ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

本人により削除

投稿番号:279258

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幼児親期

・・・***** ) 投稿番号:279276 277

預かった子が3歳で、主さんの子も3歳前後であれば、
    わからぬでもない気がする、と思いました。

私は、自分が「幼児親期」の頃、年端もいかない赤ん坊や乳幼児を、
    乳幼児だという判断がつかなくなり、目の前の赤ん坊や乳幼児を
    「人、いい年した子供」として見てしまい、大人と乳幼児という
    大きく乖離ある関係だという認識がつきにくく、乳幼児相手に
    「超本気」で怒り、叱り、腹を立てることが出来ていました。

「躾」をしている最中で、3歳児は言う事聞いて当たり前、もう3歳、
    と思ってしまっていました。
    我が子に出来る事が出来てない同年代の幼児に厳しい目を向けて
    いた、と思います。

スレに書かれてあるガキんちょの行動は、高校生の親である今だと、
    僅か3年しか生きていない、小さなよちよち幼児ちゃんの行動で、
    小さいなりの心の動きを俯瞰的に、保育士さんのように見てあげれ
    ますが、「幼児親」だった頃は無理でした。
    寛容な容赦が出来ない時期でした。
    どーしてそんな事が出来ないの!?とよく思っていました。

過ぎてしまえば、どうして生まれてほんの数年の赤子に本気になれたの
    だろう?と不思議に思いますが、「幼児親期」は、本気で乳幼児に
    腹を立てる事が出来ました。
    2歳、3歳を「生まれたての小さきもの」だと思えなかったです。
    虐待しなかったけど、脳内でギッタンバッコンにやっていた事もありました。

ニュースで、幼児を虐待する親がいますが、その中の一部の人を
    少し理解できる・・・と思う事があります。幼児をちいさき者と認識
    できずに、自分と同レベルで対峙してしまう、という部分。

主さんが、上に大きなお子さんを持ってなお、小さき者に本気で対峙
    しているのなら少し別ですが、一人目が幼児であるなら、わかる気が
    する、と思いました。
    3歳児と対等にむきあってしまい、本気で心を動かせてしまう衝動は
    記憶にあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いや、預からないで

☆.s***** ) 投稿番号:279302 スマートフォンから投稿 229

自分は辛口貰いたくないけどその子に対しては酷い事をする。
    いかに自分勝手かがわかります。
    イラッとするのは当然だと思うけど既に半異常な叱り方。
    このまま預かってたらスレ主さんは限度がきてもっと異常な事しそう。
    だから預からないで。

通報理由

• イジメはしないけど

hor***** ) 投稿番号:279325 スマートフォンから投稿 227

うん、憎たらしいクソガキっていますよね。
    我ながらひどいと思うけど、顔がキライってのもあるある〜。ま、中身がキライだからますます顔もキライになるのでしょうけど。
    イジメはしないけど、冷たい態度はとっちゃいますね。預かるのはやだな〜。
    鼻クソは有り得ないっ!怒って当然!

通報理由

• やめたほうが。

ウイン***** ) 投稿番号:279341 スマートフォンから投稿 68

皆さんのコメント 色々な意見がありましたが、
    やはり、預かるまでの経緯がわからないので。

その子の親との関係もどうなんでしょう。
    ご両親が申し訳ないという言動が
    感じられればまだ しょうがないかなー
    とも思えるのかなと。

文面読ませていただいたなか
    主様がだいぶ精神的にまいっているようので
    理由をつけて預からないほうが
    いいんじゃないですか?

自分の子育てるにも大変です。
    まだ先は長いですし、頑張ってくださいね。

通報理由

• それは

ラウン***** ) 投稿番号:279356 14

ずっと一緒にやってきた我が子なら、ガチンコで怒ったり、感情のまま怒鳴って
    後で落ち込んだり、大好きと言って言われてほっこりしたり、でもまたやりあったり。
    でも、何があってもやっぱりかわいいんです。

他人の子、親戚の子も含む、ははっきり言って、我が子とは違う。
    義兄弟の子供(甥っ子姪っ子)も、本当悪い時は全然可愛くありません。だって他人だもの。
    ただ、怒ってあげるのは愛かなと思います。
    本当に私がキレたら無視で、どうぞどうぞやりなさいそういう振る舞いをして損をするのはあなただもの、ってある意味超ブラックですが。

どうしても預からなければいけないとして、3歳の悪魔(失礼、うちの次男はまだ悪魔の
    3歳児なんで)とやりあう場合、主様のいう睨む、執拗に叱って泣かすということをしても、
    本人は変わらないし、一瞬の衝動でやったとしても主様の溜飲は下がらないと思いますよ。
    すぐまた同じことするし。虚し。

