ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

雪国の方 〆済み

jun***** ) 投稿番号:279632 27

日本海側ですが、昨日の雪すごかったですね〜〜
仕事が病院関係のため早朝の勤務で朝はいつもより早く出ました

私は関東育ちで、嫁ぎ先が先が北陸地方です
なので雪道は慣れていません
昨日なんですが、凍結している場所もありノロノロ運転でした

そうしたら橋の上なのにすごいスピーードで後ろにピッタリ付かれて
追い越しました
その前の車にも同じ行動をしてました その車は

トラックもそうですよね
あれではブレーキ踏んだらぶつかりますよね
なぜ車間距離を開けないんでしょう???
おれは雪道慣れてるんだアピールなんでしょうかね??

追い越すのはいいのですが接近して追い越しは危険ですよね
これで接触事故でもされたれこちらも動いているから10対0にはなりませんよね

朝からイライラしました
雪道に絶対はないからやめてほしいです@@

つぶやきでした^^

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すごいですよね!

******** ) 投稿番号:279686 スマートフォンから投稿 27

全国ニュースでも住んでいる市が出てきてなんだか嬉しい田舎者です笑

私もノロノロ運転で買い物に行きました。後ろから来た車が抜いて行きましたが、よくこの雪道でそんなにスピード出せるなぁと感心するやら呆れるやら。

きっと下痢でカウントダウンが始まった、もしくは奥さんが産気づいて急いで病院に向かってるんだと自分に言い聞かせて、心の平和を保っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 分かります

料理上***** ) 投稿番号:279748 スマートフォンから投稿 11

雪道で危険な運転する人いますよね。

そういう人は、4WDなので大丈夫と思っているのではないでしょうか。
    でも、意外と4WDの方が事故が多いと聞きます。
    過信が事故に繋がるのでしょう。

トラックは重さがあるから、安定するのでしょうか?
    確かに飛ばしますね。

私の住んでいるところも一昨日からの雪で道路状況は最悪です。

昨日の朝は、除雪車が上っ面をさらっていき、キレイな圧雪で走りやすかったですが、帰りは凸凹で酷かったです。
    はまっている車も何台もいました。

はまったら基本はバックすると思うので、そういう時は前の車との車間距離は多目にとっています。

でも、ピッタリつけてくる人居ますよね。
    まさに昨日、後ろの車がそのタイプですごくイヤでした。

はまらないように気を付けていたのですが、はまってしまいました…

仕方なく、後ろの車に「下がります」と合図して下がり、すぐに出られましたが、本当に焦ったし、怖かったです。

渋滞中でも、雪道は車間距離は取って欲しいです。

主様も怖い思いしましたね。

私は雪道運転何十年ですが、慣れることは無いです。
    出来ることならば運転したくないです。

雪道は、煽る相手は無視し、お互い気をつけて運転しましょう。

通報理由

• 北陸です

はっし***** ) 投稿番号:279883 スマートフォンから投稿 4

国道とか走ると トラックの運転手とかくっついてきますね…

とりあえず 巻き込まれたくないので譲ったりします

きっと 運転に変な自信があるんだろうな〜と思ってます

あと 雪道で 急ブレーキまでいかないですが 信号とか いきなりブレーキかける人… あれも 後ろに走ってて怖いです…

通報理由

• 危険ですよね。

チョコ***** ) 投稿番号:279895 9

日本一と言われる豪雪地帯在住です。

雪道の運転ももう30年近くなりますか・・
    それでも毎日、肩が凝るくらい緊張しますよ。
    アイスバーンでタイヤがスーッと流れてしまう感じ・・・ホワイトアウトで信号も見えない状態・・・どれだけ経験しても慣れるものではありません。

ただし、雪道への対処法は長年かけて慣れるもの。
    ブラックバーンか濡れ路面かの区別をするため、家の前の広い場所でまずブレーキを踏んでみる。滑り具合を確認してから走り出す習慣ができています。

路面の変化にはものすごく敏感ですし、タイヤが路面をきちんと「かんで」いるかどうか、ハンドルとアクセルでわかります。
    冬場は絶対に無理はしません。
    極力「急いでの行動」も減らします。
    ただ、、ひたすらスピードが遅ければ安全というわけでもないですが。
    流れを乱さない程度の運転が一番かな。

雪道に慣れている人ほど、ムチャはしないと思いますよ、通常。
    恐怖も知っていればの話ですが。

猛スピードで追い越しかける車なんていたら、私はよほどトイレガマンしてるのね〜と思ってます(笑)

通報理由

• 私なんて右折車線で右から追い抜かれましたよ

******** ) 投稿番号:279934 3

このごろ路面凍結している地域です。なので朝は余裕をもって出かけています。
    が、先週右折車線、右隣は対向車線で車が途切れるのを待っていたら右から
    抜かれました。向う側から来る車は結構近かったです。まあそれって凍結して
    なくても危険運転ですからねえ。自分勝手に運転する人は運転するのであとは
    運ですよね。自分だけは大丈夫だと思っているんでしょうけどあれは絶対
    後々人まきこんで事故起こすと思います。くわばらくわばら

通報理由

• いつか事故りますよ

ぴの7***** ) 投稿番号:280022 スマートフォンから投稿 6

雪国在住ですが、周りはそんな無謀な追い越しする人はいません。
    ただ、雪降っているから車間距離空けてるのに、わざわざ無理やり入ってくる車はいます。
    スリップしたら巻き込まれるから、ほんと勘弁して欲しいです。

運転に過信しているか、よほど急いでいてイライラしているか…どちらにしてもいつか事故るような気がしますね。

降雪時は安全優先。気を付けていたって滑ったりヒヤッとする場面あるのに。雪に慣れてるとはいえ路面状況悪いと怖いですよ。凍るとさらに神経使います。

嫌な経験されましたね。みんなが安全運転心がけてくれるといいんですけどね。

通報理由

• 〆ます

jun***** ) 投稿番号:280093 6

たぶん雪国の方は雪道の怖さを知っているとおもいますが   それならばあおり運転はしないはずでですし

ノロノロと言っても50キロぐらいです
    相手は60以上は出してたと思います
    もらい事故はしたくないので抜くなら安全な距離を取って抜いてほしいと思います

追伸
    雪国の方が皆さん無謀な運転をすると思っているわけではありません
    たまたま
    オラオラ系の車にあたってしまったんだと思います

早く春になって欲しいです@@雪道運転胃が痛くなります^^:

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る