テレビ大好き!
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

スパルタ教育と虐待の境 〆済み

いなか***** ) 投稿番号:449912 スマートフォンから投稿 58

今夜くらべてみました、
を見てるんですが、最近、成田緑夢さんの生育歴など見る機会があり。
かなりのスパルタ教育でオリンピックを目指してこられたようです。

一歳半でスケボーで坂を滑って思い切り転んで泣いていたり。
9歳で琵琶湖を泳いで縦断したり…
ボートに上がることを許されなかったから濡れたパンを食べながら縦断されたそうです。

今は笑って話しておられますが、これって虐待じゃないのかな?と疑問です。

オリンピックでメダル取れば許されるのかな…
親としてどうなんだろう…と。

皆さん、どう思われますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• たしか学校にも満足に通わせてもら…

※※※***** ) 投稿番号:449920 スマートフォンから投稿 141

たしか学校にも満足に
    通わせてもらえなかったんですよね…?
    しくじり先生で童夢さんが出てた気がします。
    本当に紙一重でこわいですよね。
    親子関係のせいかこじれてメロさんもなんか
    よくわからないことになってしまいましたし…

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 成田家が20数年前にワイドショー…

###***** ) 投稿番号:449924 スマートフォンから投稿 46

成田家が20数年前にワイドショーを賑わせていた頃をよく覚えています。
    既に主婦だった私は結構ワイドショーを見ていましたので。

今考えると虐待かどうかは微妙で、今の時代的には完全にアウトな気もしますが、当時は虐待という感覚はなかったように思います。
    スポ根がまだまだ浸透していた時代ですから。
    あの時代のワイドショーでは「天才○○少女」が泣きながら練習してる映像も垂れ流されてましたし、時流的に健気に頑張る子供が流行っていたのかも。
    しかも、成田兄弟は映像で見る限り、上の2人は(特に童夢さん)は目立つ事が大好きって感じで結構楽しそうにワイドショーに登場してました。
    緑夢君は小さすぎて、私はほとんど印象にないですけど。

メダルを取ったら許されるのかどうかは分かりません。
    許すか許さないかは子供本人が決めることであって、周りがジャッジする事ではないと思いますし。

成人してからの行動を見る限り、上のお二人は父親を許してない気がしますが、緑夢さんは許してるのではないかなと感じています。

通報理由

• 他人と同じことをしていては、普通…

ナツメ***** ) 投稿番号:449925 44

他人と同じことをしていては、普通の域から抜け出せないのかなとは思います。
    スポーツでも芸術分野でも勉強でも。
    オリンピックのメダルって、日本国内にとどまらず世界で上から3人ってことですし。

ある程度の年齢になったら、親がどれだけさせようと思っても、本人がどうしてもいやだと言ったらそれ以上は強要できないと思うのと、その行為に子供に対する愛情があるかどうかが虐待か否かの分かれ目にになるのかなと思います。

結果オーライというか、テレビでは成功者の話だけが流れてくるけれど、実はその陰にそれ以上の失敗談があるんだろうなとは思っています。

通報理由

• 子供時代をリアルタイムで見てまし…

☆☆☆***** ) 投稿番号:449926 30

子供時代をリアルタイムで見てましたが、当時から取り上げられては
    スポーツの専門家からは「小さいうちからこの様な厳しいトレーニングをしていたら
    成長に影響があるかも。」など不安視されてました。

本当に小さいのによくやるなぁと感心してましたが・・・

緑夢さんもきちんとしたトレーニングを勉強してる人から指導されてたら
    大怪我しなかったかも・・・と思いもあるし、それでいたら今の功績があったかは
    解らないかもしれないし。
    どうなんだろうとは思いました。

まぁ彼らだけでなく、卓球女子の大活躍メンバーも幼少期時代、毎日練習土日は8時間練習とかして、それを振り返ると本当に嫌だった、でもそれで今があるとか言ってたのを聞くとどうなんだろうと思いました。

