ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

義母との接し方、みなさまなら? 〆済み

・タヌ***** ) 投稿番号:341194 スマートフォンから投稿 21

結婚して10年。
旦那と子供二人の四人家族です。

義実家は車で20分程の距離です。
(私の実家は遠いので盆正月の帰省です)

この10年、義母に
とても悩まされています。
気にされない方も多いと思いますが
とにかく距離感が近すぎます。
同居をしている方からしたらちっぽけな悩み
だと思います。

いきなりピンポーンとやってくる。
なかなか帰りませんし、
ごはん食べて帰ろうかなと言い出し
食べたら、お風呂入ってもいい?
と入って帰る。

毎週末会わないと気がすまないらしく
私が電話で断ってもすぐ仕事中の旦那に
本当に無理か聞く。
一時間だけでもーと粘ります。

義実家に毎週のように行きますが
私が一人で全部食事も作ります
(作ってと言われ手伝おうとしない)

距離感が近すぎ、その他でも本当にいろいろあり
最近は胃がキリキリしています。

旦那にも私が辛いことは話していますし
わかってるとは言いますが
旦那も板挟み状態です。

同居を希望されてるので、
まだ別々に住んでるだけマシだと思う
のですが、すごくストレスに感じます。

ここで姑に何か言ってしまったら
夫婦仲も悪くなりそうで怖いです。
子供にも姑のことが嫌いなことは
知られたくありません。

今まで生きてきて人間関係でここまで嫌い
だと思ったのは初めてです。
どっちかというと、誰とでも仲良くできる
穏やかな性格だと思います。

会うのは2週間に1度にしてほしいなど
希望を伝えたいですが旦那には直接言うのは
ダメだと言われ
アポなし訪問はやめてほしいと伝えてもらいました。

どうすれば距離をおけるでしょうか。

なんでもいいのでアドバイスください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 嫌われるの覚悟の上なら

New***** ) 投稿番号:341255 スマートフォンから投稿 19

ご飯食べて帰ろうかな
    「人数分しかありませんので。すみません」

いきなりピンポ一ン
    2回に1回は「今日は具合が悪い」「今からお風呂なので」と言い、最後に「失礼します」で会話を終える。
    相手に「待ってるから〜」等と言わせないように、こちら主導で会話を終えるのがポイント。

電話で断っても旦那さんにかけて、
    旦那さんから主様へ折り返しの電話がくるんですよね?
    私なら、旦那さんから主様への、折り返しの電話に出ないです。

お子さんが未就学実家なら手狭を理由に引っ越すのが一番ですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もいやです

・・・***** ) 投稿番号:341297 スマートフォンから投稿 14

義母ではないですが経験あります。
    ピンポン押されても居留守使います。
    何か言われたら「最近、訪問販売や宗教の勧誘が多くて出ないことにしてるから、アポ取ってる人でないと出ないことにしているの」とアポなしは断ります。

ご飯も「まだ作ってなくて、、、。たまにはお母さんの味を食べてみたいです。主人もお袋の味が食べれて喜ぶでしょうし。お母さん、つくってもらえません?」と逆に可愛くお願いしてみたり(笑)

お風呂は使い勝手を悪くしてます。
    お風呂場に置いてあるのは石鹸のみで、我が家はシャンプー、リンス、ボディーソープは使わない設定です。(本当はありますけどね)
    お風呂上がりの化粧水もその他美容品も撤去して隠しています。
    そこまでして、やっとお風呂を使われなくなりました。

主さんの場合、週末のみのようなので週末は出かけてしまって外食してしまってもいいかもですね。
    来るにしても、お茶か軽めのランチまでにしてほしいものです。

通報理由

• 義母のごはんは

******** ) 投稿番号:341368 14

少しだけ盛る、おかずも少し、足りないですか?すみません、とししゃもを出す。

というのは冗談ですが、10年我慢されて今後何十年我慢するおつもりですか?
    自分主導で行きたければ多少角を立たせないと思う通りいかないのでは?
    嫁姑、上司部下、友人同志、人間関係はシンプルに考えれば一緒です。
    相手が嫌がることをしてはいけないし、嫌がることは人それぞれ、それをある程度尊重しながら人間関係構築されるのでは?
    旦那様との関係もご心配でしょうが、主様に過度な犠牲を強いてまで義母様の意向を通すべきですか?
    それをご主人も良しとするのはどうかと思います。
    何度も来られるならその対策も取りやすいはず。
    腹をくくってみれば案外うまくあしらえるかもしれないですし、これまでより強いアクションを起こすことで失敗したとしても主様の心持も変化するはずです。
    頑張ってください。

通報理由

• うわぁ!

******** ) 投稿番号:341420 スマートフォンから投稿 14

そんな義母イヤですねー!!
    いくら近いからって突然来て、お風呂まで入って、毎週義母宅でご飯の準備。

私ならストレスで体ボロボロになります。。

やっぱり旦那に強く言うかなぁ。

それでもダメなら、週末の義母宅には私は行かないといって、旦那と子供だけ行く。

旦那さんが何故強く言わないのか意味がわからないですね。何か弱みでも握られているのですか?

これだけ主さんの負担が大きいのに、義母に言えない意味がわかりません。
    いくら母親とはいえ、自分のお嫁さんが嫌がっていたら何かしら対応しますよね。

私なら、どんなに会いたいと言われても
    「何か用事があるんですか?もしないようなら、今週は家族で出かけるのでいけません!先週も会ったじゃないですかー!」と言っちゃいます。

悪い事じゃないですよね?
    これで義母が怒ったならば、もう全面戦争。
    毎週会わなければいけない約束なんてしてないし、たまには家族水入らずで過ごしたい。
    旦那と仲が悪くなっても、私は悪くない!!って絶対思えるので、義実家と疎遠になっても問題ありません!!

と、私なら思います。
    がんばってー!

通報理由

• 大変過ぎる

nic***** ) 投稿番号:341967 5

ここまできたら、離れて住んでる意味ないじゃん!!って
    思いました。
    私は、もっとスレ主さんの気持ちを出してもいいんじゃないかって
    思うんですけどね〜。
    もちろん、誰も傷つけたくないし、波風立てずにって気持ちは
    わかりますよ〜。
    でも、お姑さん、ちょっとズカズカ入り過ぎって思うんです。
    同居だろうが別居だろうが、お互いの生活があるんですから、
    お姑さん、もう少しスレ主さんたちの生活を尊重するべきだと思いますよ。

そして、直談判出来ないのなら、もうちょっと旦那さんが
    頑張ってくれないと〜〜〜。
    夫婦でとことん話し合われては!?
    旦那さんが躊躇されるのなら、ここはスレ主さんも勇気を出して
    直でお姑さんに話しに行く!ぐらい言ってもいいと思います。

それが出来ないのなら、今の状況を受け入れるしかないように
    思います。
    このお姑さんのようなタイプには、何となく気配を感じて
    遠慮して欲しいなんて、生ぬるいやり方ではわかってもらえないと
    思います。

通報理由

• ありがとうございました。

・タヌ***** ) 投稿番号:342974 スマートフォンから投稿 2

本当にこちらの生活をもう少し
    考えてほしいです。
    一緒にいても笑顔で過ごせなくなってる
    ので、姑も少しは気づいてると思うのですが
    家でのんびりするのが嫌な人なので
    とりあえず私たちといたいみたいです。

旦那と話し合ってもう少し会う回数を減らしていきたいと思います。

みなさまありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る