ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

本人により削除

投稿番号:341243

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 不思議

3hy***** ) 投稿番号:341252 150

なぜこれだけ手作りチョコが嫌だという意見があるのに、「チョコ作りました」とスレ立てするんだろう。
    あえてそのスレに「やめて欲しい」とはレスしませんが、自己満足としか思えない。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 断れないから困るんです

3hy***** ) 投稿番号:341288 80

断ればいいのにというレス、実際お子さんから「どうぞ」と言われたら、「いらない」とは言えませんよ。
      ちなみに食べ物を捨てるのは抵抗あるので、夫に食べてもらってます。

通報理由

• まったく同意です

******** ) 投稿番号:341258 スマートフォンから投稿 138

4歳の息子がいます。
    保育園児で、毎日19時まで延長保育なので心配はないのですが。(保育園は持ち込み禁止なので)

よくわかります。
    ええ。私も手作り反対派です。

くれるなら、加工する前の、赤いパッケージの箱、未開封のままでええんやで?と、TVのCM観るたび思っています。(笑)

小学生でも学童入るだろうし心配はなさそうですが、息子には手作りチョコレート(万が一もらうことがあれば)断るよう伝えたいと思っています。(笑)

怖いですよね。
    トリュフとか手のひらで丸めてるの…昔潔癖だった思考回路が蘇ります。(笑)

通報理由

• なんでわざわざ書くんだろ?

向日葵***** ) 投稿番号:341269 スマートフォンから投稿 738

直接断れないからですよね。
    受け取らなければいいのに。

親が言わなきゃこども自ら捨てないです。親のそういう姿勢を見て、お子さんはそうしてるんだと思います。

捨てるのは自由だと思いますが、私捨ててます!って食べ物粗末にしているのを堂々と発表しなくても・・・

疑問なんですが、バレンタインで衛生面気にする方って、ファミレスレベルの外食とかはしないんですか?
    アルバイトなんて手洗い徹底してチェックしてるとこ少ないと思います。
    私が飲食店でバイトしてたときも社員いないと作りながら摘まみ食いしてる人とかいましたし。

あとはお呼ばれで手料理ご馳走になるときはどうしてるんですか?

バレンタインだと気になるんですかね。

バスタオルは毎日洗わなきゃ汚いけど、マットレスは洗えないから洗わなくても目をつぶるのと一緒で、ケチつけやすいとこだけつけてる気がします。

通報理由

• 人間関係おかしくなる?

******** ) 投稿番号:341306 スマートフォンから投稿 633

だから断れないと?

それは断れないお子さんの心の弱さですよね。

目の前でお友だちにもらった食べ物を捨てていて、それを見て何を言わない主さん。
      むしろくれた相手にキレてる。

だったら受けとるなの話ですって。

うちの子供達がそんな事していたら『だったら最初から受けとるな!!』と叱りますよ。

堂々とスレ立てちゃうぐらいだから、悪いとも思ってないんでしょうね。

通報理由

• わざわざハンネ

******** ) 投稿番号:341326 スマートフォンから投稿 750

2回もなんで書いたの。笑

底意地の悪さ出てるわ〜

なんなら3回目も書く?

私のレスの文章の意味わかってないみたいだからもういいけどさ。
      いちいち、個別レスいらないんだけどなぁ。

通報理由

• ファミレス馬鹿にするなー

******** ) 投稿番号:341385 233

あなたが働いていたレベルの低い飲食店を一緒にするなー(怒)
      ファミレスを全部一緒くたにするなー!
      ちゃんと手洗い衛生管理しっかりやっているファミレスそしてファミレスに働いている人に失礼だろ−!!

通報理由

• ハンネ、やめて…

******** ) 投稿番号:341867 334

主義主張はそれぞれなので、場外乱闘でも何でもして構わないと思います。
      スレ内で大げんかしても良いです。
      当人同士の勝手にしたらいい。
      私はどちらの邪魔もしないし、応援もしないけど…。

ただね、こうやってハンネを書き込んだ場合、それは書き込んだ方が卑怯者です。
      相手にはどうあがいても消せないでしょう?
      それは反則技なんじゃないかしら。

口喧嘩でも取っ組み合いでもすれば良いけど、反則技を出したら単なる卑怯者です。

通報理由

• その場で断ればいいのにー。

あゃに***** ) 投稿番号:341279 スマートフォンから投稿 434

人目を気にして貰うから悪いんじゃない?
    私は素人が手作りの食品は食べずに捨てるだけだからいらないわ、そう言えばいいじゃない。
    そう言われたら次から手作りなら渡そうと思わないですよ。
    手作り辞めない?っていうのなら捨てるくらいなら貰うの辞めない?って思いますけどね。
    手作りを嬉しく思う子だっているし、お菓子作りが好きな子だっている。

手作りが好きなもの同士、嫌なら嫌な人同士で共存してけばいいのにね。

通報理由

• 私は嬉しい

******** ) 投稿番号:341281 スマートフォンから投稿 587

手作り歓迎です!!

病気のリスクを考えると、
    チョコだけに限りませんし…
    それこそ、スーパーで売ってるものでさえ、
    手袋してるはずなのに異物混入、食中毒おきるんですよ?
    そういうのは気にならないんでしょうか?

私は、いくら不味かろうが、形がおかしかろうが、
    相手の事を思って作ってくれたんだと思うと、
    その気持ちが嬉しいです。

一口も食べず、
    後でコッソリ棄てるとか感じ悪い…。
    市販されてる物しか要らないと言えば今後貰わなくなると思うので、
    そんなに嫌がるなら言ったらいいのに。
    なぜ、受けとるの?

食べ物を粗末にしてます!と言ってる様な物だと思いますが、恥ずかしくないのですか?

通報理由

• それなら

******** ) 投稿番号:341285 スマートフォンから投稿 376

受け取っちゃ駄目でしょう。

そんな捨てるなんて。

全て相手のせいなの?

ちなみにうちは手づくりしないので誤解しないでね。

通報理由

• なんかイヤだな

☆KM***** ) 投稿番号:341301 スマートフォンから投稿 495

手作りが不衛生なのも分かるけど、、、
    心を込めて一生懸命作った子の気持ちをふみにじってるなと思います。
    受け取るのが優しさ?
    断って気まずくなるよりも、味の感想聞かれて嘘がバレた時の方が何倍も気まずい。
    「お断り!」と強く言われるなら
    お子さんにもらわずに断るように教える方がいいんじゃないかと思います。
    親として。
    あまり好きじゃないとでも言えば角もたたないでしょ。
    私は嘘ついたり、食べ物を粗末にする子になってほしくないです。
    そもそも、人の気持ちが分かる人なら、平気で捨てれないと思うし
    平気じゃないと言われるなら、やはり断るべきだと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:341302

通報理由

• もちろん屋台のものも無理です。

となっ***** ) 投稿番号:341756 42

手作りのチョコは食べられませんし、屋台のものも食べられません。
      食べたことがありません。
      落ちたものを平気で食べるなど考えたこともありませんし、周りでみたこともありません。
      それで身体が強くなるとは思えません。

