ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

一人で子育てどうしたら良いですか。 〆済み

トトロ***** ) 投稿番号:279749 スマートフォンから投稿 106

四歳一人、二歳一人、実家新幹線で三時間の距離、旦那月に4回平日休み。朝早く夜遅い。月に4回会えるか会えないかって感じです。浮気ではないです。ブラック企業なんです。
こんなに助けがない人が一人も周りにいません。誰とも共感できません。友だち少ないです。
いい加減疲れました。どう過ごしたら良いですか。お金もないし。お金があれば色んなところに泊まり行ったりできたけど。
子どもの顔見たくないです。お利口に遊んでるのに。
同じ状況の人いないですか?助けてくれる機関とかってあるんですか?何年も調べてるけど見つけれませんでした。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供を

みーこ***** ) 投稿番号:279757 スマートフォンから投稿 530

保育園に預けて
    貴方も働いたらいいのでは?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 離婚したいのですか?

******** ) 投稿番号:279761 46

離婚を考えておられるなら実家へ帰るという選択肢はないですか?
    帰られないのであればどこか相談できるところを探してみては?
    ネット環境があるのであればできそう。

ご主人は良い人だけどブラック企業で家族と関わる事もできないのであれば転職も視野に入れてもらえばいいのではと思いましたが。

通報理由

• 上のお子さんは幼稚園?

※※※***** ) 投稿番号:279775 59

4歳とあるので、上のお子さんは幼稚園ですか?
    となると、日中は2歳の下のお子さんと二人きりという状態ですか?

ご主人が平日に月4日のお休みなら、4日は一緒に過ごせるわけですね。

助けてくれる機関って、今だと子育て支援センターとかありませんか?
    息抜きに行ってみてはいかがでしょうか。

日中、公園などは行ったりしませんか?

行き詰っている感じがしているようなら、一時保育やファミサポなどを利用して、
    自分の時間を作る工夫はなさってますか?

身近にはいらっしゃらないかもしれませんが、
    最近よくワンオペ育児という言葉に触れる事が多いので、
    世の中にはたくさんいらっしゃるんだと思います。

例えば、ベネの中で、地域のお部屋で同じ環境のお友達募集して、
    連絡を取り合い、一緒にお出掛けするとか、そういう方もいらっしゃるようですよ。

今は辛くて受け身の状態なのかな?
    一歩、自分から踏み出してみませんか?

逆に、今の時代の方が公的な手助けがたくさんあるような気がしますよ。
    私達の時代は、公園に行くくらいしか交流の場がなかった…。

通報理由

• 主です

トトロ***** ) 投稿番号:279789 スマートフォンから投稿 85

仕事大好きなのでしたいです。保育園に落ち続けてます。
    上の子は幼稚園行ってます。夕方も預かってもらってます。
    もぅ何年も色んなとこで相談してます。←これは結局支援してもらえずに終わりました。幼稚園に入ったので今は大丈夫です。
    旦那は大好きなので離婚はあり得ないです。転職活動してますが、重要なことなのでなかなか決まらないです。
    旦那がいた方が私は楽しいです。楽なんて一ミリも思えません。
    子育てが大変なんじゃありません。ただ寂しいだけです。友だちづくりめちゃくちゃ頑張ったけど、子どもが内弁慶過ぎて友だちと遊べなくて相手の方にも申し訳ないですし誘うのが嫌になってしまいました。
    幼稚園でできた遊べる友だちがいますけど、土日遊べずなので残念です。
    一番困ってるのは土日祝日の過ごし方です。
    地元離れてるのでほんとに頼れる人いません。
    自然なところに行って遊びたいのです。
    一人で川にも山にも水族館にもなんでもいつも連れてってます。でもやっぱり疲れますし、寂しいです。家族の時間が欲しいです。
    同じ境遇の方がどう気持ちの切り替え方してどう過ごしてるのか聞ければ幸いです。

通報理由

• ママ友って必要?

・・・***** ) 投稿番号:279884 スマートフォンから投稿 146

友達ってそんなに必要かな?

