ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

当日朝「今日会社の人くるから」、アリ?! 〆済み

nek***** ) 投稿番号:279436 スマートフォンから投稿 43

さっきいきなり、「今日会社の◯◯さんくるから」と言われました。
昨夜の飲み会で急にそんな話になったらしい。
家がしっちゃかめっちゃか、というわけではないですが、さすがに親や身内が来るのとも同じ子育て中の人が来るのとも違い、もう少し細かく掃除して片付けたい!
しかし午前は夫の用事で家族で外出。。
さらに、その息子が使わなくなった大量のレゴブロックくれるらしい。
しかしうちは、レゴは子供、たくさーんもってます。(ボックス二箱たっぷり)

言われた途端、「ええっ、レゴたくさんあるしいらない!どこにしまうの?!」「当日朝急に今日会社の人くると言われても困る!」と言ったら夫は落ち込んでしまった。

でも断っていいですよね?!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夫の顔を立てる

Uni***** ) 投稿番号:279447 33

私だったら、夫に恩を売って、お招きします。
    そりゃ「掃除どうすんのー!」と腹たちますけどね。

父は、飲み会のたびに数人の同僚を家に連れて来て、わが家で2次会をしました。
    そのたび、母はお酒やつまみを用意し、準備と後片付けに追われて大変そうでした。
    思えば、若くて美しく、自分の言うことを素直に聞く妻を自慢したかったのだと思います。
    母はいまだに愚痴っていますが、それは父の感謝の気持ちが足りないからでしょう。

うちにもごくたまに夫が友人を連れて来ますが、すごーく感謝してくれるので、キモチいいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 相手に悪意はないからねぇ…

宝島へ***** ) 投稿番号:279449 スマートフォンから投稿 30

父親って「今、おもちゃがどれぐらいあって、子ども的に一軍選手はコレ」っていうのを知らない方の方が多いんじゃないかな?
    だから、「レゴあるよ、いる?」「おーありがとう、じゃあ明日の晩うちへ!」っていうのも安易な流れだと思います。
    もしかしたら、旦那さんが「いらないならちょうだい」って言ったのかもしれない(あくまで憶測です。)
    ただ、スレ主様のお気持ちもわかります。
    せめて、午前中の旦那様都合の外出の間だけでもお掃除できたらいいですね…。
    頑張って!!

通報理由

• うーむ

るみち***** ) 投稿番号:279450 スマートフォンから投稿 24

私なら断りづらいかな…
    専業主婦の私の株が落ちそうで嫌です。

午前中の旦那さんの用事とやらは旦那さんとお子さんだけでは無理ですか?

私なら、1人家の片付けして準備します。
    レゴも旦那さんの手前もう貰ってしまいます。旦那さんはこれからも毎日お付き合いされる方になるので。

旦那にはこれからは当日に誰かを家に連れてくる話は絶対なしな事と、おもちゃも嫁に確認しないと分からないと言って欲しいと伝えます。

旦那さん寛大な主さんに反対なんてされないと思ってたんでしょうね…主さんの気持ちも旦那さんの気持ちも分かります。今日だけはなんとかしてあげて下さい。

通報理由

• 日を改めてもらう

******** ) 投稿番号:279454 スマートフォンから投稿 17

レゴブロックを渡す為だけに来るのなら、レゴブロックは沢山あっていらないので遠慮するとご主人から言ってもらう。
    レゴブロックがいらないなら家に来てもらう必要もないし。

レゴブロックはおまけで、家に遊びに来たいということなら、日を改めてもらいます。

通報理由

• 来るのはオッケー

******** ) 投稿番号:279455 スマートフォンから投稿 7

常にモデルハウス並みに家が綺麗だから、、ってわけではないです。
    至って普通。
    むしろ家族人数にしては手狭なくらいな家です。
    でも誰がいつ来ようとオッケーです。
    なんせ私が人好き、話すの好き、飲むの好き、なもので。
    飲み会に行った旦那から「今から友達連れてうちで飲む、もしくは終電逃したから泊める」なんて電話もちょいちょいあります。

ただ、既に沢山あるのにさらにレゴは邪魔だなぁ。。欲しくないものにお返しも面倒だし。
    なのでこちらは断れるなら断りたいですね。
    断りづらいようなら、取り敢えず貰っておいて実家帰省用に実家に置いておくとか、友人にあげてしまうかも。

通報理由

• 嫌だし注意はするけど...