友人などでよく知っている人が作ったものは気持よくいただけますが、同じ学校というだけでひととなりのわからない方の手作りは食べることができません。

正直な話、何が入っているかわからないからです。
      不特定多数の人が出入りする場所で、コップに入れられていた飲み物は飲みませんよね。
      あれと同じです。

かなり気持ちの悪いお話をします。
      デリケートな方はここから先はスルーしてください。

手作りチョコにペットの犬や猫の毛が入っていることがあります。
      ここまではよくきく不潔なお話。

それよりもっと怖いのは

経血を入れたひとがいるのです。
      ずっと前ですがネットで話題になり、それを見たうちの子たちは、家族や親戚等信頼のおける人以外の手作りを食べられなくなりました。
      何かしらの血液媒介の感染症を持っていた場合はイチコロです。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 幼児でも無さそうですけど

******** ) 投稿番号:341305 68

断わったら人間関係云々とありますから、そこそこ大きなお子さんですよね?
    まあ、食べるも食べないも自由ですし、作って渡す方も自己満足でそうしてるわけだし…
    こんなところで揉めないでくださいな^^;

それにしても、捨てる事に罪悪感があっても断れませんか?

うちの子はそもそもバレンタインが面倒くさいらしく、頂くのもずっとお断りしています。
    市販だろうがお手製だろうが同じです。
    要らない物は要らない、それだけ。
    理由なんて何でも良いので、ここはどうにかして断われませんか?

我が家は私がいつも悪者ですよ。

通報理由

• うまくやる。

cap***** ) 投稿番号:341308 109

うん、捨てていいと思いますよ。手作り嫌いだって方々がこれだけいらっしゃる事を見ても、一般的な感覚なんだと思います。

でも、人の価値観って千差万別。
    手作り嬉しいって人も存在するのも確かで。
    価値観の押し付け!って言い出したら、そもそもバレンタインに限らずですが贈り物なんてそういう物かな?と思いますし。

これって、どちらが正しい正しくないの問題じゃないんでしょう。

スレ主さんの憂鬱も、手作りの物は食べさせたくないけれど、食べ物を捨てるって罪悪感はある、そんな所から来るんじゃないでしょうか?

お子さんが断りにくいならば、一度手作りをくれた子の親御さんに、スレ主さんがうまい事、少々アレルギーがあるので原材料の記載がない物を控えているので、とか予防線はっちゃうとか。

私個人としては、あ、息子の母ですが、女の子からの手作りなんて有難いですけども。
    今日も、一足早く息子が貰った手作りのクッキーを、キャーキャー写メってしかもちょっと分けて貰って食べました(笑)
    ま、こんな親子もおります。

通報理由

• 子供同士事前に確認しませんか?

キップ***** ) 投稿番号:341312 38

娘の周りでは市販の小包装ラッピング派と手作り派どちらもいますし、それに合わせて準備してますよ?
    受験生のお子さんもいるし、この時期胃腸炎、インフルもあるし、手作り苦手な方もいるのはわかります。
    乳幼児はともかく、小学生にもなれば本人たちでうちは忙しいし手作り無理って言われた〜。とか交換は市販のでしようねと言われた〜、うちはお母さんと作るよ!!など事前に確認できませんか?
    それができない関係のお友達なら物品交換自体控えた方が良いと思うんですが、毎年恒例のバレンタインのこの話題、不思議だな〜と思います。

通報理由

• 20年後・・

******** ) 投稿番号:341313 533

「母が不衛生だと大げさに嫌うので、私も兄ももらったチョコを母の前で捨てていました。本当は手作りのチョコレートを作ってみたかったし、食べたかった。すごく憧れていました。バレンタインの悲しい思い出です。」

と「バレンタインの悲しい思い出語りませんか? 」というタイトルで、主の子供がスレ立てしていたりして。

通報理由

• 色々なんですよね…

******** ) 投稿番号:341346 50

私は手作り歓迎なんですけど、
    たまに見た目も味もひどく、よくこれ配ったな…と思うようなのがあるんですよね…

心をこめて作っているお子さんもいるのだろうけど、
    女の子のお母さん達と話していると、自分だけやらないわけにはいかない。と言って、
    嫌々やってる。というのも聞きますので、手作りじゃないとダメ。みたいな風潮は
    なくなればいいのに。と思いますね。

スレ主さんの断りにくいっていうのもわかります。
    男子は、女子怖いって言ってるし^^;
    うちの子はお返しが面倒なので断っているのですが、
    「余るから持って帰って」と言われて、結局は何個か持って帰ります。

うちは、もらったら食べてます。受験前だけは私が食べましたけどね。
    受験前くらい、無しにすればいいのにね。

とにかく、潔癖症の人が多くなったこの時代に、
    バレンタインデーだけはどうしてこうなのか、不思議ですね。

上にお祭りの屋台のことが出ていますが、あれこそ無理です。買いませんよ。
    私自身が子供の頃から親が買ってくれませんでした。
    なんで買ってくれないんだろう?と思っていましたが、大きくなってよくわかりました。
    幼稚園や学校のお祭りのは、きちんとされているので買ってます。

通報理由

• 便乗すみません

かっこ***** ) 投稿番号:341565 スマートフォンから投稿 35

私もお祭り屋台なんて絶対に無理です。

子ども達も大きくなり
      お友達と一緒に行く様になったら
      付き合いもあるので仕方なく
      クレープやかき氷はNG
      たこ焼きなど火を通す物なら
      なんとかOKにしました。
      (苦肉の妥協案です)
      まず、買い食いや歩き食べは子どもに
      させたくありません。

通報理由

• 少し逸れますが

アロハ***** ) 投稿番号:341355 スマートフォンから投稿 84

お呼ばれの手料理ご馳走になったことがないというのは義実家や親族や親友や仲の良いママ友宅でも?
    よく知っていて衛生環境許せる御宅ならOKなのか、それでもダメなのでしょうか?
    みんなで持ち寄ってパーリーとかも参加しないんでしょうか??
    ちょっと気になってしまいました。

通報理由

• 全然関係ないのに出て来てすみません ぶら下がり失礼します

現在の***** ) 投稿番号:344119 3

みんなで持ち寄ってパーリーって ふき出してしましました

ゴマちゃんの中華料理屋のワンさんの娘に惚れた変な画家を思い出してしまいました

通報理由

• 子供に棄てさせるんだ…

金曜日***** ) 投稿番号:341370 スマートフォンから投稿 352

それは、すごい教育ですね…。

人から頂いた物、食べ物をゴミ箱に棄てることをヨシと教えるとは、ちょっと信じられないです。
    「言ったことない」なんて、母親の誘導がなければそんなことするわけないでしょう。

「次の日…」ということは、貰った直後に棄ててるのかな?