私は上の子が寝ぐずりが本当に酷くて辛かった時も、旦那や子供らにやりきれなくなって、私ってなんなんだろ?って虚しくなった時も、義家族に酷く当たられた時も、全部ベネで吐き出しました。

リアルで言えないからです。

顔も知らないベネの皆さんの言葉で救われた事が何回もあります。

ママ友いますが、付き合いが面倒だったり、ある程度の話は出来ても、込み入った本音の話が出来る人ばかりじゃないですよ。

兼業フルタイムで時間に追われながら、私も育児ほぼ一人でやってます。

休みの日、子供らには申し訳ないけど、持ち帰りの仕事と家事で外出するのも億劫です。
      ゆっくり寝たい。自分ひとりの時間だって欲しいです。
      それでも、時間をやり繰りして子供らを遊びに連れて出たりもします。

しんどいですよ、そりゃ。
      でも、主様くらいの条件のお母さん方、山ほどいると思います。

主様もリアルを嘆いても仕方がない。
      だから、辛くなったり共感して欲しくなったら、ベネで吐き出したらいいと思います。

時には辛いけど、優しい人もたくさんいます。
      主様、あんまり深刻に考えちゃダメよ!
      母は強し。大丈夫、大丈夫!

通報理由

• まずは地域の保健師さんか民生児童委員さんに相談

しらす***** ) 投稿番号:279799 スマートフォンから投稿 18

子育て支援の仕事をしています。
    お住まいの地域によって支援内容に差はありますが、地域の子育て支援としては、まず
    1 行政地区担当の保健師による育児相談
    2 町内自治会単位等の民生児童委員への相談
    があります。
    そこから場合によって必要な支援を考えていくケースが多いです。

育児疲れということであれば、お母さんの息抜き(レスパイトケア)が必要かなぁと思います。
    ご近所に一時保育が可能な保育所や託児施設があれば、利用してお子さんと少し離れる一人の時間が作れるかと思います。
    育児疲れが酷い場合は、児童福祉施設で数日単位の宿泊で預かってくれる、子育て短期利用事業という制度もあります。
    あとは、ご家庭の日々の生活援助として、ファミリーサポート事業も効果はあるのかなぁと思います。

上のお子さんは幼稚園でしょうか?
    下のお子さんの遊び場としての児童館や子育て支援センターのようなところで、同じような悩みを抱えていらっしゃるお母さんと知り合えるかもしれません。

ご家族で楽しく暮らせるようになる一時的な援助として、少しお母さんが肩の力を抜ける時間が必要なんだと思います。
    お子さんと離れるのも最初は不安でしょうし、罪悪感があるという方もいらっしゃいますが、保健師や民生児童委員が適切と捉える場合は、ご自身の世帯にとって必要なことなのだ…とどんどん頼っていいと思いますよ。
    雨の平日とか、保健師も暇にしていることが多いので、まずは市町村の「子育て支援課」みたいな名称の部署に、「育児のことで疲れてしまって、ご相談したいのですが…」とお電話からご相談されたらいいと思います。

通報理由

• 同じような人ここにいますよ(^^)/

・・・***** ) 投稿番号:279800 スマートフォンから投稿 54

実家の助けなし、旦那忙しい、お金なし、4歳と0歳の子どもがいます。

助けてくれる機関もやっぱりお金かかりますし、市民センターも親同伴でないと行けないから息抜きどころか逆に疲れるので、測定くらいしか利用していません。

私は助けがないなら作っちゃえ☆
    ということで、4歳の子に何でもさせてます。
    刃物、家電、高いところ以外は本人のことも、0歳の子のこともしてくれますよ♪
    仲睦まじく二人で寄り添って絵本を読んでる姿なんてとっても可愛いです。
    してくれた後はべた褒め作戦で、やる気もアップ↑↑
    どんな機関や親よりも助けてくれる強い味方です(^ー^)

通報理由

• 幼稚園休ませたら?

※※※***** ) 投稿番号:279811 スマートフォンから投稿 138

今は
    幼稚園休ませて平日家族でお出掛けしたらいいのでは?
    (小学生になったら難しくなりますが。たまにならいいのでは?)

日曜の人混み時に連れていくことを思うと
    平日家族でゆっくり見て回れて羨ましいです。

うちは主人と子供の時間が合うのは月2回ほどです。
    その2回の休みでも疲れきっているので家からでないこともあります。

主さんみたいに頑張ってレジャーに連れていくとかしていませんよ〜
    今も朝からテレビタイム中…
    後でプレイランド付きのマクドナルド連れていこうかな〜(これも何ヶ月ぶりか…)

基本は家でマッタリ。買い物にいく位。

認可外とか、託児所はどうですか?
    「相手出来ないから」という理由で稼ぎ=保育料でも
    預けて働く人多いと思いますよ。(私もその一人だった)

