ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

納得いかない! 子供、総合病院の初診料 〆済み

hip***** ) 投稿番号:279566 スマートフォンから投稿 76

総合病院の初診料に納得できません。

先日、5歳の子供が深夜2時頃発症し、ある病気の疑いがある為、朝の通常診察時間を待って総合病院へ行きました。

深夜に救急にかかろうかと思ったのですが、命にはかかわらない病気の為、子供には我慢してもらい、朝をまち通常診察時間に来院しました。

近所の小児科へ行こうと思ったのですが、電話で問い合わせたところ、この病気を調べる機械がないから総合病院へ行ってくれと電話で言われました。

この日は初診料6,000円(子供医療費は無料の地域です)を払って帰宅したのですが、のちに確認したところ救急で行っていれば無料だったというのです。

深夜や休日に救急で行くと、9000円の休日診療費が通常かかるが、小児科受診の場合はこれが無料になるとのこと。

それなら子供に我慢させずに深夜病院へ行ったらよかったのではと思うわけです。

救急の患者さんの為になるべく時間外はお世話にならない様、通常受診したのに、その方がお金がかかるなんて。

そりゃ、コンビニ受診が増えるわけだ。

こんな制度、この病院だけなのでしょうか?
病院によって違うものなのでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自治体によるのかな?

アリが***** ) 投稿番号:279592 152

まず、初診料がかかること自体がおかしいんじゃないですか?
    子供医療費助成の中にふくまれていないのですか?

休日診療費は、「医療」を受ければ子供医療費助成の対象に
    なるので無料です。

点滴を受けたり、そのまま入院した場合など。

ですが、ただの熱などで診察だけの場合は
    「医療費」じゃないので子供医療費助成の対象ではなくなり
    休日診療費の支払いが生じます。

なので、今回の場合は病院に問い合わせるより
    自治体に「子供医療費助成」の範囲を確認したほうがいいかと
    思います。
    私は子供の初診料は一度も払ったことないです。
    それも含まれているのが普通だと思っていたのですが
    自治体によっては違うのでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 下の方のレス見て

アリが***** ) 投稿番号:279614 378

思い出しました!
      総合病院によっては、必ず紹介状を持って行くことに
      なっていますね。
      今回の初診料も
      紹介状なしの場合にかかるお金だったんじゃないでしょうか?

通報理由

• 紹介状

うさま***** ) 投稿番号:279615 スマートフォンから投稿 285

総合病院だと紹介状が無いと初診料が実費でかかるところがあります。

かかりつけで紹介状をもらってから受診すればかからなかった費用かと思います。

紹介状は保健診療が効くので医療費無料の子は無料で貰えます。診療情報の提供となると実費がかかりますが。

通報理由

• 紹介状が無いから

******** ) 投稿番号:279625 347

こちらの総合病院では、紹介状が無い受診の方は初診時に5000円払わないといけないんです。
    多分これが主さんの地域の場合は6000円なんだと思います。
    救急の場合は普通の受診では無いのでその初診料が要らないって事なんだと思います。
    なので、近くの小児科にかかって、紹介状をもらって行ったら初診料かからなかったと思います。

5000円、6000円って高いですよね。わざと高くしてるんです
    その一因が誰でも簡単な風邪でも総合病院にかかって、患者さんが物凄い増えて、勝ち時間が物凄い長くなるので、それを防ぐための導入された様です。
    こちらではそれをかかりつけ医との連携って言ってます。
    普段は開業医にかかりつけ医を持って、何か検査したり手術が必要な時は紹介状で総合病院へ行くって事です。

主さんの小児科も多分わかってたと思うので、ちょっと不親切でしたね。
    一通紹介状書いてくれたら無料だったのに…

通報理由

• ちゃんとトントンにってるはず!