頂いたものをどうするかは、受け取った側の自由なんだけど、子供に捨てさせてるって聞いてしまうとさすがにドン引きでした。

やめませんかなんて、こんなとこで他人に求めてないで、うまく断ることを教えるか、スレ主さんが悪者になればいいのに。。。

手作りを嫌う方が一定数いるのは了解しますが、貰って嬉しい人だって多いのに、これでやめちゃう人がいるなら悲しいな。
    もちろん手作り嫌いな人は便乗して止めたらいいですけど。

通報理由

• 親が悪者になってあげたら?

******** ) 投稿番号:341375 スマートフォンから投稿 224

親が悪者になってあげないと、って思いました。

私自身、友チョコが好きなわけではないです。
    大人の手作りは食べられるけど、子供のは見た目もアレ?っての多いですし。
    お祭りの屋台もあまり食べません。

だけどスレ主さんの場合って、他人の手作りなんて汚いのって教育方針だけを親が出してるから、お子さんたちも受け取らずにはいられず、スレ主さんではなくお子さんが捨ててるんですよね。

なんていうか、
    だったら「お母さんが手作りが凄く苦手で受け取るなって強く言われてるの」とか、親をとことん悪者にしてもいいから断りなさいって言ったらいいのになと思います。

現状では、受け取る心苦しさも捨てる心苦しさもお子さんのみのものでしょう?
    ご家庭の方針(はっきり言葉にしてなくても、事実上そういうこと)なのに。

手作りへの嫌悪感が強いなら、せめて親が泥を被る役割してあげたらいいのにと思います。

通報理由

• なんだか…

あいら***** ) 投稿番号:341379 スマートフォンから投稿 340

なんだか嫌な気分になりました…
    確かに衛生面気にする方からしたら、手づくりチョコはちょっと…ってなるかもしれませんが…

お友達が喜んでくれるかなって心を込めて作った物を親が支持して捨てさせるなんて。
    それをお友達が知ったら悲しむだろうな…
    主様のお子様達が大きくなったらどうするんだろ…
    例え本命チョコでも、娘さんには作るな!息子さんには捨てろ!とでも言うんでしょうか?
    衛生面、衛生面言ってたら生きて行けなくないですか?
    それは、明らかに…って感じの物は避けますが、それを言ったら学校の給食とかも子供達が配膳してるし、気にしたりするのかな?
    食物を粗末にするのは、やはりいただけません。
    どうしても嫌なら、やはり受け取らないのが筋かな…。
    ちなみに、主様がはチョコやお菓子作ったりしないのですか?
    やはり衛生面徹底してるのかな…。
    外食なんて行けないですよね。どのくらい徹底してるか分からないし。

後、名指しでいちいち批判は、ちょっと大人気ないですよね。
    スレは自由って言うなら、辛口つくのも、ある程度予想出来るし、スレ立てするなら、それも受け入れてのですよね。
    理不尽なレスはついてないですし。

通報理由

• 親監督

******** ) 投稿番号:341381 65

うちも作ってますけど、親監督ですよ。もちろん。
    手袋、マスク着用です。
    チョコみたいに、溶かして固めるだけみたいなのは、やめてます。
    しっかり火を通したものを。
    誰彼構わず配るんじゃなく、くれる子同士で交換にしてます。

しかし、それは去年まで。
    今年は、子供同士で、まさに冷やし固めるだけだけのチョコを作ってきて、友達に配り歩いていました^^;
    約束してくるものを、そんなことやめとけとは言えません…。
    私は、手づくり好きですし。

「他人が作ったおにぎりがダメって人もたくさんいるみたいですよね。
    きっと衛生管理云々じゃないんでしょう。
    「素人の他人が作ったモノがダメ」なんですよね。

昔、私が子供の頃も、よく手づくりおかし作って友達にあげたり、友達同士で作ったりしてましたよ。
    楽しいんですよね。
    食べられなくて、で断れなくて、お困りなのはわかりますが、
    あげる方が非常識!みたいな批判は悲しいです。
    大人になるまでに、じょうずに断れるスキルを身につけられるといいですね。

通報理由

• 世知辛い

えいぷ***** ) 投稿番号:341383 スマートフォンから投稿 271

個人の感想です。

そこまで!?

私の感覚からしたら、
    トランス脂肪酸たっぷりの市販品より、手作りほうがよっぽど安心だわ。

うちは手作りいつも美味しく頂いていまーす。
    市販品でも手作りでも、気持ちがうれしいじゃないですか〜〜

通報理由

• 知らなかった・・・!

げんき***** ) 投稿番号:341386 65

正直、今のバレンタイン事情ってそんな感じだったんですね・・・!?
    ウチも娘が仲良くしている子にあげたい!って言ってたから、
    チョコを溶かして型に流して作るだけの簡単なやつを買ってきて、
    一緒に作って渡したのですが、
    最近のお母さんはそういう考え方の方の方が多いのかな・・・?

そっか〜、ほぼほぼ私が溶かして作ったのものですが(笑)、
    せっかく娘が嬉しそうに渡していたのを見ていたので、
    食べてくれることを祈るばかりです(^^;)

通報理由

• 私も嬉しいけどなぁ?

...***** ) 投稿番号:341389 スマートフォンから投稿 119

「断れ」「受け取るな」とか「棄てろ」とか…
    断るなんて私でも無理なのに、子どもだったら
    尚更無理だと思います…。

ケーキ屋さんの厨房で見えちゃったのですが、
    苺か何かパクパクつまみ食いしてるの見ちゃって。
    市販品ならOKってのもね。安心とは言い切れない。
    実際いろいろニュースになったりしてますよね。

インフル、胃腸風邪とか不安な気持ちもわからない
    でもないんですが…
    こうもキツイ言葉が並ぶとなんだか切ないですねー…

通報理由

• 数年かけて対策する。

******** ) 投稿番号:341392 11

娘さんなら、友チョコなどで渡す相手に
    「ごめん、今風邪気味の子がいるから市販で♪」と
    一言そえる。
    本当にインフルエンザならそれを理由にが言えますよね

息子君はお返しで一言そえて市販を渡すがいいでしょう。

数年かけてだけど、周囲にあの家は手作りノーだなという
    ことがわかる対策はできると思います。

手作りを渡すどうこうはこのバレンタインだけではありますが、
    他にもなにか手作りをがあるのなら、その都度、こちらは
    市販にあえてしていることを伝え続けるという手もあります。
    この対策長期にわたってではあるけど......