通報理由

• 3歳

おすし***** ) 投稿番号:279370 スマートフォンから投稿 23

まだまだこれからかわります。
    クソガキは小3くらいからつけるあだな?のような気がします。

とにかくムカついた行動をしたら

カーテンに鼻くそはつけません。やめてくれたら、ありがとう!お話きいてくれて。
    一緒に手を洗いにいこう!石けんで上手に洗えたね。

1叱ったら、3褒める他人の子ならなおさら褒めやすいと思います。とにかく認めて褒めることをしてあげて下さい。年齢があがれば主さんの話聞いてくれるはずです。

褒める事が出来ないなら預かるべきではない。
    腹立つけど、なんでそんなこと言うのかな?といつも疑問に思いながは他人とは接しています。

通報理由

• 3歳のクソガキはいない

Uni***** ) 投稿番号:279378 101

3歳ってまだ赤ちゃんなのよ
    3歳ってまだ本能で生きているのよ

ファミサポでいろんな子を預かって、憎たらしい子もたくさんいたけど、憎たらしい子も愛らしい。だって、自分の子だってときには憎たらしいですもの(^_^;)

きっと、スレ主さんは子どもが好きじゃないんですね。

3歳でよそに預けられる心細さを考えてあげられたら、抱きしめてあげたくなっちゃいます。

通報理由

• 分かります。

******** ) 投稿番号:279389 スマートフォンから投稿 38

自分の子供ですが、執拗に叱ってしまって徹底的に負かせたくなる気持ち、実は分かります。
    というか、やったことあって反省を繰り返します。

目の前にすると我が子でも本当にどっか行ってくれと思います。他人の子供ならなおさらでしょう。謝らないし他の話題ですり替えようとするし自分のことは棚にあげ他人の悪いところばかり言ってくる。

3年しか生きてないって、客観的に冷静になればそうなんでしょうが、本気で向き合っている親としてはどうしてもそう思えないところがあります。

きっとその子の親も苦労してるんだと思います。他人の子だし、もう関わらない方が精神的に楽ですよ。
    私ももっと聞き分けの良い子が良かった。

通報理由

• お気持ち分かります

ウーモ***** ) 投稿番号:279410 22

スレ主さん、私とタイプが似ていると思います。
    きっと適当にスルー出来ない性格では?

私はママ友からよく、「根が真面目なんだね。そんなのに一々目くじら立てないで
    スルーだよ」と言われます。
    確かに私は、自分に厳しい反面、相手にも求めてしまうのかもしれません。

でも今回の件は、3歳が相手。
    言葉は一丁前に話せるかもしれませんが、人生経験が短すぎます。

そしてスレを拝見すると、その子の家庭環境に何らかの問題があるように感じます。
    普通3歳って、体裁とか考えずに自分の感情をすぐに出しますよね。
    それを、スレ主さんの前で泣かずに後で泣くとか、大人か?と思いますよ。

私の身近にも、大人の前では感情を押し殺し、いい子を演じている子(小1)が
    居ますが、家庭環境が複雑です。
    3人兄弟なのですが、みんな父親が違います。
    そして、一番下の子が赤ちゃんなのですが、傍から見るといいお姉ちゃんですが
    大人が居ないのが分かった途端に、赤ちゃんを突き飛ばしたり、オモチャを投げつけたり
    した所を偶然見てしまいました(親に報告しましたが、スルー)
    ただ赤ちゃんに、嫉妬しているだけとは思えませんでした。

話が脱線してしまいましたが、なるべく距離を置いたらいいのではないかと思います。
    そういうコメントは遠慮願いますと書いてありますが、エスカレートして取り返し
    のつかない事になったら、本末転倒ですよ。

通報理由

• そりゃ腹も立つよ

******** ) 投稿番号:279415 スマートフォンから投稿 44

我が家にも3歳児(正確には来月で4歳になりますが)がいます。
    3歳児ならまだまだ仕方ないと許容しなければならないこともたくさんありますが、カーテンに鼻くそをつけるなんて、3歳児皆がするようなことじゃないですよ。
    「はしゃぎ過ぎてマンションなのにドタドタ走り回る」とかならまあ仕方ないし、その程度のことで無視したり睨んだりするのはどうかと思いますが。
    でもカーテンに鼻くそは…ねぇ。
    たとえ試し行動だとしても、何でもやっていいわけじゃないですからね。
    というかむしろ、カーテンに鼻くそつけられても「3歳児だしねぇ」と見守る人の方が私は嫌ですよ。
    そういう人は自分の子への躾も適当だと思いますから。
    何歳児だってやっちゃダメなものはダメ。
    汚いし。
    私だってクソガキだと思っちゃいます。

