ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

モンペですかね 〆済み

旨辛ラ***** ) 投稿番号:279297 61

保育園超激戦区に住まいしている4歳児の母です。
保育園選べる状況じゃなくて入れるとこに入った、という状況です。
先生方も仕事がキツイらしく、結構頻繁に病気療養で担任、補助の先生もが変わります。

うちの子は給食を食べるのが遅いのですが、先日、給食ルームに子ども1人を残して、先生方やほかのお子さんは絵本ルームで読み聞かせを聞いてたとか。

1人だった時間は1時間くらいだったらしいですが、子どもが「みんないなくなって寂しかった。早く食べたら喉に詰まるから先生に給食もういらないから置いてかないでって言って」と泣かれました。

1時間も園児1人で食事させてたら、誤嚥があっても誰も気づかないだろうし。

とりあえず連絡帳に「いつもすみません。言い聞かせてますが食べるのが遅いので、残すと勿体ないのは承知してますがお部屋移動の際は食べかけでも下げて頂いて結構ですので1人にならないようして下さい」と記入しました。

翌日からはそのように対応してくれてます。
子も出来る範囲で給食を早く食べてるようです。

こんなリクエストはモンペですかね?これでよかったのか。
また先生が辞めたらどうしようか、とビビります。園長が求人出しても来ないと嘆いてましたので、、、

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一人にするんですか?

タイガ***** ) 投稿番号:279307 スマートフォンから投稿 259

あり得ないと思います。
    私も、同じこと言うと思います。
    モンペじゃないと思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• モンペではない。

ミント***** ) 投稿番号:279310 スマートフォンから投稿 128

客観的に見てそう思いました。

例えば、
    「時間がかかっても食べさせてください。必ず先生は一人、子どもについていてください。」
    これはちょっとと思いますが。

先生の負担も減らしてあげているし、モンペとは言わないと思います。

お子さん、少しずつでも早く食べられると良いですね。

通報理由

• いいえ、違います!

******** ) 投稿番号:279326 スマートフォンから投稿 85

母親として、正解の行動だと思います。

万が一まで想定して判断できる、大事ですよね。

園の方針に流されて、子どもさんの訴えに反応出来ないようでは、母親として機能していないのも同じなので。

スレ主さんは素早い判断力がある、お子さんにとって頼りになる強い味方です。素晴らしいです。

通報理由

• いいと思います

******** ) 投稿番号:279374 スマートフォンから投稿 60

今時小学生だってそんなことさせません。
    余計に食事への苦手意識が出てしまいますよね。保育園で更に助長させてどうするのでしょう。
    ありです!

通報理由

• 私自身が主さんのお子さんタイプでした

雪だる***** ) 投稿番号:279495 27

給食が苦手で、
    よく最後まで残されてました。

でも、1人っきりって事だけはなかったです。
    みんながお昼寝してる時に
    1人で机に座って、給食を眺めてた覚えはあるけどね。

なので、1人にしないでってのは
    全然モンペとは思いません。
    給食、残してもいいから・・ってのも、
    すごく助かります。
    無理矢理、人と同じ量を設定されて、
    食べる事を強要されるって、すごいストレスなので。
    おかげで、私は給食やお弁当など、
    自分で量の調整のきかない上に、選択の余地がない食事が
    とても苦手です。
    (外食は選択の余地があるので大丈夫)

またあったら、
    『給食は時間で切り上げてしまっていいです』とまた言ってもいいかも。
    好き嫌い克服や完食を目指す指導は家でしますので・・・と。

無理に完食を目指さないほうが絶対いいと思います。

長時間1人にするのはもちろん無しですけどね。
    そこにはおそらく『完食を目指す』という概念が絶対にあるはずなので、
    その概念を緩めて欲しいですね。

通報理由

• みなさま、ありがとうございます

旨辛ラ***** ) 投稿番号:280487 スマートフォンから投稿 27

モンペではない、との意見が多くてホッとしました。

先生がたのお仕事が大変なことは重々承知なので、ご負担を増やさないように、でも子の安全を第一に配慮していけたらと思います。

通報理由

• 保育士です

******** ) 投稿番号:281025 スマートフォンから投稿 56

食べるのが時間かかってしまう子いますよね。それは仕方ないことだと思います。

でも、保育園児が一時間って感覚分かります?年長でも時計読めない子いますよ。年中でも、数字、針の長さの違いが理解てきるのは頭の良い子くらい、女子に多いですかね。
    お子さんはおいくつでしょうか。
    隣の部屋で、お子さんが一人で食べる所が見えるなら、一人にすることはあります。他の子を待たせてまで、一人の子を見ているわけにはいかないので。でもせいぜい15分くらい。だってもっと早くから食べていて、なおかつ一番遅いんですものね。そんなに時間をかけません。後片付け、歯磨き、着替え等もお子さんでしなけれはいけませんからね。大切な睡眠時間が減ってしまいます。

寂しかった思いが強く、一時間と伝えてしまったのだとは思いますが。。早く食べるのが良いことだとは思いません。量が多いのかな?ゆっくりしっかりと噛んでるのかな?もしかしておしゃべりしてるとか?笑
    まぁ、理由はなんにせよ、内情はどこもこんな感じだと思います。だいたい部屋を掃除してる先生がいて見てるんですがね。一時的に一人になってしまった時間があるのかも。でも5分もそんなことしないと思います。雑巾のバケツを捨てにいく、そして干す。くらいの時間です。

通報理由

• そうですね

旨辛ラ***** ) 投稿番号:282342 28

お恥ずかしながら、うちの子は、時計が読めません、10までしか数えられない時間の感覚もわからない子です。我が子とはいえ、保育園児の言葉を真に受けてはいけないと思っています。

1時間というのは先生から聞きました。
      給食ルームと絵本ルームは防火扉を挟んで繋がりのない全く別室に所在しています。
      みんながいる教室の隅っことかなら、理解できます。倒れても誰かが気づくので。

人不足というのは重々に承知しているので、先生方に無理を強いたくはありません。
      ただ、保育園が選べない状況でも我が子を安全な環境に置きたいと願うのです。
      多くの悲しい事故はちょっと目を離した隙に起こっています。でもじっと子どもに付いているなんて母親でも無理です。その中で1時間って、、、と思ってしまいました。

通報理由

• 少しずつ早く食べる練習を

まいま***** ) 投稿番号:282450 スマートフォンから投稿 15

保育園へのお願いは、当然のことだと思います。

ただ、小学校に入ると、給食の時間で食事に充てられる時間は15分くらいです。準備に時間がかかれば、15分もない日もあります。

極端に遅いなら、ゆっくり1年くらいかけて早く食べられる練習をした方が、お子さんのためにも良いですよ。
      学校は保育園ほど個別対応はしてくれません。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る