******** ) 投稿番号:279638 スマートフォンから投稿 138

正直者はバカをみる…ってことば、うまくできてるなと思います。
    私も損してるな〜ってこと良くあります。

でも主さんの選択は正しかったと思います。

金額的なことばかりに焦点を当てず、
    その夜の救急の必要があった方の命を救えた!
    あるいは疲弊している医療現場を救った!

と考えましょう(笑)

なぐさめにならないことは良いとして、お子さんに正しい大人としてのあり方を伝えられたと思います。

日常の積み重ねで人は出来上がる!
    今回の事以外でも、主さんの積み重ねでこられたであろう正しいあり方は、信用や人間性というところにも表れると思います。

払った金額以上の何かしらのものが主さん人生で返ってると思います!

でも病院のシステムはおかしいのですね。
    自分たちで首を絞めている感じ。

通報理由

• それ、初診料じゃないんじゃないですか?

※※※***** ) 投稿番号:279651 100

紹介状なしで総合病院に初診でかかる場合にかかる、
    選定療養費だと思います。

初診料だったら保険適用なので、6000円でなく、3割負担なりで安くなります。
    選定療養費だと保険外なので高い費用がかかります。

救急でもかかると思いますよ。
    小児科の場合だけ特例というのは聞いた事がないのですが、
    逆に小児の場合、時間外は特別に料金を追加できる何かがあったかと思います。
    それが9000円なのでしょうか?
    それが無料になるというのは、この辺りでは聞きませんので、
    自治体独自の助成なのかな?という気はします。

通報理由

• でも深夜に行ってたら二度手間だったかも

雪だる***** ) 投稿番号:279783 134

夜間だと、
    まず、必要な診断のできる先生がいなかったかも。
    総合病院なら、
    夜勤って交替勤務でしょうし。

あと、緊急性がなければ
    検査もほとんどできなかったかと。
    普通の小児科に無い機械なら、
    深夜の受診じゃ検査してもらえなかった可能性も。
    翌朝、もう一回受診って事になるかも。

それを考えたら、
    通常の時間に受診が一番お子さんに負担がかからなかったと思います。

お金の話をするなら、
    紹介状、書いてもらったらよかったのにね。
    その近所の小児科、不親切だわ〜。

ネットで検索すればわかりますが、
    普通は深夜の方が高いです。
    初診料などは決められてる金額ですので、
    基本的にどの病院でも同じです。

でも、皆さんが言われてるように
    『大きな病院(一定条件あり)での紹介状無しの初診』は
    各病院で『自費徴収』できる(病院で料金を自由に決められる、最低価格5000円)
    保険外の料金が初診料とは別に発生します。
    これも全国同じ。

これの対象外が
    『救急患者』

主さんがひっかかってるのはここかと〜。

救急だから免除されるんです。
    主さんのお子さんは救急ではなかったのですよね?
    本当に救急なら翌朝まで待てなかった筈です。

この算定は、
    総合病院じゃなくてもよくない?って言う人の
    受診を減らすのが目的です。

なので私は有効なものだと思いますよ。
    程度の軽い人で重症者が待つ事が増えるのはイヤです。

問題は、私たちも知識を持たないといけない所ですね。
    もっと周知が必要だと思います。

コンビニ受診はちょっと違う話かな。
    あれは、
    病院が開いてる時間は自分は忙しい・・・とか、
    夜間は空いてる・・とか、
    そういう自己中な人の事なので。
    まともな検査もできない可能性のある深夜にわざわざ
    出向くのですから、ある意味リスキーですよ。

通報理由

• 紹介状

hip***** ) 投稿番号:279804 スマートフォンから投稿 23

そうなんです、皆様のおっしゃっている通り、紹介状があれば0円でした。

ただ、深夜2時から我慢させ、子供も一睡も出来ず一度小児科(混んでいるのでかなり待ちます)へ行ってから、その後総合病院へ行く選択肢は、子供が可哀想すぎてありませんでした。