まあ、こういう心境になるタイプは子供を預かることに向いてないんですけどね。
    何でも寛容で、躾なんて適当な人ほど預かることには長けていると思います。

通報理由

• 普通にムカつくでしょ

杏仁紅***** ) 投稿番号:279422 49

やることなすこと全てが憎たらしいんですから まだ3歳。と寛容になれない。

家に帰って「おばちゃんに怒られた」って言いそう…

私ならあからさまに嫌な顔出ると思う。
    次はないし会いたくない。

おまけに顔も可愛くないと感じたら嫌なところしか見えないので、トイレに行くってなってもムカつきそう。
    やることなすことみんな…

この件でトドメ刺された気分。

小さい子でもムカつく時はムカつくさー。
    ま。他人には 怒りたい気持ち半分にして言うかも。だけど。
    きれいごと言う人… ウソだね

通報理由

• いじめは語弊がある

******** ) 投稿番号:279440 14

わかりますよ、可愛くない子っています。
    きちんと叱るべきだと思いますが
    いじめ、って言うのはちょっと書き方が悪いと思いますけどね。

でも、すぐ泣く子よりいいです。
    私が嫌いな子は自分が暴力振るって自分が泣くんですよ?
    幼児なんて説明下手だし、泣いてる方がやられたと思うじゃないですか?
    ズル賢くて、ほんとムカつきますよ!!

預かるべきでないけど、もしかした親戚の子か何か?
    だから預からざるをえないとかだったら、お辛いですね。
    他人の子なら、やられたことをキチンと話して
    お断りすればいいんですけどね。
    一時預かりとか、ファミサポとかもあるでしょうし。

通報理由

• 逆に他所様の子ならば気にならない。

******** ) 投稿番号:279485 スマートフォンから投稿 42

他所様の子ならば気にならないです。

3歳だからなのか、
    預けられる経緯によるのか、
    もともと育てにくい性格なのか、
    細かい事情は分かりませんが。

他所様ならば、「うわ、この子可愛げがない」と思っても、執拗に追い詰めたりしたいとは思わない。
    所詮人の子だから、こりゃお母さん大変だろうなーって思って終了。

これが我が子だったほうが、執拗に叱りつけたりしたくなっちゃうかも。良し悪しや実際するかは別として、感情としては理解できます。

自分が育ててる子ですもん。必死ですからね。

通報理由

• そうそう、同感です

雪だる***** ) 投稿番号:279522 40

私も、自分の子なら、執拗に叱りつけたくなる気持ちはわかります。
      自分の子だし、
      いつも言ってるのに!
      さっきも同じ事で叱られてるのに!
      ってイライラしちゃう。

でも、普段は面倒みてない他人の子に追いつめたくなる感情は湧かない。
      他所の子だもの。
      ぶっちゃけ、どんな悪ガキに育とうがどうでもいいもの。
      自分は2度と預からなきゃ良いだけの事です。
      我が子と違って、その子から逃げる事ができますから。

我が子だと、こちらは親という立場から逃げられませんからね。
      イライラも倍増です。
      しかも責任感も大きいし。

他所の子はこちらの過失で怪我さえさせなきゃ、後はどうでもいいもん(笑)

通報理由

• こういう鬼ババァがいても

※※※***** ) 投稿番号:279557 35

いいんでないかい?

そういうクソガキにこういう
    鬼ババァ。

意外に成り立っているかも。
    学習するかもしれないし。
    親の代わりに躾。

でも、行き過ぎは駄目よ。
    虐待になるから。

3歳児に期待しても駄目よ。

通報理由

• 泣いてたの分かって笑ったんじゃない?

※※※***** ) 投稿番号:279868 14

よしよし(笑)
      こいつ、泣いたわ。
      ザマーミロ!
      ふふふ!

って。
      怖っ。

通報理由

• いじめ、怖いな

******** ) 投稿番号:279817 70

正直、スレ主さん怖いです。

親がいない状況で叱れるのが自分しかいなかったら、叱っては良いと思います。
    何度も繰り返したら、感情的に怒ってしまうのも理解出来ます。

でも謝るまで執拗に叱って泣かせたい、というのは悪いことをして叱る・怒るとは別の感情ですよね。
    支配欲とか征服欲とか、復讐心とか、頭に浮かびました。

行動に移していないのが幸いです。

わずか3歳の未熟な子ども相手に、そんな感情を私は持ちません。
    強情な子が泣くのを我慢してて、いなくなってから泣いたなんて、それがわかったら「きつ過ぎたかな、ごめんねー!」と私は思いますが、スレ主さんは「やったー!」とおもうんでしょうか。

共感レスじゃなくてすみません。

通報理由

• 可愛くない子はいました

******** ) 投稿番号:279940 スマートフォンから投稿 9

3歳だろうが可愛くないもんは可愛くないですよ。もちろん顔には出さないようにしてましたが、憎ったらしかったです。主さんも、実際に執拗に泣くまで虐めたのではなく、そういう衝動にかられたってだけの話ですよね?

