週間レンタルをして、
安価で使いやすそうと思い入会しました。
ですが、主人がwwkより
ディズニー英語システム(以下DWE)の方が良いのではないか?と言い出し、
wwkを退会、DWEに入会の話が出てきました。
どちらが良いと思いますか?

DWEは費用約90万で、信頼度は高い。
数年後に別のアニメにハマり、
費用が無駄にならないか心配。

wwkは費用約22万で、6歳までの教材。
キャラクターが可愛い。
進研ゼミなどの教材でより深くまで学べる。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お母さんが続けられそうな方で

おうち***** ) 投稿番号:003632 スマートフォンから投稿

両方の教材を使われてる方は少ないと思うので、なかなかお返事難しいのかもしれません。
    我が家はDWEをしているので、DWE押しですが、おうち英語は結局、お母さんがCDやDVDを毎日まめにかけたり、教材に合わせて一緒に遊んだり、歌を覚えて歌ったりと一緒に楽しむことが大事かなと思うのでお母さんが続けられそうな方にするのが良いと思います(^^)

ただWWKで始めたものの数年して、やはりより文法的に網羅されたDWEも、となる可能性があると思われる場合は、初めからDWEの方が(まだ)経済的かなとは思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。

皐月さ***** ) 投稿番号:003638 スマートフォンから投稿

やっぱり、私が続けられるものがいいんですね。

DWEはどんな感じですか?
      アンパンマンなどの誘惑に負けて使わなくなるのが心配で、その辺りはどうですか?
      文法などしっかり学べると言われていますが、
      どんな感じですか?

いきなり質問ばかりですみません。
      生の声が知りたいので教えていただけたら嬉しいです。

通報理由

• DWEについて

おうち***** ) 投稿番号:003648 スマートフォンから投稿

1歳過ぎから始めて、プレイアロングという0ー3歳向けの教材はとても好きでDVDも毎日のように見たがり、あっという間にCDだけでもDVDのように動作をし始めて(手を開いたり、寝る真似をしたり)感心したものです。2歳頃からイヤイヤ期が始まり、他の英語アニメにはまってしまいました。英語のアニメなので、本人が好きなものをと思ってDWEを無理強いはしていません。それでも週に2回くらいはDWEのDVDを見ています(嫌いではないようです)。
      CDは毎日1時間くらいかけています。

ちなみにアンパンマンなどの日本語のアニメは普段見せてません。ときどき祖父母の家で見ても家で見たがったりはしません(アンパンマンのおもちゃや服は大好きです)。

そんな状況なので、毎日DWEのDVDを見てる他の子よりはアウトプットが遅いかもですが、それでも歌を歌い始めたり、体験英語教室では先生の言うこともよく理解していました。
      週末イベントがとても楽しいのと、会員サイトで近所のユーザー会を見つけて参加して、一緒に楽しめる友達が私にも子供にもできたので、細々とですが楽しく続けられています(^^)最近はインスタも活発ですし、仲間がいることが続けられる秘訣のように私は思います。

文法に関しては、DWEの歌の歌詞が文章としてそのまま使える形なので、これを覚えると自然と理解が進むかなと思っています。また大きくなってからも歌は忘れづらいかと思います。
      ストレートプレイやステップバイステップも文法理解が自然と進むようによく出来てるそうですが、我が家はまだその教材を活用できる年齢に達していません。

DWEにはフォニックスはありませんが、フォニックスはreading に興味を持ち始める4,5歳頃から他のDVDやyouTubeを見せれば大丈夫だと思います。
      バイリンガルレベルにしようと思うと、DWEだけでは語彙が足りないので、副教材や英語絵本、CTP, ORTなどを併用してる方もたくさんいます。
      0歳代で始めたお子さんは、1,2歳でも英語の発語も多くて、DWE好きな子が多いイメージですのでうちももう少し早く始められてたらなと思います。ただ0歳代は効果が見えにくくて継続に根気が要りそうなので、お母さんが続けられるものが良いと思いました。