通報理由

• 主です。

トトロ***** ) 投稿番号:279813 スマートフォンから投稿 19

そうなんです。今の世の中多いですよね。だから絶対誰かしら友だちができると思ってたんですが、私の住んでる地域にいないんです。仲間が欲しくて上の子妊娠中から捜してるのですがいないのです。
    多いはずなのに、期待してたのに、全然見つからない。ネットは怖いですが勇気を出して一度だけ募集したことあります。
    年に二回程、土日祝日遊んでもらえましたが、転勤族なので引っ越してしまいました…
    どちらかというと私は行動的で毎日支援センター、サークル、子育てのイベント、野外活動センター、ファミリーで来るようなイベントでも一人で飛び込んで行きます。地域のは全部把握してます。
    そこで土日祝日遊べて地元じゃない人を捜してるのですが今だに見つからないのです。
    とにかく仲間か家族の時間どちらかが欲しいです。

通報理由

• あと少しの辛抱です!

麦ウエ***** ) 投稿番号:279820 59

転勤族で2-3年で異動してきました。

子供が0-6歳になるまでワンオペ。
    新生児のときは本当に辛かった。
    早く帰ってきて欲しい、休日のゴルフ休め、飲み会行くなと言っていました。
    ミルクはなく完母だったので夜も主人をあてにはできず、、、

寝ない、下ろすと泣く子だったので
    抱っこで授乳しながらトイレをすませ、菓子パンをかじっていました。

下の子ができてもあまり改善せず
    2人を冬にお風呂にいれるのが辛かったですね。
    腰は痛いし、濡れたままで着替え。

しかしー、
    子供が小学校・幼稚園に行き始め、
    短くても自分の時間が3時間ほどとれるようになったころから
    「亭主元気で留守が良い!」と心から思うようになりました。

あんなに主人をあてにしていたのは何だったのだろう。
    気の迷いだったんだ。

子供を送り出して、
    温かいミルクティーやお気に入りの中国茶などを飲むと、、嗚呼天国。

主人には悪いけれど、
    ひとりって超良い!

主様も
    あと少し、もう少し!
    寂しさが主様のかけがえのない時間になるはずです。

今は耐えるしかないです。
    それか児童館やママサロンは無料だしいかがですか?

通報理由

• 主です。

トトロ***** ) 投稿番号:279832 スマートフォンから投稿 8

我が子も四歳の子なんでもしてくれます!二人でずっと遊ばせてて申し訳ないなぁ…と。でもそれでもいっかー^^;
    ずっと家に居るって方もいてちょっと安心しました(笑)
    子どもの為に遊ばせたい。色々経験させたい!ってて願望が強いのですが、一人じゃ限界あるじゃないですか(-_-;)?
    私自信も外に出たいタイプですし。
    家族の時間も大切にしたいし、子ども同士でたくさん遊んで欲しいなって思ってます。
    私の相手は別に良いです(笑)
    育児は大変じゃないので悩んでないのですが、子どもに土日祝日を思いっきり遊ばせてあげれないのが申し訳ないのです。遊び方に拘りがあるのも自分で自分を苦しめてます(-_-;)
    私も毎週毎週は疲れますし(-_-;)
    自分の時間も作ってるんですけど、やっぱり家族や友だちと思いっきり遊ばせてあげたいです。

通報理由

• 因みに

トトロ***** ) 投稿番号:279840 スマートフォンから投稿 5

役員は人気でくじ引きで落ちました(笑)代わりに何人でも受け入れOKの幼稚園のママサークルの活動をしてます!特殊な地域なのです(笑)

通報理由

• そういう訳で

******** ) 投稿番号:279879 スマートフォンから投稿 331

前述のレスはちょっとズレたものだったことがわかったので削除させて頂きます。

でも、ごめんなさいね。
      なんか、甘いというか幼いなって思ってしまいました。
      の部分はあまりかわらないかも。
      だって、誰よりも、遊びたいのは遊びたがっているのは、お子さんではなく主さんの方にしかみえないから。まぁ、遊びに行けばお子さんも喜ぶのでしょうけれど。

通報理由

• ワンオペ育児に困っているわけではない?

※※※***** ) 投稿番号:279893 167

最初の本文と、補足された内容とでは、意味が変わってきていますね。
      ワンオペ育児でお困りなのかと思いきや、寂しいから誰か(家族or友達)いてほしい
      という事ですね?

土日は家族で出掛ける方も多いでしょうから、難しいでしょうね。
      平日ではダメなのですか?

