ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ご主人が闘病された方、心の持ち方教えてください 〆済み

Bet***** ) 投稿番号:341229 54

ご主人が闘病された方、心の持ち方教えてください。

昨年末、主人の病気が発覚し、治療を開始しましたが、一般的には余命平均5年くらいと言われていてもう治ることはありません。
私は、40代。小学校低学年と未就学児の子供がいます。大卒からずっとフルタイム正社員を続けています。

毎日、仕事に家事に育児にクタクタで心が晴れません。病気発覚まで元気そうに見えた主人も、薬の副作用などで、少しずつ具合が悪そうになり、横になっている時間が長くなってきました。
あたりまえですが、もう家事を手伝ってもらえることもなく、いつか辞めたいと思っていた仕事を辞めることもできなくなりました。主人が、長時間起きていることが辛くなってきたので、週末の家族のお出かけもできなくなってきました。子供の習い事、イベントも以前は分担できたのに、今は全部一人でこなしています。

昨年、親を看取った時に、もっといろいろやってあげればよかったと後悔ばかりだったので、今度は後悔のないように主人にできる限りのことをしたいと頭では思っています。主人は、闘病に前向きで、私も前向きに食事など研究して工夫しています。でも体が辛そうな主人を見ているのもつらく、楽しみだった週末のお出かけや、たまに気分転換の家族旅行やキャンプももうできないことに気持ちが沈んでいく自分がいます。子供たちの将来も心配です。

病気発覚直後は、いろいろ調べたり、色々試してみたり、前向きにがんばっていました。3ヶ月くらいたって、徐々に、私自身いろいろ溜まってきてしまっているように思います。
ご主人が闘病された方、もしくは闘病中の方、どのように心を保ったのか、日々の楽しみをどう見つけてすごしたのか、教えてください。
子供たちのためにも、頑張って、毎日笑顔ですごしたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 相談できる人がいるといいと思います。

cho***** ) 投稿番号:341256 スマートフォンから投稿 16

前の主人の事ですがいいでしょうか。

ウチの主人は闘病1ヶ月で亡くなりましたが、1ヶ月でもとても辛かったです。

子供はいませんでしたが、仕事をしていてそれでも毎日往復4時間掛けて病院に行ってました。

周りの人に相談も出来ず吐き出す場所がなかったので本当に辛かったので信頼できる人に相談出来れば良かったのにと今でも思い出します。

最近、小室哲哉さんが不倫と騒がれましたが、私はとても気持ちがわかったんですよね。
    誰かに頼りたい。仕事持ってても誰かと繋がりがあっても介護の話を聞いてもらえるわけじゃない。

やっぱりわかってくれる人に話をして相談にのってもらいたかったですね。

スレ主さまはお子さんがいてまだ小さいですよね。習い事やイベントはできる範囲で。無理はダメです。お母さんが倒れないように。今でも気づかないうちに無理してることにちゃんと気づいてください。

まとまらない文章ですみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• MBに入れました

テキワ***** ) 投稿番号:341362 3

お気持ちお察しします
    お時間のある時にメッセージ読んでくださいね
    頼れるものは頼って、無理なさらないように

通報理由

• 参考になるかわかりませんが・・・

ノリカ***** ) 投稿番号:341987 4

私も40代、低学年の子供がいるということで、スレが気になってしまい出てきました。
    我が家も昨年秋に夫の病気が発覚し、やはり余命5年で根治が難しい病気が診断されました。手術は行うことができて、今は社会復帰していますが。

ご主人の病気が発覚した時の衝撃、お子様とお仕事を抱えて、病気や食事のことを勉強して前向きに頑張っていて、しかも親御さんも看取ったばかりときては、本当にいっぱいいっぱいだと思います。横になってしんどそうにしているご主人を見る辛さも痛いほどわかります。きっと、ご主人の前で、泣かずに明るく接していらっしゃるのですよね。

私の場合ですが誰にも相談できる人がいなかったし、子供は発達障害を抱えているので、
    何かと大変で、何をしていても心が晴れることはなかったです。
    強いて言えば、身体によいお料理を必死に作っている時と、同じような境遇の方の闘病ブログ(予後がよかった方のみ)を見ている時が、まだ落ち着けたかな。
    逆に、普通にスーパーで買い物をしている同世代のご夫婦や、休日に父子で出歩いている元気な親子連れを見ると、「少し前まで自分もあっち側だったのに」と外でも涙が出てしまってとても辛かったので、あまり出かけなくなりました。

患者家族の苦しみは、同じ患者家族、医師や看護師、オンコロジーセンター等の医療従事者と話をするのが、私は一番落ち着きました。
    それに気づくまで誰にも話せなかったので、私自身、身体を壊してしまい、病院にお世話になり、本当に困りました。

スレ主様も、どなたか冷静に心の内を話せる方はいませんか?
    お一人で頑張るのは大変すぎます。夫婦共倒れが一番怖いです。
    どうか、笑顔で頑張ろうなんて考えないで、
    頼れる場所を探してみて下さい。
    スレ主様が10分でもホッと出来る時間が持てますように。
    応援していますね。

通報理由

• ありがとうございました。

Bet***** ) 投稿番号:343322 2

レス下さった皆様、(ハートを下さった皆様)本当にありがとうございました!
    皆様に寄り添っていただけて、今まで肩にいれていた力がふと抜けて、思わず涙が出てしまいました。

本当、アドバイス頂いた様に、近くに相談できる誰かがいるといるのかもしれません。でも、この気持ちはなかなか近い境遇の方にしか分かってもらえない気がして、誰にも話せずにいました。これからも、誰か相談相手が見つけられるかといえば自信がありません。つい、強がってしまいそうな気がします。

あまりに重く暗い内容なので、スレをたてるのを躊躇していたのですが、ここでスレ立てて、同じような境遇、経験をなさった方からレス頂けて本当によかったです。優しい先輩方に、背中をなでてもらいながら優しく励ましてもらえたような暖かな気持ちになりました。

もっと頼れるものは頼ったり、相談したり、少しずつ工夫していきたいと思います。
    また、何かあればこちらで相談させて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る