通報理由

• リアルにいきなりは無理だと思う。

******** ) 投稿番号:341395 15

リアルにいきなり断るなどはちょっと難しいとは
      思います......
      でもスレ主さんなら、できそうかも?!
      ここでの勢いで今年から断るかそれとも逆に冷静に
      数年後計画でやるか、言いたいことはわかるけど、捨てるくらいなら
      断ったり、やんわり伝えるのはできそうな気がします。

捨てるのなら、お断り作戦頑張ってほしいな。

通報理由

• いやだけど

メリー***** ) 投稿番号:341393 スマートフォンから投稿 78

やはり受け取りますよ(苦笑)

人間関係おかしくなるとゆーことではなく
    気持ちを受け取るということ
    大事だと教えてます。

次から市販にしてね!なんて
    言いません(笑)

それは彼女になって
    言えばいいこと。彼女でもない
    ただの女の子には言わないですよ(笑)

ホワイトデーには
    市販のキーボルダーやマスコットなどに
    飴ちゃんを添えて渡させてます。

うちはうちのやり方
    向こうは向こうのやり方
    ありますもんね。

食べる食べないは別として
    人からの気持ちは嬉しいものです。

通報理由

• 貰う側として

みらく***** ) 投稿番号:341406 スマートフォンから投稿 95

親が介入してる幼児や低学年の子は良いんですよ。
    そして小さい頃から作ってる子はそれなりのモノが作れるんでしょう。

ただ、周りが盛り上がってるからと俄かに作り始めた子、本当に悲惨です。
    生焼けもだけど、手ごね感が有り有りと伝わる。

断れって言う人も居るけど、断ったらその場で泣き出すメンヘラちゃんも居ますし。

幼児が親と作る友チョコと、中高生女子が大量生産して配りまくるチョコでは、ちょっと事情が違うと思う。

どうしても配りたいと言うなら、できれば親の監視下で作ってもらいたい。

悲惨な奴は本当に悲惨。

人様に出せる物を渡さないと、逆に嫌がらせです。

通報理由

• 鈍感力

******** ) 投稿番号:341410 166

手作り喜んで受け取ります。
    お呼ばれありがたくいただきます。

子供達、病気あまりしません。

価値観は人それぞれだけど、私からしたら嬉しいことが、
    スレ主さんからしたらありえない事も多そうですね。

昨日丁度子供と話してたんです。
    幸せでいるためにどうしたら良いのかな?って
    アラフォーの私が子供に伝えたのは幸せって自分が相手に感謝の気持ちを
    持つことができたら幸せなんじゃないかって。
    なんでも自分の受け取り方次第だよって?

友チョコの風習が嫌なんですよね?
    お返し選ぶのもこれまた楽しいんだけどなあ。

通報理由

• これ、大事

〜・〜***** ) 投稿番号:341979 108

鈍感力。とってもとっても大事です。

仕事柄、メンタルヘルスについて様々な企業様から相談を受けていますが、社会の中でいわゆる『心が強い』人はどこかに鈍感力を備えているんですよね。

逆に『弱い人』は鈍感力がない。

『ま、いっか。』と思えることの重要さを実感しています。

私は手作り反対派ですが、それは衛生面というよりも結局は親が面倒だからという理由です。
      買って終わりにしてくれ!と思います。
      義理チョコ、友チョコとか何なんだと。お菓子業界に踊らされるな!と。

でも、それはそれで、その子たちの【今】のコミュニティーなんです。
      バレンタインに限らず、近年急に話題になり始めたハロウィンも、イースターも。

子供たちが形成しているその地域のそのコミュニティーは、大人から見ればばかげているかもしれないけれど、当の子供たちからしてみれば大事な世界。
      イベントに乗っかる集団、乗らない集団、色々あって、全部間違いじゃない。

でも、自分の周りを見て判断して、乗り気しなくても『ま、いっか』と付き合える子は強い。
      『絶対無理』と孤立するか、『絶対無理』と思ったまま付き合ってストレス抱え込むか…。

流れを変えることができるのも『ま、いっか』と思って寄り添っている人間です。

先述した通り、手作りなんてやめてくれというズボラ母ですが、それでも子供が手作りで交換することになったと言えば、それが彼女たちの今のコミュニティーなんだなと尊重します。

鈍感力というタイトルにぶら下がり失礼しました。
      文面からも、鈍感というよりは幸せ感度良好なアンテナをお持ちのレス主様とお見受けいたします。

プレゼントに対して、気持ちを受け取ることができる子は生涯幸せですよね。

気にしてしまう方が悪いというわけではありません。仕方ないでしょう。

ただ単純に『ま、いっか』と受け取って気持ちに感謝できる人は、悪意を込めれば『お気楽人間』とでもいいましょうか、でもやっぱり生涯感じることのできる幸せは圧倒的に多くなるのだと思います。

そして我が子には、そうであって欲しい。

通報理由

• 思いっきり横ですが

******** ) 投稿番号:342863 25

なんか私褒められたんですよね。
      嬉しいわ。

通報理由

• 私も嬉しいです。

まぎ〜***** ) 投稿番号:341432 スマートフォンから投稿 92

少人数派かな?
    一生懸命作ってくれた気持ちが、大事かな。
    受験を控えていたり、風邪気味な子は親の判断で良いと思います。
    うちの子もやりましたよ。と言っても仲の良い1人だけにしてね!という約束で。
    子供達で約束してきて、渡してましたが、微笑ましかったです。

ただ、私神経質ではないので、チョコ1つで具合悪くなるかな?と思います。(なった方いたらごめんなさい)
    生焼けなら捨てますが。
    何個も入っていたら1つだけ子供に食べてもらうとか。

的外れな意見でしたら、ごめんなさい。

通報理由

• 捨てたって良いじゃない?

******** ) 投稿番号:341455 スマートフォンから投稿 105

バレンタインに限らず。

我が子は、グミが嫌いなのですが、
    習い事の後のお菓子交換の場で
    グミは頂く事が多いんです。

例え、市販品であっても
    「これ嫌いだから要らない」「これ食べないからいいよ」と断ったら、
    好意でくれようとしているお友だちは傷付きますから、
    我が家では、
    もし自分が嫌いな、食べたくないお菓子を
    誰かがくれるという場では、
    とりあえずはありがとうと気持ちよく受け取り、
    別に目の前で食べなくたって構わないんだから
    持ち帰って捨てれば良し、
    それなら誰も傷つかず困らないでしょう、と
    幼稚園時代時代からそう対応をさせていますよ。

食品を捨てるのは良い事ではないが、
    誰も食べたがらないものを取っておいたって
    終いには腐るだけ。

人間関係上手くこなしつつ、
    自分も困らないよう動けば良いだけ。
    バレンタインなんて年にたった1回しかないんですから困った手作り好きさんから気持ちよく受け取ってあげて満足させてあげるくらいの
    それで人間関係よくするイベントだと割り切れば。

いいじゃん、、
    捨てるのに粗大ゴミシールを買わなきゃならない品でもなし、
    着たところ見せなきゃならない
    センス悪い子ども服でもなし、
    義実家みたいに目の前で食べなきゃならないわけでもなし、
    捨てにくい顔がついた人形やぬいぐるみでもなし、
    飾らなきゃならないオカンアートでもない。

手作り持ち帰り食品なんて、
    楽な方よ!