※※※***** ) 投稿番号:279461 スマートフォンから投稿 23

招くかな。。。
    奥さん&お子さん連れだったらもっと嫌だ。。。
    会社の人本人1人ならリビングさえキレイであればお茶出すだけだしオッケーかな。
    レゴはいらないけど一応もらっておきます。。。
    本当に不要なら不燃ゴミで出せるので。
    基本大型ゴミになるものは断りますが。。。

通報理由

• 突然来るなら

杏仁紅***** ) 投稿番号:279467 15

多少の散らかりは仕方ないよね
    だって突然なんだもの。
    モデルハウスみたいに綺麗じゃないわよ。

おもちゃはいらないって言うのは全然アリ。

なんなら一応もらって どれか売りに行く。
    私ならそうする

通報理由

• なし

tak***** ) 投稿番号:279480 12

「今日は忙しいから、日を改めてもてなしたいの。」
    とでも言ってなぐさめます。

突然言われたら、そんな反応になるの当たり前だと思いますよ。

気を使わせたくないから突然持ってくる、という話になった可能性もあるので、
    可能だったら見えるところだけ綺麗にして、もてなすかな・・・。

レゴ、すごく増えたらとりあえず子どもは喜ぶのでは?
    その後、ひっそり少しずつ処分します。

通報理由

• プライドあるからねー

ari***** ) 投稿番号:279487 スマートフォンから投稿 17

男の人ってプライドあるから、だったらうちこいよーみたいになるんだよね
    ここは旦那さんの顔たててあげましょ
    そして次からは、来るときは前日までに言って欲しいって伝えましょ
    LEGOも礼儀として貰っておきましょ
    ただ、「うちあるんですよー」っていやみ、あっ、これは言わない方が良いか!

通報理由

• 午前の外出を中止

ポルト***** ) 投稿番号:279514 36

ご主人の報告連絡ミスですから、午前中の外出は無しにします。
    ご主人には
    「来客があるなら家を片づけなくてはいけないし、何か頂くなら家族やお子さんに何か菓子折りなどお土産を用意しておかなくてはいけない。男性同士は気にしないだろうが、嫁同士は気にするはず。だから、私に『レゴくれるみたいだけどいるか?』『明日もってきてもらってもいいか?』など確認してほしい。そして、子供はもう使ってなくてもいらないとは限らないので、相手のお子さんもお父さんが勝手に上げる約束をしただけで、本当にあげてもいいのかわからないので妻子に確認するべきだと思う。『お子さんが本当にいらないなら、奥さんと息子さんに聞いてみてください、それでくれるというならありがたくいただきます』と言うべき」と注意します。
    お相手のLINEやメアドが分かるようでしたら、ご主人に「昨日のレゴの件どうですか?お酒の席で父親同士で決めちゃいましたけど、お子さんレゴを手放すの嫌がってませんか?」って一応確認させるかな。
    私ならですけど…

そして、ご主人にも手伝わせて午前中は大掃除です。
    ご主人の用事の外出は、午後の訪問が終わってからか、明日にしてもらいます。

一応夫をたてるし、会社での立場も考えるので頭ごなしに否定はしません。
    でも、うちの夫も含め男って妻子の気持ちや都合を考えないので、「アポをとれ」「勝手に妻子の物を上げる約束するな」と躾はしますね。
    よく、もう使ってないからって勝手にベビーカーとか子供用品をあげる約束しちゃう夫と、思い出に取っておきたい妻のバトルもこちらに投稿されますが、男ってそういう生き物なので。

通報理由

• ありがとうございます

nek***** ) 投稿番号:279885 スマートフォンから投稿 11

午前は私も行かないとならない用事でした。
    とりあえず、夫の顔を立てた方がいいかなぁとは思いました!
    その人からは今のところ連絡なく、酔っ払ってたから忘れてたとか?!
    よくわかりませんが、、
    連絡あって片付けが間に合えばまあいいかな・・・
    レゴはほんと困る。でも確かに、売るなりあげるなりはできるかな。とりあえず子供は確かに喜ぶかもしれません。とりあえず夫の部屋に置いてやるっ。
    男同士って、気軽にやりとりするけど妻を巻き込まないでほしい(−_−;)

今後ないようしっかり言います!

皆さまありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る