うちも、結婚当初から土日休みではなかったので、
      そういうもんだと割り切っていました。
      周りはみんな土日に家族でお出かけですもんね。
      わかりますよ。
      でも、ない物ねだりしても仕方がありません。

ワンオペ育児に悩まれているなら、いろんな支援があると思うけど、
      この場合はちょっと違う気がします。

サークルに入っていらっしゃるなら、そこで思い切り活動されたらいいと思います。

通報理由

• 主です!

トトロ***** ) 投稿番号:279901 スマートフォンから投稿 27

なかなかやっぱり同じ境遇の方はいらっしゃらないかな^^;
    土日祝日いつでもじゃなくて、たまに遊んでくれる程度でも良いのです^^;
    都会に行けばたくさんいそうですね。
    いつも三人だけで遊んでて寂しいって思う感情は幼いとは思いません!
    最近寒くて家に籠りがちで究極に退屈してましたが、頑張って公園に行こうかな。籠るとほんと息詰まりますね。
    かといって毎回外に一人で連れてっても家のこと溜まるし、疲れるし(-_-;)こんな時旦那がいたらなー。仲間がいて共感できたらなー。と思います。
    土日祝日は支援センターどこも空いてないですし…幼稚園ない日くらい遊ばせたい(T-T)
    頑張りすぎないようにゆるーくやっていきます。
    ありがとうございました!!

通報理由

• 育児相談じゃなくて

朝食は***** ) 投稿番号:279914 スマートフォンから投稿 206

〆後にすみません。
    育児に困ってない、悩んでないんですね。土日に思いっきり遊ばせてあげたいんですね。

それはお友達がいないとか実家が遠いとはまた別の問題…?と思いました。まぁ、多少できることも増えますが。
    週末お父さんがお仕事の家庭はたくさんありますし、それは主さんとお子さんで遊ぶしかないかと…
    遊ばせたいなら、お金がかかっても割り切る必要もあるかもしれませんね。
    主さんの優先順位がよく分かりません。

子どもって料理でも楽しいし、近くの公園に行って散歩するだけでも喜びませんか?4歳と2歳ならそんなに行動範囲も活動量も限られてますよね。

遊び方に拘りがあるのは主さん?お子さん?
    主さんかなー、と読んで思いました。
    というか、全体に頑張りすぎ?
    長子さんは人見知りがあるというし、遊びたいのは主さん?

毎週イベント、レジャー三昧のご家族もありますが、私は、週1くらいダラダラのんびり疲れを癒す過ごし方もいいのではないかと思います。

通報理由

• まずは家族の時間から

エミリ***** ) 投稿番号:279925 43

補足も拝見しましたが…
    まあ、スレ主さんのようなご家庭は、結構あると思いますね〜。

土日お休みのご主人でも、激務であれば、
    週1も休めなかったり、休めても疲れ果てていたり。

ご家庭によって事情は違ってくるとは思いますが、
    そういう、モロモロの事情の中で、
    工夫したり、頑張ったり、それがダメなら、
    多少諦めたり、妥協したり、こういう時期だと覚悟したり。
    皆さん、いろいろ思いながら子育てしていると思いますよ。

私の場合ですが、子供は双子、1歳までは多少手助けアリ(実母)
    主人は激務で、週1も休めないことアリ、
    2歳半からは、主人は単身赴任(2年ほど)
    って感じでしたけど…土日に困ったことあったかな?

いつものように、近所の公園行ってたような(笑)
    あ、子供達が公園大好きで、毎日行っていたので。
    3歳くらいまでは、それほど仲の良いママ友もいませんでしたしね〜。

私の体調が悪ければ、ずっと家でDVDってこともあったし、
    果てしなくお手伝い、って日もありましたし。
    (幼稚園行っている平日は、時間がかかるのでやらせなかったから)

まあ、近場の大きい公園や、動物園、水族館、
    無料のイベントとかは、確かに行きつくしましたけど(笑)
    でも、3人で十分楽しかったし、そこに友達はいなくてもよかったかな。

スレ主さんは、子供達に思い切り遊んで欲しい、と書かれているけど、
    ご自分が寂しんですよね。
    お子さん以外の、ご主人とか、ママ友さんとか、
    大人と接したいのでしょうから、
    そこはまずは、ご主人から、家族の時間から、ではないでしょうか?

幼稚園なんて、家庭の事情で休んでも大丈夫ですから、
    2週に1回くらいは、休ませてご家族で過ごしては?