通報理由

• 横ですが

じゅっ***** ) 投稿番号:341490 スマートフォンから投稿 144

すみません、横ですが発言させて下さい。

うちの子供も習い事の後で、お菓子交換してます。
      苦手な物は伝えていいんですよ〜。
      逆にいつも受け取ってるから苦手とわからず、何回も貰うはめになるのです。

子供達はそれで傷つきません。
      ○○ちゃんはグミが食べれないって覚えるだけです。

うちの子はナッツ系の食アレがあります。
      頂く事もありますが「食べれないの。ごめんね」と伝えてます。
      それで泣かれた事も無いですし、ハブられる事も無いです。
      相手親もそれで覚えてくれて、違うお菓子を持ってきてくれる事もあります。
      でも大体は親は忘れてて子供の方が覚えています(笑)。

なので伝えて大丈夫ですよ!

ちなみに本スレのバレンタインの手作り品、我が家は大丈夫です。

でも交換する子には食アレ、手作り品が大丈夫か確認させてます。
      断ってくる子もいます。
      子供は「わかったー」で終わりです。
      言葉のままに受け止めています。
      それで嫌な気分になったりとかしていません。
      大人が色々な事を考えすぎるだけで、子供は事実だけを受け止めてます。

低学年のうちに「手作り品は苦手」と伝えておけば、高学年の交換には声がかからなくなると思いますよ。

通報理由

• いっそ断ったほうが良い

スワニ***** ) 投稿番号:341466 52

ペット・胃腸炎が気になるのは理解できますが、インフルエンザって食べ物から人に感染するのかな?お祭りの屋台では衛生面が気になって食べ物を買い与えない我が家ですが、子ども達は頂いたチョコで具合を悪くしたことは過去に一度もありません。味がどうこうより、チョコが子ども達の円滑なコミュニケーションツールになっているようですし、本人たちが楽しんでいるのが何よりと思います。

娘も息子も、チョコのやり取りは子どもどうし事前に打診があるようです。アレルギーのこもいるだろうし、潔癖で他人の手作りの物は口に入れられないこともあるだろうし、個々を尊重するのもお勉強だと思うので、手作りの物はいらない意思表示はしてもいいと思います。「手作り苦手だから、チロル一個でいいよ」とか言ってみればいいのではないでしょうか。いただいたものを捨てるのを良しとするのはいかがなものかと思います。

通報理由

• 同じ穴のムジナ

red***** ) 投稿番号:341492 178

手作りをあげる人も、相手に「手作りやめて!」って求めるのも、同類でしょ。

どちらも自分の価値観を相手に押し付けてるんだから。

だからどっちも勝手にすればいいと思う。

あげたい人はあげればいいし、食べたくなければ捨てればいい。

自分から「手作りNG」を表明できないからって、相手に配慮しろ、察せよ、は通じない。

あげる人も自分が好きであげてるんだから、相手がそれをどうしようと自由だと思った方がいい。捨てられてもいいって気持ちでいないと。

自分勝手同士の不毛な争いなだけだと思う。

察してちゃんが多くて困る。

通報理由

• そして、

red***** ) 投稿番号:341526 245

この手の「手作りやめて」スレって、小っ恥ずかしさを感じてしまう。

だって、暗に「既製品なら受け取るけど」って言ってるから。

我がから相手に「買ってこい」って要求してるわけだから。

厚かましさに笑ってしまう。

バレンタインやハロウィンなど、イベント自体を拒否した方がわかりやすくていいと思う。

流行りの友チョコを交換しあえる相手がいることに嫉妬してるのかもしれないな、私。

通報理由

• 最低だな。

otu***** ) 投稿番号:341504 296

手作り好きでも嫌いでもいいですよ。

でも貰ったものをそのまま捨てる、という行為を正論化して子供に洗脳してるのが最低。
    まあ子供もそうなるでしょうね。
    分別つかない年齢から「余所からもらうものは危険なもの」と教え込まれてりゃ。

どういう感覚の大人になるんであろう。

働いてプレゼントを頑張って買ったものでも「好みじゃない」とあっさり返されても良いという感覚になるのか。
    それとも「俺の親は最低だった」と思うようになるのか。

通報理由

• 嫌なのは仕方ないけど…

Win***** ) 投稿番号:341520 スマートフォンから投稿 55

『衛生環境がわからない』『感染症が…』とありますが、衛生環境については、初対面なら分かるけど、バレンタインの気遣いをしてくれるような間柄の方に衛生管理を疑うような発言はちょっとないな…と思います。チョコを渡される時が初対面だったらあるかも知るないけど、その前だったら何度か会ってて身なりがある程度の清潔感があるなら衛生管理も、きちんとしているって推測できそうなものですが…
    感染症についてはなんとなく分かるけど、なる時ってそのお菓子が原因とは限らないと思います。

通報理由

• なーにを遠くから吠えてるんですか。

******** ) 投稿番号:341521 307

基本的な話で、風邪やインフルエンザは、
    手作りチョコでうつらないです。

で、わざわざ、主婦掲示板で、強めに宣言する意味が不明。
    ここで呼びかけて、来年から減りますかねえ。
    ご近所やお友達に届きませんよ?伝わるように言わないと。

通報理由

• 色んな方がいますね

夕焼け***** ) 投稿番号:341679 スマートフォンから投稿 33

うちは手作りでも有難く頂きます。
    子供も大喜びしています。
    全員の母親を知っていて、不潔じゃないと思える相手だからかもしれません。

お家に遊びに行かせてもらった時に部屋が不衛生(いつ掃除機かけた?みたいな)だった方がいて、そこの娘さんの手作りは嫌かも…。
    主様からしたら、他人はみんなそのレベルなんでしょうね。

お子様が自分から捨てるというのは、主様が「自分から捨てるような感覚に育てた」からだと思います。
    私も「おにぎりはラップで握らないと」という母親に育てられたので、おにぎりは絶対素手で握りません。
    潔癖ではないので、それしか食べられない程ではありませんが。
    母親の影響力は大きいですね。

「手作りは不衛生で食べたくない」というのは主様の勝手。
    手作りを渡したいのは女の子の勝手。
    どっちが悪い訳でもないと思います。

ただ、貰ったものに嫌だなと感じたりして、単純に楽しめないのはなんだかお子様がお気の毒だなと思ってしまいました。

通報理由

• いまだかつて、お腹こわした事ないけど?

おかい***** ) 投稿番号:341754 99

今年も職場の女の子たちに、手作りチョコいただきました(当方お局につき)。
    息子も毎年、友チョコやら本命チョコやらいただいています。
    瞬殺で美味しく食べています。
    知らない人ならともかく、好意を持った人からの手作りは美味しくいただいています。
    (上の方の様な、生焼けマフィンみたいに命にかかわるものは、もちろん無理ですが・笑)

最近の風潮なんでしょうか。
    無菌だなんだ、アルコールで手を拭けだなんだかんだって。
    私はむしろ、そんな無菌に近い状態で子どもを育てる事に恐怖を感じますので、屋台のものも食べさせますし、ママ友会でも手作りの差し入れもちろん大歓迎です。

もちろん帰ってきたら手を洗えとか、最低限の事はやらせますけど。

子どもには、逞しく、食べ物に感謝できる大人に育って欲しいです。
    貰ったものを次々にゴミ箱に投入する姿...怖いです...。

あ、私は一応食品会社勤務なので、衛生観念は低くはないと思います。

通報理由

• もったいなーい

pur***** ) 投稿番号:341779 スマートフォンから投稿 72

手作りのお菓子交換楽しいのにー
    なにをそんなに怖がってるんだーって感じです。
    まぁ嫌なもんは嫌なんでしょうね、仕方ないですね

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:341786

通報理由

• 同調して欲しい訳じゃないと思います

3hy***** ) 投稿番号:341828 30

上でスレ主さんよりのレスしてるので否定派ではないけど、あるレス主さんのハンネ晒してるの見て、ランキング?炎上狙い?かもと思いました。

通報理由

• 泣けてくる

みどり***** ) 投稿番号:341793 スマートフォンから投稿 100

自分の小さな子どもが、衛生面も考えて、マスクしてエプロンして、手洗いして、なんなら手袋までして頑張って作ったものを…

食べれるかどうかチェックもされずにガンガン捨てられてるなんて!!!!