難しいですよね・・・
    そこに子供のやりたい強い意志があれば良いけど、親の脅威におびえて従っていただけなら本当に可哀想だなぁ。これという答えが出てこないです。

通報理由

• 紙一重ですよね。オリンピック目指…

******** ) 投稿番号:449931 スマートフォンから投稿 58

紙一重ですよね。
    オリンピック目指すくらいですから、幼少期からがっつりその世界に浸からせて、洗脳させておくのは必要なのかなぁ、とも思います。

ただ、意外だったのは、成田父が京大卒だということ。色々根拠があってスポ根やってたんでしょうけど、子供がまともに漢字も読めない、書けないのは、京大卒としてどうなんだろう?と思いました。

賢過ぎると、色々と吹っ切ってしまうのでしょうか?

通報理由

• 虐待かどうかは論じません。「トレ…

うちに***** ) 投稿番号:449954 スマートフォンから投稿 10

虐待かどうかは論じません。
    「トレーニング」だからね。
    しかも親子だし。

これが親子じゃないところでも、信念とばかりに始まるからマズイんですよ。
    だから日大アメフトのようなことになる。

通報理由

• 虐待ってお風呂入らせない、ご飯与…

※※※***** ) 投稿番号:449985 スマートフォンから投稿 20

虐待ってお風呂入らせない、ご飯与えない
    無視する、殴られるような事してないのに暴力振るうとかだと思います。

確かに虐待に近いかも?とか思わなくはないですが、虐待とは違うと思います。
    まぁでも童夢さんも今は個性的な感じで明るくも楽しそうですが紙一重な感じで、成田夢露さん?に到ってはやはりちょっとすくすく育ったとは言えない感じになってますし
    なんらかの影響は出てるんでしょうね。

愛ちゃんだって小さい頃から泣きながらやってたし、亀田3兄弟然り…(成田家とはレベルが違うかもだけど)
    でもスポーツ以外の全ての面では、きちんと親として子どもを養育してるかどうかではないでしょうか?

通報理由

• 自分のためになのか子供のためにな…

sor***** ) 投稿番号:450007 7

自分のためになのか子供のためになのか…

歌舞伎のような伝統芸能もそうですが、生まれながらその世界だけで生きて高みへと到達させるのは、親が自分のためにやっているのか子供のためにやっているのか、どうなんでしょうね。

そうでもしないと行けない世界があるということでしょうけど、自分がその子供の立場だとしたら、燃え尽きてその後がキツイかもとは思います。

人の幸せと考えると、スパルタと虐待は紙一重の部分もあるかなと思いました。

愛があればスパルタはありとしても、私にはできませんしされたくもありません。

通報理由

• 9歳と7歳に1歳の子どもを託して…

tjm***** ) 投稿番号:450008 スマートフォンから投稿 7

9歳と7歳に1歳の子どもを託して山に置き去りって。あれはテレビ用に1回やっただけですかね。
    あれは絶対に無しです。

その他の特訓についてはご家庭によりアリだとは思いますが、我が家ではしませんね。

子どもが幸せならいいとは思いますが…。

通報理由

• 観たくない映像です。すぐにチャン…

anp***** ) 投稿番号:450053 8

観たくない映像です。
    すぐにチャンネル変えましたが、
    嫌な気分になります。

通報理由

• 皆さん、率直な意見をありがとうご…

いなか***** ) 投稿番号:450098 スマートフォンから投稿 3

皆さん、率直な意見をありがとうございました。

虐待と紙一重とも思える人が多い中、絆や関係性ではアリなのかな、と思えるご意見まで。

私はなんだか、あの緑夢さんの人柄や考え方、話を聞けば聞くほど、辛い人生だったのかなと、、、いたたまれないのです。勝手に。

戸塚ヨットスクールにも似た、洗脳されたような。叩かれ、罵られたかと思えば評価されての繰り返し。辛かったんじゃないかな…と。

難しいですね。

皆さんのご意見、本当に参考になりました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「テレビ大好き!」の投稿をもっと見る