ママ友や、お子さんの友達に関しては、
    焦ってもいいコトないですよ(><)
    それに自分と合う人なんて、そうそう近所に転がっていませんので(笑)

スレ主さんはアクティブな方のようなので、
    お子さんに対しては今のままで十分なんじゃないでしょうか?
    スレ主さんご自身の件は、好きなコトをする時間を作ったり、
    ご主人との時間を増やしたり(月に数回でも)
    ということで、少し解消できればと思います。

通報理由

• 私に

物欲撲***** ) 投稿番号:280111 スマートフォンから投稿 16

かなり似てるかも。うちは隔週土曜と日曜祝日は主人がお休みですが、主人も私も地元ではないため二人ともロクに友達がおらず、仕方なく家族単位で行動しています。私自身はかなり行動的なのと外に出たがりなため、別に主人がいなくてもどこへでも子どもと出かけてます。休みの日に主人がついてくる感じですね。

ちなみにうちも4歳、2歳の子どもで、子どもには色んな経験をさせてあげたいと思ってます。

違うという点では、こちらの地域にはママの為のサークルがないってこと。おかけで本当に遊ぶ友達ができません。私もかなりがんばりましたが、数年経っても知り合い止まり。寂しい気持ちも解ります。土日に家族単位じゃなく、お友達と一緒に遊んでる人達を見ると羨ましくも思いますよ。あぁ仲良いんだなぁとって。私にはあり得ないですから。

最近は諦めモードになりつつ、でも今のこの時期を過ぎれば状況が変わるかもと思いつつ生活しています。実家の助けもないし友達もいないなんて、本当に寂しい環境ですよね。お気持ちお察しします。

通報理由

• 私もほぼ、ワンオペ育児です。

rai***** ) 投稿番号:280683 1

小4、年少、もうすぐ1歳児の3人います。
    うちも、両家とも頼れる距離におらず、旦那は土日は基本、休みですが、月に2回は
    土曜日出勤があります。平日は夜遅くまで帰宅しないため、寝貸し付けまでのすべての世話は一人でやってます。なお、休日はあれど旦那は疲れてるので家事は手伝ってくれないし、平日と負担はそう変わりません。子供の遊び相手位はやってほしい、とお願いしてるので、時間があるときはできるだけしてもらってますが、一人になれる時間なんて皆無です。 体調不良の時もあまり旦那を頼れないので、熱出しながら普段通りのことをこなしたこともあります。
    そんな生活をしてもう、10年経つので、こんなもの、とあきらめてますけど。
    精神的に追い詰められたときは、他の方もおっしゃってるように、保健所などに電話で
    相談など、されてはいかがでしょうか?私はどうしても気持ちがしんどい時は、電話で
    母に愚痴聞いてもらって解消してますよ^^;

通報理由

• 同じでした

つるつ***** ) 投稿番号:280979 スマートフォンから投稿 7

旦那は日曜のみ休み
    朝は早く夜は帰宅日付け超えることがほとんど。
    0歳と2歳いました
    実家は新幹線で三時間半。
    毎日魂が抜けてました。
    今思えばよく生きていたな、と。
    主さんは上のお子様が幼稚園と聞いて羨ましいです。
    上の子が月に二回入れる一時預かりが救いでした。
    メニューを考える余裕もなく毎日毎日同じ食事しか作れず辛かったです。
    親戚はいません。

私の場合は値域の保育所が支援センターになっていたのでよく行ってました。そこで人のつながりができました。
    保育所に行かない時はさびれたイオンのおもちゃ売り場で時間をつぶしたり、家にいると息が詰まるのでパンを買ってベンチで食べました。
    主人は仕事が大変なので支えなければと思っていたので愚痴など言えませんでしたが、今思えばあの時期は本当に大変でした。

心の中では毎日子供をぶん殴ってました。
    でもしませんでした。
    抜けない闇はありません。子供は成長します。
    時には何もしないで、といっても子供は待った無しだけど、好きなスウィーツを贅沢に食べるとか一日中子供にテレビ見せちゃう。とかしてみてください。
    すきな物をコンビニで親子で選ぶだけでもプチ贅沢は気分転換になります。
    すきなお菓子や飲み物を買っちゃうって子供も私もハッピーでした。

助けて欲しいとは思いませんでした。のたれ死んでやろう。と思ってました。
    私がのたれ死んだら日本も気づいてくれるだろうか。って。
    結果生きてます。
    これ以上がんばらないで楽することを考えてみてください。
    掃除しなくても死にません。
    納豆ご飯だけでも栄養あります。

