話そう!キッズ英語の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学校低学年から中学年、フォニックスおすすめ 〆済み

キキ3***** ) 投稿番号:003669

はじめて投稿します。
現在小2の娘がおりますが、来年から学校でも英語の時間がはじまるとのこと。
比較的教育熱心な地域なので、習い事で英会話などに通っているお友達も多いようです。
小学校のうちは基本的に勉強は学校でしてもらえたら、と考えてきましたが、周りがそういう感じだと性格的にちょっと気後れするかもなので、何か手助けがあったほうがいいかも、と思えてきました。ただ、習い事はスケジュール的にもういっぱいで何かやめてほしいくらいなので、習わせることは難しいです。
チャレンジは受講しているので、チャレンジイングリッシュも検討していますが、ちょこっと調べてみて関心を持ったのがフォニックスです。
夫婦とも、英語の読み書きには不安はなく、今でも仕事の研修上で英語に触れる機会はありますが、夫はともかく、私は聞く話すが苦手です。自分がフォローできない点として、また導入期と今後の英語教育で重視されそうな点として、聞く話すの良い学びの取っ掛かりがないかなと思ってたどりついたのがフォニックスでした。
そこで、小学校低学年から中学年向けの、フォニックスの教材などがありましたら、教えていただけたらありがたいです。
幼児向け、とか、中学生向け、とかなら少し情報が得られたのですが、小学生向けとなると中途半端なのか、なかなかわからなくて。
そういえば、チャレンジに関しては、私はこのままではいいと思うのですが、お友達で強くZ会に変えたほうがいいよ、とすすめてくるお友達がいて、本人は今欲しいプレゼントと交換できたら変更もあり、と思っているようです。なので、Z会の英語情報もありがたいです。

ちなみに、4歳の次女がおります。こちらはこどもちゃれんじ受講中(年少)で、宣伝をみて、英語もやりたい、と言い出しました。こちらはまだ習い事も一つだけですし、それも姉の真似をしてやっていて自発的なものではないので、とりあえずおためしで、こどもちゃれんじの年中の受講をはじめてみようかと思っています。これを姉が一緒に見ても、無駄にはならないかなとも思っているのですが、どんなものでしょう? こちらもついでにご意見伺えれば嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• フォニックスなら

Sab***** ) 投稿番号:003670

youtubeかDVDでAlphablocksがおすすめです。
    楽しく知らないうちに音がわかると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• jolly phonicsもオススメ

ノート***** ) 投稿番号:003672 スマートフォンから投稿

セット購入になりますが、音声ペンがついていて、読み方や発音を学べます。調べてみると情報がたくさんありますよ。幼児から小学生まで幅広く使えます。イギリスの小学校の教材です。
    うちでは、年長の子どもに使わせています。

通報理由

• ありがとうございました

キキ3***** ) 投稿番号:003676

どちらも自分ではみつけられないものでした。
    できれば春休み中にちょっと試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

いったん〆ますが、このあとの書き込みも大歓迎です。

通報理由

• こんにちは。3つ後のスレッド(英…

すいー***** ) 投稿番号:003696 スマートフォンから投稿

こんにちは。

3つ後のスレッド(英語の教え方(小4))のコメントにフォニックスのおすすめ教材書かせていただきました。

よければ見てみてください☆

通報理由

• ご親切に、ありがとうございます。…

キキ3***** ) 投稿番号:003699

ご親切に、ありがとうございます。
      とても参考になりました。

通報理由

• 〆られた後ですみません。我が家の…

うにぽ***** ) 投稿番号:003700

〆られた後ですみません。

我が家の場合は、とっかかりはまずcatchatというDVDで、そのなかにフォニックスの歌も出てきて、意味が分からないながらも頻繁に聴く内に覚えました。
    現在まだ4歳にならないくらいですが、CVCワード(C=子音、V=母音 mat pet catのような単語)ならフォニックスのルールを当てはめて、知らない単語も結構読めます。
    因みに、その歌だけサンプルとしてTBSがYoutubeで公開しているので興味があればご覧ください
    「CatChat ABC Song」で検索をかければ出てくると思います。

他にYoutubeで見られる無料の動画だと、PINK FONGの「ABC Alphabet Songs | Phonics | + Compilation | PINKFONG Songs for Children」(韓国のコンテンツですがよくできています)がおすすめです。

子供の場合は、タラタラと解説されるよりは歌で丸っと覚えてしまう方が良いと思います。
    興味がないヒット曲でも、店や街中でさんざん聞かされていると覚えてしまいますよね?
    それをヒントに毎日掛けて聞かせて覚えました。

無料で見ることができるものですと、「あいうえおフォニックス」というものは、日本人が躓きやすい点をとらえて、舌の動きまで絵付きで解説しているのでわかりやすいです。
    絵もゆるカワでお子さんも親しみやすいかと。
    HPとyoutube動画もあります。

通報理由

• ありがとうございます。いったん〆…

キキ3***** ) 投稿番号:003711

ありがとうございます。
      いったん〆ましたが、大歓迎です。
      参考にさせていただきます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「話そう!キッズ英語の部屋」の投稿をもっと見る