通報理由

• すごく参考になりました。

皐月さ***** ) 投稿番号:003655 スマートフォンから投稿

具体的な話を聞けてすごく参考になりました。

主人とよく相談して決めていきたいと思います。
      ありがとうございました。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:003633

通報理由

• 詳しくありがとうございます。

皐月さ***** ) 投稿番号:003640 スマートフォンから投稿 1

とても詳細にありがとうございます。

私が英語の発音が全くできない人間で、
      正直ステージ0の今でも語りかけが上手くできていないなぁと感じていました。
      私が英語を出来ていないとステージが上がるごとに苦痛になっちゃうんですね。
      wwkは教材の内容は好きなんですが(特にMimiちゃんLOVE)、
      やはり私では厳しそうですね。。。

その点、DWEは安心ですね。
      教材が語りかけてくれるからサポートする感じ?なんですね。
      体験でだいぶ揺れちゃいそうです。
      値段さえクリアしたら即決するんですが。。。

wwkのフォニックスとは具体的にどういうことですか?
      旦那がフォニックス?を重点的に学ばせたいみたいなので詳しく知りたいです。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 子供さんおいくつですか?

タッキ***** ) 投稿番号:003635 スマートフォンから投稿

我が家はDWEを1歳2ヶ月からはじめましたが、WWKからはじめた家庭を2家族知っています。

DWEは素晴らしいとお二人とも絶賛してありました。
    お二人ともお母さんは英語堪能な方たちです。

なのでつい勉強っぽくなってしまうから お一人の方はこどもチャレンジイングリッシュも現在利用されています。

私もこどもチャレンジイングリッシュ併用していますが、DWEや英語教室の復習にちょうどいいですよ。

お子様の人数、年齢、お母さんの気合いがどれくらいかで選ぶ教材が変わってくると思うので そのあたりの情報が必要かな?と思います。

我が家はDWE挫折するんじゃないか?と思いながら なんとか頑張っていますが、掛け流しを毎日1時間は絶対にしています。

WWKにもDWEのTACみたいなやつがあるみたいですが壊れたら保証がないし、子供さんが小さいなら旦那さんのお許しもあることだしDWEがいいのでは?と思いますが、私にとってはDWE買ったからには やらなくちゃいけない っていう呪縛みたいになっているので 絶対仲良しの友達にはすすめません(^_^;)

通報理由

皐月さ***** ) 投稿番号:003641 スマートフォンから投稿

息子は今0歳3ヶ月です。
      子供は息子のみです。
      私は英語は全く出来ません。

教材の併用はどんな感じでやっていますか?
      基本DWEを流して、
      時々こどもちゃれんじEnglishみたいな感じなのでしょうか?

wwkの保証がないのは辛いですよね。。。
      合間にCDを流したりは苦痛じゃないんですが、
      義務みたいに時間や分量を決めてするのは苦手で。。。
      その場合、DWEは続けるのが苦痛になってしまうのでしょうか?

通報理由

• 基本はDWEです

タッキ***** ) 投稿番号:003650 スマートフォンから投稿 1

こどもチャレンジイングリッシュにはCDはついてないので 掛け流しは毎日DWEです。

こどもチャレンジイングリッシュは子供が見たい時に自分でDVD入れて 見たいと言う時だけつけています。 オモチャが届くので そのオモチャが本当にいいですよ。 子供も楽しんで答えたり、2人でやり取りしています。
      お子さん お一人とのことなのでちょっとこれも相手しないといけないかもしれませんが、DVD見た後 娘は1人でも 全てのやり取り一人でしているので、相手しなくても大丈夫かもしれません。

まだ3ヶ月なんですね〜。
      2歳になるまではDWEだと親がレッスン受けられるので、それで声かけの練習するのもいいかもしれませんね。
      まだ3ヶ月なら文句言わないから2歳くらいまでたくさんインプット出来るから DWEでも良さそうな気がします。