通報理由

• 締め後に失礼します。

・・・***** ) 投稿番号:281021 スマートフォンから投稿 6

私も夫は単身赴任中で平日も土日も常にワンオペです。
    出かけるのが好きで近くの公園でも電車で遠出でも割と一人で子ども連れて行っちゃう方です。

主さん、平日は幼稚園やサークル活動などであまり寂しさを感じないのですよね。
    だったら平日はそちらに重きを置いて家事を最小限に。。
    そして土日に1週間分の家事をがっつりやるのです!幼稚園がお休みの上の子にも手伝ってもらったり、作り置きおかずや面倒なお菓子作りなんかにも挑戦です!
    今週は大掃除、来週はたっぷりお料理、など計画を立てるのもオススメ。

そして祝日やパパがお休みの日にだけお出かけする!!
    祝日は月に1〜2回だから特別感あるしイベントが組まれてることが多いと思います。

週末こそ目一杯遊ばせるのではなく、
    平日に目一杯遊んで週末は家のことをする、祝日&パパが休みの日はスペシャルデー!
    という風に1ヶ月単位でサイクルを組んでみるのはいかがでしょうか。

通報理由

• 主です!

トトロ***** ) 投稿番号:282132 スマートフォンから投稿 4

〆後にもコメントありがとうございます!!
    気づくの遅くなり申し訳ありません。
    似たようなお仲間がいて嬉しいです!
    〆後に書いてくださった皆さんのコメント、よく分かります。
    私も同じ感じで工夫してます!やっぱり何かしてあげよう何かしてあげよう。ていうのを少し減らすと楽そうですね。
    今日は掃除デイにしようとしたんですが、子どもからどこか行きたい!行きたい!と言われ
    結局近くの公園に行きました^^;それはそれで良いのですが、大人と喋りたいだとか、いつも3人で申し訳ないなーとかふとしたときに寂しくなったりしませんか(>_<)?
    大変な状況の時は、あー誰かいてくれたらこういう時困らなかったのに…とかいう思考になったり…
    私、毎回毎回だと今日は寂しくて仕方ない…って時があります…ずっと高いテンションを保つのがキツいです(>_<)

特につるつるみかんさんの状況めっちゃ分かります!そしてその思考の流れも分かります!!
    幼稚園入る前の0歳、2歳の時はもう途方に暮れながらもがむしゃらに頑張ってました。
    頼るかー!!やってやるー!!って思うのと同時に、どんな事件が起きても知らねーぞ◯◯(地域名)のバカ野郎!とか思ってました。
    でも、今になって何をあんなに頑張ってたんだ。なぜもっと旦那に頼らなかったのか。一時保育もどこでも良いからどんどん利用しなかったのか。家事を適当にしなかったのか。
    と思ったので、今は甘えるようにしてます!
    去年の目標が頑張らないことを頑張るでした。

昨日は久しぶりに落ち込んでてつい投稿してしまいましたが、今日は復活しております(笑)
    ちょっと旦那に心配させたくてという作戦もありましたが(笑)

遠いところで同志が頑張っているというのを思い出しながら頑張っていきたいと思います!
    それだけで力になります!
    本当にありがとうございましたm(__)m

通報理由

• ^_^

つるつ***** ) 投稿番号:282332 スマートフォンから投稿 1

今、お元気そうで本当によかったです!
      返信ありがとうございます。
      〇〇ばかやろー!ですね笑

通報理由

• ボーイスカウト

******** ) 投稿番号:282414 スマートフォンから投稿 9

〆後にすみません
    支援というより、仲間が欲しいんですね
    子供の年齢は違いますが、ほとんど同じ環境です
    周りの人に言わないだけで、土日のどっちかは母子だけっていう人は結構いました
    あとは、ご主人の同僚家族と食事や遊びに行ってママ同士仲良くなるとかは難しいですか?

あとボーイスカウトは知ってますか?
    たしか年中から(年中の秋だったかな?)
    入隊できるんじゃなかったかな?
    だいたい土日に活動するし、アウトドアだし
    お住いの地域+ボーイスカウトで検索してみてください

上記のような感じでパパのいない土日を過ごしていましたが、わたし超インドアです
    外に出なくても、誰とも口きかなくても全然平気です

そんな私が希望しなくても上記のように遊べたので、あなたにも仲間が見つかるはずです

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る