初診料がかかるのはまあいいんです。でも深夜や、極端な話、朝8時50分に救急へ行き受付→小児科に見てもらうと0円なんです。
    (これ、病院に確認しました)

もう理不尽すぎて。

ここの病院の救急は、遠方からも来るので毎日かなり混んでいます。
    そりゃ混むに決まってるなと思った次第です。

通報理由

• こんにちは

・・・***** ) 投稿番号:279814 12

私が住んでいる県では
    紹介状なく総合病院に受診しても
    初診費かかりません。医療証あれば初診料かからずです。

・小児専門病院では紹介状なく行くと
    お金かかります。2000円かかります。

通報理由

• 自治体(病院)による

*うさ***** ) 投稿番号:279845 スマートフォンから投稿 14

時間外選定療養費の徴収を免除される対象は様々ですが、紹介状持参の患者はもちろん、受診後そのまま入院になった場合や、昼間に同じ病院に受診していて病状悪化のため再受診となった場合など、医療機関によって違うようです。

その中に主さんが受診された病院は、乳幼児の患者も免除となっていたんですね。

たしかに6000円は大きい…しかも夜間救急でかかったがためにかかった安心料というならまだしも…冷静に判断され朝まで我慢させて受診した結果がコレでは…簡単には割り切れないですよね。

ただひとつ言えるのは、乳幼児の時間外選定療養費が対象外になる病院が近くにあることは、個人的にはありがたいことだと思います。
    うちから通える総合病院は乳幼児だろうと、8000円かかるとなっていましたから。

私なら悔しいけど…今後のための勉強代とするかな。というか病院側からしたら、逆に優遇してる制度が仇となったケースなわけで…どちらにも非がない以上、もう残念としか言いようがない。

朝まで痛みに耐えてがんばったお子さんを褒めてあげてくださいね。

通報理由

• 病院によるんですね。

******** ) 投稿番号:279876 スマートフォンから投稿 50

こちらの病院では救急でもかかります。自分で来た場合には。
    ただ、救急車で運ばれてきた場合にはかかりません。
    自分でその病院を選んできたのか否かの差だそうです。

確かに救急で来たらかからなくて、普通にきたらかかるなんて損だ!それなら救急でかかれば良いって考えてしまいますよね。

こちらの病院でも「救急車で来たらかからないんだな!」とか言って、病院の前でわざわざ救急車を呼んだ非常識者を目撃した事があります。

自分に得になるように、お金がかからないようにする方法は今回の事以外でもいろいろあります。本当にいろいろ。
    正直者はバカを見る世の中かも知れません。
    でも、正直者で良いと思いますよ。
    主さんは正しい事をしました。
    少しお金は痛かったけど、「こうするとお金かからないんだよ〜」なんて自慢気に言う輩より、ずっと良いじゃないですか。
    正直者でありたいですよ。

通報理由

• どこかで取り上げてもらえば?

******** ) 投稿番号:279889 25

関西の夕方の番組には、憤懣本舗ってコーナーがあって、視聴者が納得いかない事を取材してくれます。
    主さんのお住まいがどこかわかりませんが、他地域にもそういうのないですかね。
    ダメ元で投稿されてみては?

知ってれば夜間に行ったのにね。六千円は痛い。

通報理由

• どこまで医療費が無料なのかは自治体による

******** ) 投稿番号:279931 スマートフォンから投稿 43

専門医がいないかもしれないのに無料になるから行きたかったのですか?