「泣く」という言葉が頻繁に出てきますが、親や他人に注意されたくらいで、子供がそんなに泣きますか?泣かなくて可愛げがないみたいな書き方ですが、そこが気になりました。泣かないと反省してないと思うのでしょうか?泣かなくても心の中では反省してるかもしれませんし、傷ついているかもしれませんよ。実際、主さんの見えないところで泣いてたんでしょう?
    私ならカーテンに鼻くそには腹立ちますが、泣くまで叱るほどのことではないなぁ。その子だから腹が立ったんでしょうけど。

どちらにしても、その子と主さんは相性が悪いので、関わらないようにした方がお互いのためだと思います。その子といると、主さんの悪い部分が引き出されるんじゃないかと思います。

通報理由

• どういう諸事情で預かったのか...

ひまま***** ) 投稿番号:280684 スマートフォンから投稿 8

気になる...

今後預からないようにする為のスレをたてた
    ほうが良いのでは^^;

ちょっと怒り方が尋常じゃないよ。
    3歳なら鼻くそつけちゃうとかあるあるな
    気がする。

そんな完璧な子なんていないやね。
    うちの子もそうだけど。
    私自身も。

通報理由

• 3歳児に。

******** ) 投稿番号:280735 スマートフォンから投稿 16

そういった感情は持ちません。
    正直ひきました。

生まれてたった3年。自我が育ち出して1,2年。
    オムツも取れるか取れないかの赤ちゃんです。

いけないことだと分かって欲しいと注意する気持ちなら共感します。
    しかし、
    執拗に叱る、泣かせたい。
    という欲求なんて湧きません。

ましてや他人の子。
    我が子とは、育った環境違います。
    親から教えられたことにも差があるでしょう。

ですから、その子がムカつくとしても、それはその子のせいではありません。

繰り返しますが、
    いけないことをいけないと伝えることは必要です。
    しかし、睨みつける、泣かせたい、なんて小学生のイジメっ子みたいです。
    スレ主さんの感情を拝見するに、私は、
    意地悪なオトナだと感じました。

通報理由

• そんなイジメ思いつく人、そうそういないでしょ(呆)

・・・***** ) 投稿番号:280856 16

他人の子にカチンと来る事は誰でもあるんじゃない?クソガキ!とも思うよ。

でもさ、

>調子に乗る子などにムカついていじめたくなることがある人っていますか?
    いじめるというのは、暴力を振るうとか、わざと意地悪するのではなく、睨みつけたり、悪いことをしたときに謝るまで執拗に叱って泣かせたりすることを指します。

↑こんな事、誰かにやった事がなきゃ思いつかないよ。

バイト先で泣くまで執拗に叱る女いました。私も標的になったけど泣きませんでしたけどね。そうさせたいって気持ちでの嫌がらせだってわかるから。その子もそうだったのかもね。

まじで、「謝るまで執拗に叱って泣かせたり」とか思いつく人いるんだね、とちょっと呆れました。

そして>その子の顔が個人的に好きな顔じゃないからなのか、

そんなことで判断するのもスレ主さんが子供過ぎ。顔が嫌いって小学生かっ。

>叱られてる最中にも平気でお菓子に手を伸ばすその子を見て、本当にムカついていじめたくなる衝動に駆られました(実際にはそれ以上叱ったり何かしていません)

泣かせてやりたいってもしやってしまったら、それは暴力を振るうとか、わざと意地悪する行為とそう変わりないっすよ。泣かせてどうする、何が解決するの?普通に止めて欲しいことをいって怒ればいいだけやん。

似たような経験をしてるけど、つまり他人の子供にカチンと来ることね、でも、そんないじめたいとか歪んだ気持ちにはなったことありません。ちょっとそうした考え方がのちのち、自身のお子さんにも出ないこと祈ります。

泣くまで叱って3歳の子供を追い詰めたい、どんな欲望だ、そうしたいと思うのは勝手だけど、ま、普通じゃないよね。

同じ共感を得たいと思って書いてるんだろうけど、そんな風に子供をいじめたいと思う自分に反省した方がいいよ。

通報理由

• ほぼ皆さんと同じになりますが…。

伝説の***** ) 投稿番号:280930 スマートフォンから投稿 4

所詮は他人の子だし、3歳に真面目に叱っても1ミリも響かないと思ってしまうので、私はわざわざ叱らないです。
    と言うより、叱って自分が疲れるのが嫌です。
    他人の子どもに無駄な労力使いたくないと言うか…。
    一歩引いて、冷めた目線で物事を見つめると、それがどうでも良い事に思えて来ると言うか…。

主さんのように熱くなれません。
    主さんの欲しい答えになってなかったら、ごめんなさい。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る