ただ、会費を払い続けないといけないので小さい頃からやっている程挫折しやすいですから、インプットだけなら中古で様子見たほうがいいのかもしれませんね。なんせ子供が喋りはじめるまでの期間が長すぎるのでモチベーション保てるかどうかも他人ながら心配してしまいます。
      私なんて1歳2ヶ月からでもリッスンオンリー期間めちゃくちゃ長く感じましたし、ただ歌を聴くだけに会費3300円も払いたくないって思ってましたもんね〜。

どの教材を選んだとしても毎日とにかく英語音源聴かせることだけは続けた方がいいですよ。
      我が家はそれだけは毎日頑張っています。恐らくそれすら無理なタイプだとDWEは結構きついかもしれません。

通報理由

• 詳しく聞けてよかったです。

皐月さ***** ) 投稿番号:003656 スマートフォンから投稿

詳しく聞けてよかったです。
      教材のこと、会費のことよく相談して決めていきたいと思います。

通報理由

• ワールドワイドキッズ

******** ) 投稿番号:003643

私はワールドワイドキッズを選びました。
    私が英語嫌いだったので、気軽に始められるワールドワイドキッズにしました。

英語育児に邁進していったら、
    やっぱりDWEが気になって中古でいくつか揃えました。
    良くできた教材だとは思いますが、
    最初からDWEだったら挫折してただろうなーと思っています。
    中古のDWEは要らなかったです。

その後、公文で読み書きを追加したり、
    下の子にはこどもちゃれんじEnglishを追加したりと
    結構お金もかかっています。

ワールドワイドキッズは、会員ならお手軽な金額で単品購入できます。
    絵本とか破られたけど、1冊1000円くらいでした。
    DVDは壊れたことないです。
    エデュトイもおもちゃの病院で直してもらえました。
    (ダメ元で持っていったら直った。ダメなら単品購入するつもりだった)
    保証はないけど、会費総額よりお安いですよ。

使った感想は英語を楽しむ気持ちは育っています。
    そして、幼児期の英語は覚えるのも早いけど、
    忘れるのも早いと実感しています。
    無駄にはなっていないけど。

長く続ける必要のある習い事だと思います。
    どちらを買っても追加で英語関連の支出が続くと思います。

DWEは、日常単語を補足する必要があります。
    (月、曜日がない)
    その補完をすべく、zippy シリーズ併用する方が多いと思います。
    フォニックス教材も買い足すイメージがあります。
    読み書き用の教材も。
    90万(フルセット?)買って、会費払って、上記の追加はできそうですか?

経済的に100万円くらいぽーんと出せるご家庭なら、
    DWEやってみて、ダメなら中古で売ればいいのでは?と思います。
    そうでないなら、英語育児にいくらくらい出せるか
    慎重に判断された方がいいと思います。
    DWEやるにしても、ミッキーパッケージくらいで抑えておいたほうがいいかも。
    (DWEの中古はおススメしません)

通報理由

• 追記

******** ) 投稿番号:003644 1

ご自身の育児の中で英語の優先順位はどうですか?
      目標設定をどうしますか?

保育園や幼稚園の費用、
      他の習い事、
      中学受験、私立高校、大学など、
      これからお金がかかります。
      兄弟が増えれば、その分の支出も。

あと、時間も有限の資源です。
      英語育児に費やすのか、
      他の働きかけをするのか親の選択になります。

スーパーキッズを目指すなら、
      英語に時間もお金もそれなりにつぎ込む必要があります。
      幼児期に英検3級とかだと、DWEだけでもワールドワイドキッズだけでも不可能で、
      インター併用とか英語塾併用必須では?
      英語に親しんでくれれば程度ならDWEは負担が大きすぎると思います。

ワールドワイドキッズもDWEも、
      結局は親次第なんでしょうね。

私は、自分自身の英語嫌いがワールドワイドキッズで払拭でき、
      ワールドワイドキッズを使って楽しい親子時間を過ごせました。
      私の英語力は中学英語も怪しかったけど、
      最近は字幕なしでテレビの英語が聞き取れるくらいなりました。
      何年も毎日やれば、当たり前ですよね。