想像力も思いやりのカケラもない人間ですよね!あ、捨ててるのはスレ主さんのお子さんでしたか?

せめて貰ったもの、一度は目を通して、くれた人の想いを感じとってくださいね。

通報理由

• 自己満足の世界

・・・***** ) 投稿番号:341794 スマートフォンから投稿 16

高校生の娘がいます。

本人、不器用で(笑)
    手作り苦手、でも友チョコは外せない…

そんな彼女は、オール市販品。

小さな可愛らしい包装のチョコやクランチ、マシュマロ類を見栄え良く小分にラッピング。今朝、20袋ほど持って登校していきました。

手作りと息巻いてる子も多いのですが…

お友達に、よその人が作った物を食べれない子がいるそうで「みんなが食べれるものにしたよ♪」と言い切る?先方にでるそうです(笑)

ま、インスタ映え?すればよいでしょう。
    お友達たくさんいるよ〜みたいな。

因みに小中は手作り派ばかりで、我が家は私が万人ウケしやすいだろう、某製菓店の焼き菓子キッドを使って作ってました。どうしても手作りに拘るなら、少しでもリスクを減らしたいと思ったので。頂いたお菓子は…悲惨すぎるもの以外、娘の判断で食べさせてました。毒じゃないしね。

ただ個人的な意見としては、小中学生で手作りに拘るなら、親御さんも少し気を使ってあげてほしいかな?よそさんにあげるものですから。否定はしません。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:341800

通報理由

• めちゃくちゃ横ですが

・・・***** ) 投稿番号:342047 36

「私のは大丈夫だから」て、
      な、何だその強気な大いばりな返しは。

断るのも勇気が要る事だろうに、それは息子くんも大変ですね…。

通報理由

• 横ですが

******** ) 投稿番号:343171 スマートフォンから投稿 9

息子さん大モテですね。
      高校生になっても、そんなにチョコもらえるなんてモテモテで羨ましい!

うちはまだ小学生なんですが、一個も貰えませんでした・・・
      今年は1人もらえそうな子がいたみたいで多少期待してたみたいだけど、結局貰えず。
      友達はいっぱいチョコ貰ってた。と悲しげに話してました(^_^;)
      親としては少し切ない。
      かわいそうだから私からチョコあげました。

通報理由

• 神経質は

さるぼ***** ) 投稿番号:341802 スマートフォンから投稿 54

柔軟性ななくて心が弱くなる
    心が弱くなると身体も弱くなるそうですよ。

価値観はそれぞれなので、わざわざ声を張り上げているような文面にしなくても、押し付けは嫌われて人間関係がおかしくなりますよ。
    市販のなら喜ぶなら、えげつないというか意地汚いというかって感じがします。
    プレゼントはあげた後はもらった人の自由なのでいいかとおもいますが、主さんがお子さんにあげた物を、お子さんが踏みつけてごみにしても怒らないでくださいね。
    市販、手作り、食べ物、なんに対しても同じです。

通報理由

• ちょっと淋しい…

sma***** ) 投稿番号:341938 スマートフォンから投稿 22

手作り迷惑。そういう考えの方もいらっしゃる事にちょっと淋しいと思ってしまいました。
    確かに菌を気にしたらその通り、飲食店でもない限り衛生管理は不明ですよね。

でも手作りって、それだけ時間も手間もかけて頑張って作ってくれたもの。
    お相手にもよるかと思いますが、私は仲良しでよく知っている間柄なら信頼して大喜びで食べてしまいます。
    お腹壊したらその時はその時だし、まさか毒でも盛られてる訳ではあるまいし、死にやしない。。

チョコ交換に限らず、プレゼントって気持ちの問題ですよね。
    何でこんなもんくれた?迷惑だわ。。と思うのか、どんな気持ちで選んで作ってくれたんだろうと想像し、ありがたいと思うなら無下にはできません。
    気持ちだけでも受け取ってあげたら良いのでは?と思います。
    本当に潔癖で受け付けないなら、そっと黙って捨てたらいいと思います。
    そこら辺はサラッと。お互いウィンウィンなら良いのではと思います。

通報理由

• 屋台とか外食とは違うと思う

長毛み***** ) 投稿番号:341973 スマートフォンから投稿 37

お祭りの屋台、ファミレスなどの外食は自ら出向きますよね。
    食べよう、食べたいと思って食べてる。だから平気。

手作りチョコも前もって「手作りを交換しようね!」って約束してるなら何の問題もないですよね。
    それが、約束してない、頼んでもいないのに手作りチョコを渡される。

それって外食とは全く違うって私は思います。

通報理由

• 自分だって汚いくせに(笑)

※※※***** ) 投稿番号:342000 250

自分がどんだけ綺麗だと思ってん
    だろ。親子して。
    同じ汚いんだって!
    変わらないって!

スレ主さんに対して、スレ主汚いから
    いらねーよ!捨てるわ!
    と、思われているのに。

こういう人らは、また大地震が起きて
    避難所で手作りおにぎりとか出て
    きても、ぜってー食うなよ!と
    言いたい。
    のたれ死なないと分からないでしょう。

これでいけしゃあしゃあと
    受け取ってたら、調子こいてる
    親子だね。

食べ物捨ててる姿をみても、
    何にも諭さないような親に育てられた
    子どもは、体も心も貧相に出来上がって
    しまったんだな。

こんなとこの、嫁や旦那になってしまったら
    不幸になるわ。

よく言い聞かせとこう。

通報理由

• 友チョコなら事前に言える

******** ) 投稿番号:342007 スマートフォンから投稿 10

息子さんに当日本命チョコなら、「受けとるな」というのは相手の子もかわいそうですが。

娘さんならば、事前に友達同士で「友チョコあげるねー」とやりとりする仲良しさんでしょう?
    それなら「手作りは苦手だから」って言えるのでは?

