ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

子供が中耳炎で夫婦険悪

******** ) 投稿番号:341236 スマートフォンから投稿 12

2歳半の子供が、鼻水がひどいので土曜日に耳鼻科に行くと、中耳炎でした。
鼻水がひどくなるのは毎度のことなので、今回は中耳炎になっていて驚きました…。
初めての中耳炎で、私も夫もなったことがないです。

三連休はそんなに出歩かず、薬をきっちり飲んで過ごしました。
今日は保育園にいきましたが、夕方耳鼻科だったので少し早めにお迎えに。
するといつもは私に笑って寄ってきたり、遊びに夢中で無視したりしてるのに、今日はママーと言って泣いたんです。

こんなのは一年保育園に預けていて二回目です。
一回目はお熱で呼び出しだったときです。

先生によると今日はお友達遊ばず、いつもなら走ったり、ふざけたりしてるのも見てるだけ。
周りが楽しいことをしていたら一緒になってするのに、今日は元気がありませんでした。と。

本人に聞くと耳が痛かったと言います。
耳鼻科では土曜日から悪化してて、このままだと麻酔して切開になると言われました。

とにかく鼻水を吸ってあげてくださいと言われたので、明日は鼻水を吸うために仕事を休むことにしました。
保育園に預けている11時間、鼻水がでてれば拭いてくれますが電動のもので吸うことは保育園ではしてくれません。
それなら休んでこまめに吸うことで、少しでも改善されればと親心なんです。

それに今日のお迎えの泣き顔がかわいそうで仕方なくて…
熱はないので本当に耳が痛かったんだと思うし、明日保育園にいってもまた同じようになるのはかわいそう。

でも旦那の気持ちは何だか違ってました。
電動の鼻水吸引機をなかなか持ってきてくれません。
子供の寝付きが悪くて、お腹空いたとか、遊びたいとか言ってリビングに行こうとします。
そんなことをしていたら、すぐに鼻水が出だして…吸って…としていると、どうしても一階から2階に持ってきてもらわないと行けなくなったりしてたんです。

それが気にいらなかったらしく、だからずっとリビングにおいておけばよかったと怒っています。

私は子供がママの抱っこと泣くので、身軽に階段の昇り降りができず頼んだだけなのに…。

中耳炎の怖さも分かっていないようです。

ほんとムカつく…。
私も風邪で土曜日から咳が長引いてる体で抱っこで耳鼻科にいったり、疲れてるのに。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。

******** ) 投稿番号:341338 スマートフォンから投稿

もし、私が同じ状況なら間違いなくぶちギレて、口も聞かず完全無視です。
    食事の準備などはしますが、無言で差し出して子どもにはなるべくやさしく、そして子どもに言い聞かせて吸引器を取りに行きます。

保育園に通っていると、エンドレス鼻垂れですよね。
    保育園に預ける前は鼻垂れ子はイヤだと思いましたが、保育園に行ってから鼻水が出ない日は無いくらい毎日鼻垂れ子でした。

毎日仕事も家事も育児もがんばってるのに、本当に報われないと思ってしまいますよね。
    でも、お子さんはママが一番自分のことを大切に思ってくれていることを分かっていると思います。
    お子さんの中耳炎が悪化しないことを願っています。明日はお子さんと二人で美味しいものでも食べて体も心も癒してくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもの

かぁく***** ) 投稿番号:341445

耳と鼻の管の高さが同じらしく、小さいうちは中耳炎にはなりやすいということを聞きました。

中耳炎って痛いし、炎症が起きたら熱もでて辛いと聞きます。

ご主人もそこらへんわかってほしいですよね。
    持ってくるのが面倒だとしても鼻水くらい拭いてくれたり、ちょっと鼻水を
    出してくれると違うんですけどね。

小さいうちは本当に鼻水から始まっていろいろな風邪のタイプになりました。
    もう少ししたら鼻水のかみかたも教えたら少しずつできるようになると
    思うので、試してみてください。
    わが子はなかなかうまく鼻水をだせませんでしたが、繰り返しで覚えていきましたよ。

お子さんが早く辛くなくなりますように。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る