英語ができないなりに、模倣遊びをしました。
      DVDの遊びを再現するような感じです。
      ペアレントガイドをみて、DVDも一緒にみるなど、
      手間はかかるけど、英語できなくても使えました。
      英語ができるママなら日本語で遊ぶ感覚で発展までできるんでしょうけど、
      英語ができないママは、工夫が必要だと思います。

手間暇かけられなくて、英語に親しむくらいなら、
      こどもちゃれんじEnglishは秀逸です。
      本当に親の手をかけなくてどうにかなります。
      ただ、厚みは違うので、ワールドワイドキッズをやる価値は
      別のところにあると思っています。

お財布事情と、時間の使い方、子育てのポリシーを鑑みて、
      バランスの良い選択ができるといいですね。

通報理由

皐月さ***** ) 投稿番号:003645 スマートフォンから投稿

最初にワールドワイドキッズを選ばれたんですね。
      やっぱり、wwkの方がお勉強感がなく親しみやすいですよね。
      また、割と安価で買い替えられるのも初めて知りました。

DWEはそれだけで完成されてるイメージだったので、公文やこどもちゃれんじEnglishなど英語教材を買い足さないといけないのはびっくりしました。

正直、主人が自分の小遣いや夕食が一品減ってもいいから英語を学ばせたいと言ってくれている状態なので、英語の為にいくら出せるか慎重に考えていきたいと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:003649

通報理由

皐月さ***** ) 投稿番号:003654 スマートフォンから投稿

やっぱり、どの教材やどれだけの費用をかけようと続かなかったら意味ないですよね。。。

他にもかかってくるものもあり、
      その内どれくらいの時間、費用をかけるかを考えていく。
      すごく当たり前なことなのに見落としていたのでよく見つめて考えていきたいと思います。

DWEはそれだけで完成されているイメージだったので、
      他にも教材がいるとは思っていなかったので、
      予想外でした。
      家計と相談して決めていきたいと思います。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 地方住みなのでDWE

MAI***** ) 投稿番号:003675 スマートフォンから投稿

9ヵ月でDWE正規購入。
    現在2歳8ヵ月の女の子です!
    シングルマザー一馬力なので、フルセット90万は出せずミッキーパッケージ60万を購入しました。

WWK購入に9割決めていておうちで英語体験もさせてもらいました。
    当時はディズニーのキャラクター使用料のせいで高額なんだとDWEに否定的でした。

私のその考えを覆しDWEを購入した決めては2つ!

1つは、プーさんが地面に手を付けている映像!
    「bend」知らない単語でしたが映像を見た瞬間に意味がわかったんです。
    母国語方式を初体験した瞬間でした(笑)

2つ目は、地方住みなのでWWKのイベントには参加ができないという点でした。

保育園児なので時間がなくDVDとCDのスイッチを入れること位しかしていませんがDWEを2年してインプットはそれなりに入っているようで、公民館のボランティア事業のネイティブ先生の英語教室に参加させてもらった時に小学生に交ざって「I see a dog!」「There it is!」っと叫んでいて、先生が「2years old?!」と驚いていました。

数ヶ月に1度イベントに行くのですが、モチベーションが親子ともにあがります。イベントの思い出を話す時はうちの子は7割位英語でしゃべります。
    課題をクリアして貰える帽子があるのですが、イベントで自分と同じ帽子をかぶってるお友達がたくさんいたと喜びます。

また、ミッキー商品にも英語で話します(笑)
    街の至る所にミッキー商品が溢れているので、日常的に英語の発語の機会がたくさんあります。
    100均でお弁当グッズなども手に入り母は助かっています(笑)

WWKのサンプルDVDも大好きで「コカドゥルドゥー、バーバーバー♪」とよく歌っています。
    WWKを購入していたらまた違った英語への親しみ方があったのだろうなぁと感じます。

イベントで様々な人種の先生方に接するので"外国人"に慣れるという点でイベントは貴重な機会だと思います。
    もし関東・関西圏ではない地方にお住いでしたらDWEをおすすめします!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「話そう!キッズ英語の部屋」の投稿をもっと見る