それに娘さんが遊びに行ったり、家に来たりして、チョコくれる相手は全く知らない子でもないでしょうし。
    信頼してる友達の作ったものなら食べれます。

無記名下駄箱にポンッ(今どきないか(笑)は食べたくないけど。

通報理由

• 主さんが悪者になればいいのに

******** ) 投稿番号:342009 47

友達関係が・・・と言うのなら「うちのお母さんが手作りは絶対もらってくるなって言うから。もしもらって帰っても捨てられるからごめんね」と断りなさいって教えればいいのに。

最近の友チョコはエスカレートしすぎているので、私も「友チョコ必要ないわ〜」と思ってます。
    いっその事ママ友と相談して禁止にしたら?

うちはもらってきてましたが「○○ちゃん上手」と思う位です。
    お腹も壊したことありません。

通報理由

• 捨てて貰って結構。

もずく***** ) 投稿番号:342041 スマートフォンから投稿 34

ロングなのにすみません・・・

私自身はお友達から手作りお菓子を貰ったら嬉しくて食べちゃうタイプなんですけど、もし自分がよそ様に手作りお菓子を差し上げたとして、一口も食べずに捨てられていても全然大丈夫です。

基本、人への贈り物は自己満足、受け取ってもらえただけでありがたやーと思うので、食べてもらえたらそりゃあ嬉しいですけど、捨てられたからといって別に何とも思わないです。
    それよりは受け取っても貰えない方が悲しいです。
    受け取ることさえ嫌なんだ・・・と思って。

だからスレ主様のお子さんはちゃんとお礼を言って受け取っているんだし、スマートで優しいなあと思いましたよ。

横なんですが、ベネでもよく「知り合いや身内から好意で手作り品を押し付けられて困る」ってスレをよく見かけるんですが、そういうスレのレスは半分くらいが「そういう人は受け取ってもらうだけで嬉しいんだから、ありがたく受け取って後はこっそり捨ててオッケー。」な内容なんですよね。
    同じような内容なのに、なんで今回はこんなにも辛口レスが付いちゃったんでしょうね〜。

通報理由

• 簡単

・・・***** ) 投稿番号:342179 65

>なんで今回はこんなにも辛口レスが付いちゃったんでしょうね〜。

自分ちだけで勝手に捨てとけばいいのに、「辞めません?」と手作り品を辞めようとまで呼びかけ、捨ててるのは自分達の「思い込みが原因」で「自分達が勝手に潔癖」なだけがその捨ててる原因なのに、手作り品をよこすから私達は捨てさせられている!の主張に辛口がつくんですよ。

すみません、わ・た・しが衛生面が気になって食べれないんですけど。。捨ててもいいですか?

じゃなくって、スレ主さんの場合はお前達が手作り品をよこすから、私達が捨てなくてはいけないだろう!手作り品お断り!よこすんじゃない!

の違いですよ。

捨てざる終えないのは、スレ主さんの性質が原因だって自分で気付けてないんですよね。自分は悪くなくてくれた人が悪いって考えの人なんでしょ。

読んで、なに言ってるのこの人、なんて偉そうなの、ってびっくりしたもの。自分が潔癖症であるのが捨てることの原因のくせに人のせいにすんじゃねーよ!って思ったよ。

捨てたきゃ勝手に捨てろ!ですよ

>ありがたく受け取って後はこっそり捨ててオッケー。

↑こんな風に優しく言ってあげたい人ではないですよ。

通報理由

• そう思うなら

心意気***** ) 投稿番号:342150 スマートフォンから投稿 20

直接相手に言うしかないのでは…。
    結局色んな人がいますから、手作り苦手な人も、大歓迎な人もいるわけで。

ここで攻撃的にお断り!と書いたって、本当に断りたい人には伝わらないです。
    相手を傷つけずにお断りする言い方はいくらでもあります。

プレゼントは貰った時点でその役割は終えているので、捨てても何ら問題はないのでしょうけど、一口も食べられずに廃棄させるチョコ…。
    子供達の心を思うなら受け取らないのが一番では。

もうやめません?ネットで手作りチョコの愚痴。
    不毛なことだとは思わないんでしょうか。

通報理由

• やっぱり親に似るんじゃないのかな

・・・***** ) 投稿番号:342151 92

>うちの息子・娘も毎年、私から言った事ないのに
    >手作りは全てごめんねと言いながら
    >ひとつひとつ、ゴミ箱に捨てています。

スレ主さんは捨てるタイプだけど、私は食べる人で、やたら神経質だな、と呆れてこのスレ読みました。

私から言った事ないけど、って食べ物を捨てるの止めなさい!とも言わないのね。びっくり。
    ママが潔癖だから子供も似ちゃったんでしょ。なんか気の毒、こうしたイベント楽しめない体質になっちゃって。。

うちは手作り全て捨ててるのよ!ってスレにしとけばいいのに、なんで>もう辞めません? 子供同士の手作りチョコの交換。

もう辞めませんか?って、楽しみにしてる人には迷惑だな〜ってスレですね。

スレ主さんちだけが、そうやって毎年捨て続ければいいんじゃないですか。自分達のイライラで「辞めません?」ってどんだけ自分達の考えが多数派だと思ってるんだろう。

っていうか、お断り!っていうのは別にいいけれど、自覚がないみたいだけど、スレ主さんみたいなの現実では少数派だと思います。気をつけてね。

娘の彼氏が手作り品を捨てる奴なら、私なら結婚するな、そんな潔癖男苦労するぞ、ってアドバイスするところですね。女子の手作り品捨てる奴なんてやだな。

このスレ読んで息子にはどんなチョコでもガハハと、女子から貰ったチョコをガシガシ食べれる男に育って欲しいなと思うっす。も〜ほんとに。

自分が付き合ってる男が、女の子の手作りチョコ捨てる奴なら、私絶対やだな〜、ちっっさい男、まずそう思っちゃった。

通報理由

• 会社での手作り配りはフルボッコだったのにね…。

******** ) 投稿番号:342259 スマートフォンから投稿 59

これ会社に手作りのお菓子を度々作ってもっていくのはどうですか?

的なスレがたった時は『そんな自己満足いらない』『そんなん貰っても後で捨ててるよ』などフルボッコだったのに。

子供達が溶かして固めたチョコは裏で捨てたら最低!!とこんなにも攻められるんですね…。

以前に胃腸炎で休んでいた子がバレンタインに友チョコを持って登校してきた……
    とスレが立っていた時に『こわっ』と思いました。

手袋にマスクまでして作っている人ってごくわずかですよね?
    たいていは素手でマスクもしないで作っていますよね。

普段からお菓子作りをしていてバレンタインにも手作りを配るのは有りだと思いますが、普段は全くやらないのにバレンタインの時だけ作って配るは止めてほしい…。

通報理由

• 私も同じこと思いました

******** ) 投稿番号:342906 スマートフォンから投稿 27

手作り大好き!会社で職場のみんなが喜んでくれるから、手作りのお菓子をよく持参してます!
      ・・・みたいなスレだと

『そんなの自己満足』
      『みんな迷惑している』
      『社交辞令で美味しかったと言っている』
      『かげてコッソリ捨ててるにきまってる』
      『断れないだけ』

のレスがバンバンつく。

『子供が心を込めて作った』だと、捨てるなんて!ヒドイ!断ればいいのに!で反論コメントがわんさかついて、
      『大人が心を込めて作った』だと、空気読め!
      お前の手作りなんて誰も食いたくねーし!さっさとやめろ!的なコメントがわんさかつかのはなぜだろう?