専門医がいないかもしれないけど緊急だから行くんじゃないのかな。

あとは病院によりますが、深夜の救急でも時間外選定療養費があるところもあります。
    また上級医のもと診察は研修医がやるとしているところも。

どこまで子ども医療費を無料にするかは自治体によります。
    主さんの意見は自治体に伝えてみては。

深夜のコンビニ受診が増えれば、時間外選定療養費を設定する病院が増えると思いますよ。
    それを子どもは無料にするかは自治体次第じゃないですかね。

通報理由

• うちの場合

ふーく***** ) 投稿番号:279963 スマートフォンから投稿 5

つい一昨日ですが、1歳の息子が熱性痙攣ぽいので総合病院へ救急車で搬送されました!
    40℃の熱がありましたが何をする訳でもなく座薬だけもらって終わりましたが

時間外での診察で、今日は預り金5000円と言われましたが慌てて行った為に財布を忘れ次の日精算に行きましたがマル福なので600円でしたよ?因みに初診でした!
    救急ならお金がかからないってゆーのはちょっと酷いですね( ¯•ω•¯ )

通報理由

• すごいなぁ〜

* ****** ) 投稿番号:280065 スマートフォンから投稿 355

夜中に発症した疑いのある病気って何ですか?
    クリニックにはない検査機?
    でも命に別状がない?

命に別状のないなら救急に行くべきではないです。翌朝、検査機のある別のクリニックを受診すれば良いのでは?

救急は当直医が診てるので、眼科医や整形医かもしれないです。そんなクリニックにないような特殊な検査機?での診察は出来ないので、命に別状がないなら翌朝、小児科に来てねと言われて終わりです。

ぐったりしたお子さんを夜中に連れて行って、何時間も待たされ、何もしてもらえず帰ってきて、翌朝また小児科に出直してたほうが6000円浮かすなら良かったと?

小児救急ダイヤルはご存知ですか?

紹介状なしで総合病院にかかったら選定療養費がかかることを知らなかったって事にかなりビックリしましたが、さらに救急に行けば良かった!だからコンビニ受診が増えるんだ!って言う発想にドン引き。。。

通報理由

• 小児は救急に行ったらいい

まーこ***** ) 投稿番号:280113 54

ある病気の疑いがあるとか、命に関わらない病気とか、自己判断されてますけど医療関係者の方なんでしょうか?

だから余計、救急に受診することに遠慮があったのかもしれないですけど、大人と子どもでは違います。

夜中に症状が出た場合、大人は軽い症状なら朝まで待つのが常識的ですけど、子どもの場合、朝まで待つ間に重篤化することもあるので、我慢させずすぐ救急受診してくださいね、っていうシステムになってますよ。

朝まで待つのだったら、まずかかりつけに行って診察してもらい、できる処置はしてもらってから、必要があれば紹介状をもらって総合病院にというのが筋ですから。それがお子さんに負担になるような状態だったのなら堂々と救急受診して良いケースだったと思います。

気を遣ったつもりが、、総合病院に急性疾患の子を朝イチ紹介状なしで飛び込み受診という一番迷惑なことをしてしまいましたね…

通報理由

• 追記

まーこ***** ) 投稿番号:280223 75

子どもって夜中に具合悪くなること多いですけど、具合の悪い子を連れて夜中に受診ってなかなか大変ですよね。でもそこまでして診てもらいたい状態ってことなんですから、子どもの救急受診料がかからないって良いことなんじゃないでしょうか?

逆に朝まで待てる状態だったら、クリニックで対応できないなんてことないと思うんですよね。どんな病気かわかりませんが主さんがその検査を希望しなければ、何らかの対応はできたんじゃないでしょうか?そもそも必要な検査なのか、電話では判断できないし、その検査をしたければ、(自己負担で)総合病院行ってくださいってことだったんじゃないかと想像します。

なんか色々疑問ですが、色々自己判断してしまったせいで自己負担金かかってしまったのかと。もっと単純に、夜中発症して寝れないくらいなら救急に行く、朝まで待つのだったらかかりつけに行って指示を仰ぐ、でよかったのでは。血税で診てもらいたいなら公的機関のルールに従わなきゃね。

