働く女性の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

身の丈にあった仕事をしてほしい 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:952955 スマートフォンから投稿 50

同僚に対する愚痴です。

彼女は派遣なので直接雇用になりたくて頑張っているのは分かるんです。
私と張り合っているのも分かっているんです。後から配属された私の方が事務歴が長くパソコンも使えるために焦っているんだと思います。

でも、頑張りが空回りしているんです。

さらに子供を後回しで仕事を引き受けるため、子供の事で休んだり、先生に呼び出しされたりで、時間を短くする→伸ばす→短くする→伸ばすの繰り返し、辞めると言って引き継ぎした→撤回です。
上司は人手不足なので契約は更新し続けるそうです。(上司は直接雇用を餌にしながらも直接雇用にするつもりは無さそうですが彼女は知りません)

今、彼女は頑張っている時期です。
帰宅も遅いです。
恐らく4月に入ったら子供が学校に登校出来なくなり休みが増えると思います。
小学生の1人は引きこもりになっています。
それなら今もセーブしてくれ、もう少し子供に目をかけてやってくれと思ってしまうブラックな私です。

一部の同僚とは口を聞いていないらしく板挟みになる私。
変な事で疲れています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• つぶやきに対してすみません

******** ) 投稿番号:952962 スマートフォンから投稿 239

派遣で働いていますが、直接雇用に繋げたいと思って頑張っているのをバカにされているように読み取れました。

頑張ってはダメですか?

子どものことで時間を短くしたけれど、安定したし稼がなくてはいけないから時間を伸ばす。更新もしてくれているから期待に応えたい。
    そんな気持ちに寄り添えませんか?

確かに勤務時間を変更したり辞めると言ったり板挟みにあったり、主さんは迷惑を被っているのかもしれませんが、
    四月からの家庭のことなんて、他人の主さんに何が言えるんですか?

その方が一部の方と口をきかない理由は分かりませんが、上司の方の対応から見ると、主さんの会社の体質にも問題有りな気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主様、いい人ですね

******** ) 投稿番号:952983 44

その人の空回りは、なまぬる〜い視線を送るしかないでしょう。
    だって、小学生の我が子が引きこもりでもそんな状況の人なんです。
    主様が気にしてどうするの。当の母親は放置で、こう言っては何ですが、
    学校側もお困りなんでは?
    職場でやらかし、困らせ、我が子は学校でも困らせ、痛々しい。

いるんですよね。うちの子のクラスにもそういうタイプの母親。
    似てますよ〜。自己主張強い、仕事仕事で、小学生の子供は引きこもり。
    あらゆるところでやらかしてます。

学校も、家庭の問題だがらタッチしないし、
    子供たちにもノータッチでって指示がでてます。

お子さんのことは本当に気の毒ですけど、
    親があれじゃあ、他人の私たちはなすすべはないですよ。

割り切りましょう。

通報理由

• なんつーか女の敵は女っつーか

******** ) 投稿番号:952987 252

こうやっぱり、派遣を下ーーーーーに見てるんですね。主さんは直接雇用の正社員様なのでしょうか?それとも直接雇用のパート様なのでしょうか?どっち?

イタイなというのと憐憫の思いで同僚を見ているんですね。

頑張りが空回り。契約更新はするけど直では雇用しないこと私は知ってるんだ。本人はしらないけどねwイタタタって事かな。

他の同僚と板挟みで疲れる?いやいやいや楽しんでるでしょう。人の不幸は蜜の味って言いますからね。

プライベートな事は本人がべらべらしゃべったのかな。やっぱりこういうのを見ると職場では余計なことを言わないに限りますね。はい、いい教訓になります。ありがとうございます。

優越感に浸っていられるのも今のうちでは。よりできる人が入ってきたら主さんも彼女の立ち場になるかもよ。あ、直接雇用の立場の方なら脅かされないのかな。

働き方改革っつーのは、なかなか難しいもんですね。

通報理由

• 言いたいことわかります

******** ) 投稿番号:953002 スマートフォンから投稿 81

主さんは、別に派遣の方を下に見ているわけではないと思うのですが。

言いたいことわかりますよ。

また派遣さんの気持ちもわかりますが、あまりにもわかりやすい態度で、張り合って来られても…ですよね。

まして、家庭環境がそんな状態では心配にもなりますって。
    職場に家庭のことを持ち込まないのは、ベストですが、小さいお子さんがいたらそうも行かないですし。

その派遣さん、仕事で認められたいのですよ。
    まだお若いんでしょうか?

主さんは、知らないふりして見守るしかないでしょうね。
    私は、ブラックとは思いません。
    むしろ、優しいと思いますが。

通報理由

• 色んな意味で闇を感じる

・花鳥***** ) 投稿番号:953013 177

登場人物全員が何かしら問題があるように思います。

正社員をちらつかせる上司、
    児童がいるのに遅い帰宅、
    職場の人間関係が悪い、
    不登校・・。

極悪人がいるわけではなくて、
    日本の会社で勤めていたら、いつ遭遇してもおかしくない状況だけに
    リアルホラーです。

通報理由

• それ、身の丈のあった・・って言うのかな・・。

・・・***** ) 投稿番号:953019 150

なんか違うような気がしました。
    そして、すごく馬鹿にしている感じが文面から伝わってくるというかなんというか‥。

まぁ、ほんと、なんか、、、

おんなって怖い・・。ってやつだなと。
    黒い心は誰にでもあるけど、なんつーか、これはちょっと私的にはいやな黒さです。

通報理由

• お疲れ様です

Mt.***** ) 投稿番号:953031 スマートフォンから投稿 30

確かにその上司はどうかと思いますが、スレ主さんを意地悪とは思いませんでした。
    なんとなくお気持ちわかります。

身の丈に合った仕事、ではなく、自分のキャパを超えた働き方をするな、ということではないでしょうか?

よほど環境に恵まれていない限り、子育てしながら仕事を続ける為には何かを諦めなくてはいけません。
    スレ主さんは、派遣の方のお子さんが大変な状況に置かれているので、仕事をセーブしてお子さんに寄り添った方がいいと思っているんですよね?

度重なる勤務時間の変更や退職する・しないで、スレ主さんや同僚に迷惑をかけているのも事実ですし、勤務時間が安定しない人には仕事を任せづらいと思います。
    ご本人がそれに気づいて、自ら短時間勤務に変更を申し出るなどしてほしいですね。

実は私も家庭の事情で、正社員からパートになりました。
    以前と同じように働けなくなることを受け入れるのは正直かなり辛かったです。
    スレ主さんの職場の派遣さんが同じように思っているかはわかりませんが…。

事務のスキル的にも勤務状況的にも、戦力としてカウントしづらい人に張り合われたら、モヤモヤしてしまうのも仕方ないのではないでしょうか。

通報理由

• 言い方が悪かったです。

・・・***** ) 投稿番号:953042 スマートフォンから投稿 39

様々な意見ありがとうございます。
    彼女の事をバカにしているつもりは無いんですが、遠目に見ていることはあると思います。
    年も近いし、昼の会話は楽しいのですが、仕事が絡むとモヤモヤしています。

頑張る→子供が問題を起こし学校から職場に呼び出し→帰る→次の日休む→時間の変更を申し出る→やっぱりお金が絡むので働きたい。
    これが半年で3回です。
    それだったら細く長く信用を築いた方がメリットがあると思うのですが。

冬休みは昼に子供からSOSの電話もありました。
    なので余計に気になってしまうんです。

私は自分の仕事をしっかりとこなしたいと思います。
    ブラックな愚痴に付き合っていただきありがとうございます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「働く女性の部屋」の投稿をもっと見る