システムの問題ではないと思いますけど。

ついでにいうと、8時50分に救急受付すれば無料というのは裏ワザ的に聞こえますが、その時間になったら当直医いなくなるし実際には受付してもらえないと思いますよ。

通報理由

• 夜中でも初診時選定療養費かかりました

みーち***** ) 投稿番号:280159 31

うちの子は、小さい頃に何度も熱性けいれんを起こしていたので、高熱で、手元に薬がない場合には夜中に病院に連れて行くことも何度もありました。

そこは特定機能病院だったのですが、途中で制度が変わり、以前は支払わなかった初診時選定療養費を請求されました。

しかも、その時の説明が、診察をして、緊急性のある病状であったら初診時選定療養費は不要で、緊急性のないものであったら、初診時選定療養費を支払う、と言われました。緊急性があるか無いかがシロウトでは分からず不安だから病院に来たのに、それはひどいな、と思いましたが、逆に、救急を安易に使用しないための措置だから仕方ないのかな、と思いました。

自治体によって違うのでしょうかね。

通報理由

• 一睡もできない状態なら連れて行くべきでしょう!

緑のジ***** ) 投稿番号:280221 98

まだ〆られていないようなので・・・。

なぜ命に別状はないと判断したのか分かりませんが、
    一睡もできない状態で朝まで我慢させるって、ちょっと心配です。

うちは、虫垂炎の疑いで夜中に受診したことがありますが(1度薬で治まっていた)、
    レントゲン1枚撮って、手持ちの痛み止めで朝まで様子見てOKと言われ、
    帰ってきましたよ。
    朝、出直しましたが、家で見ていたら気が気じゃなかったと思います。

救急の患者さんの邪魔にならないとか、6000円かかるとかじゃなくて、
    連れて行ってあげてほしかったです。

スレ主さんの主題に戻ると、確かに抜け道的で納得しづらいのは分かります。

通報理由

• 救急車で運ばれましたが

******** ) 投稿番号:280610 スマートフォンから投稿 30

プラス1万円支払いました。
    ちなみに普通に救急にかかっても支払います。
    しかも小児医療対象外なので、
    支払いは2万近かったです。

あ、腸閉塞でした。

救急がお金かからない地域があるんですね。
    個人的には夜間救急にはプラス料金がないと
    コンビニ受診が増えるので
    加算があっっていいと思ってます。

あ大事になさってください。

通報理由

• ご意見ありがとうございました

hip***** ) 投稿番号:280897 スマートフォンから投稿 29

救急は本当に救急の方の為にあるべきものだと思います。

そこの本筋は今後も変わらないと思いますが、どなたかが書いていらっしゃいましたが「正直者はバカをみる」
    確かに…この理不尽な制度をどうかと思うわけです。

この病院の当直と日勤の交代時間は朝9時です。
    救急に朝8時50分に行けば、そのまま日勤の先生にまわしてもらえるそうです。そして救急で受付しているので、初診料は0円なのだと。

なんだかモヤモヤが残ります。

とはいえ、やはり救急は救急を要する人の為にあるものだと思いますので、極力一般外来で受診したいと思います。(紹介状を持って)

ありがとうございました。

通報理由

• 何度も指摘がありますが

※※※***** ) 投稿番号:281180 80

それ、初診料じゃありませんよ。
      初診料なら、紹介状あってもなくても、点数が発生します。
      自己負担のある方は3割負担なりで支払います。
      自己負担のない方なら、医療費ゼロで支払いなしだろうと思います。
      夜間だろうが救急だろうが通常の外来だろうが。

ここでスレ主様がおっしゃってるのは、初診料ではなく療養選定費という、
      別物です。
      スレ主様の地域では救急では助成があるのかもしれませんが、
      ない地域もあるので、その場合は保険外の費用なので実費です。

通報理由

• 横のばしができないので

※※※***** ) 投稿番号:281803 3

紛らわしいかもしれませんが、
      ↑の私のレスは、スレ主さん宛てです。

私の一つ上の方に向けて書いたものじゃないんです。
      ややこしくてすみません。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る