通報理由

• それは手作り品の嫌いな人が群がってレスするからだよ

・・・***** ) 投稿番号:342960 39

簡単な事。私、手作り品、ウエルカムなんで会社で同僚が作ってきても嬉しくいただきます。

その会社の件は、手作り品がずぇったいに嫌な人が群がってレスするからフルボッコなだけでしょう。

どっちでも良い人はレスしないし、嬉しい人がレスしても病的な潔癖の方が印象強くて敵わないだけ。

また、どちらが文章の主体かによりますよ。

作って持っていく人がスレを立てたから、そうした人が叩かれたんだよ。だからといって、これ、反対で
      「私会社の同僚が作った物捨ててます」ってスレがフルボッコの反対の大讃美なわけないでしょう。

会社の同僚が作ってくれたお菓子捨ててます、ってスレでも、そうした食品を無駄にするのが嫌いな人によって叩かれるんですよ。

スレを立てる人の立場やスレ主の文章力でスレの賛否って変わるんですよ。

別に不思議でもなんでもない。

通報理由

• 許せる範囲は人それぞれ

nag***** ) 投稿番号:342285 スマートフォンから投稿 14

許せる範囲、これがかなり人により違うことがわかりますよね。
    感覚的なことだけいえば、主さんは許せない、それだけだから何も悪くはないと思います。
    ですが、子育ての観点でいえば、あまりに極端だと思いました。

衛生観念は、どうあっても母親の影響を大きく受けてしまいます。
    極端な潔癖はとても生きづらく、他者との関わりでもそのことで他人を傷つけたり、それにより自分も傷つくことも多い。
    ですから、私はですが、子どもに極端な潔癖、過度な衛生観念を可能な限り植え付けないよう意識的に気をつけています。
    子どもが生きづらくならないように。
    みんなでごはんを食べたりする時に、微々たることを気にせず楽しめるように。
    あくまで一般的なレベルまでで、母親の個人的な「許せない」は飲み込みます。

そうしていても、子ども自身が自分の意志で潔癖傾向になるのなら仕方がないです。
    ですが、主さんの文章から、そうではない。

食べろと言ってるわけではないですよ。
    ただ、貰った食べ物を子どもさんが捨てることを良しとするのは、私はどうかと思うだけです。

通報理由

• 趣旨が違ってきている

らぶや***** ) 投稿番号:342325 スマートフォンから投稿 11

もともとは特別大好きな人に手作りチョコを渡す

っていう意味合いで小学校の時は思ってました。
    今みたいにひたすらつくってたくさんの人に配ってじゃないですもんね。

手作りするなら特別大好きな人にきれい丁寧につくってほしいと娘には思ってます。

私もお菓子は作りますが、手作りで困らない実父と旦那のみです。

でも菌やらなんやらっていうのは今時だなって思っちゃいました

通報理由

• 勝手に辞めればいいだけじゃん!

###***** ) 投稿番号:342353 スマートフォンから投稿 53

「もう辞めません? 子供同士の手作りチョコの交換。」

どうぞ、辞めて下さい。

子供同士のチョコ交換、主さんのお子さんが抜ければ済む。
    チョコ交換を喜び合える子供だけで交換ができる。
    簡単解決!

(「交換」ってことは主さんのお子さんも何か持参して自主的に参加してるのですよね。)

せっかく作ったのを捨てられるぐらいだったら自分で食べるし。

通報理由

• 手作りのチョコを美味いなーって食べたわが子が。

〇◎〇***** ) 投稿番号:342668 スマートフォンから投稿 71

良い奴に見えてくるよ、このスレ読んだら。

おおらかに育ってるわ、うちの子。

素朴な疑問なんだけど、チョコから風邪やインフルエンザ、感染するんですか?

嫌なら嫌でいいと思いますよ、ただスレ主さんの呼びかけには賛同できません。

通報理由

• どんだけキレイの?

・・・***** ) 投稿番号:342713 スマートフォンから投稿 19

こういう文を書く人って
    よその衛生環境が〜とか
    得々と書いている事が多いけど
    自分ちは果たして
    どれだけキレイのだろうか?

環境って慣れてしまえば
    マヒしちゃうから…
    意外とね。まあ見ていないから
    誰も分からないけど。

味の感想を次の日聞かれても
    美味しかった〜可愛かった〜って
    言っておけばいいのでは?
    グルメリポートばりに詳しく聞かれる?

まあ個人的には
    せっかく美味しい市販のチョコ
    何故にわざわざ溶かして
    形を変えて不味くしているのかな〜
    とは思います。
    だってテンパリングなんてしているのかな?
    って感じだろうしね。

通報理由

• え〜欲しいのに。やめて欲しくない。

。。。***** ) 投稿番号:342755 スマートフォンから投稿 15

我が家は手作り大歓迎!それでインフルエンザなんて証明出来もしないのに…

露店のオッチャンだってトイレ行った後手洗ってる?とかパン屋だって数分前に子供クシャミしたかもしれないし。とか…言えば数知れず。

通報理由

• 毎年

******** ) 投稿番号:342775 18

バレンタイン関連のスレが多くて手作りチョコを貰うと捨ててる人が多くて
    びっくりします。私個人的には嬉しいんですけど、今の世の中食品ロスが問題になってますけどどうなんですかね・・・。

通報理由

• 将来困らないといいな

******** ) 投稿番号:342808 スマートフォンから投稿 45

現時点の話はさんざん辛口がついていて、概ね同意なので割愛します。

幼い頃から「人の手作りがイヤ」が染み付いてしまうと、将来お子さんが困らないかな。

お祭り
    持ち寄りパーティー
    キャンプやバーベキュー
    彼女や彼氏の手料理
    義実家での食事
    どれもマスクや手袋なんかしないし、ペチャクチャ喋りながら作業したりしますよね。

TPOに合わせて何とか食べられるならいいですが、一口も食べずに友だちからの贈り物をポイポイ捨てるレベル。
    克服は難しいのではないかと思います。

通報理由

• 食べ物を捨てるという事

dok***** ) 投稿番号:342989 27

根本的にそういう行為はいけないと思うよ。
    上でも書いている人がいましたが、災害時の食べ物の困窮を知らないから
    そんな事ができるのでしょうね。

傷んだ、腐っていた場合はしかたないけれど、
    あからさま堂々と捨てるって、その生産や流通を考えたら心苦しいはず。

主さん、捨ててもいいよって観念は「この時季のこのイベント」に限って
    ですよね?
    まさか常時そういうスタンス?

食べ物を粗末にしてはいけないのは知っていての発言ですよね?

通報理由

• まぁ

dok***** ) 投稿番号:343046 21

色々な思いがあるって事で。
      災害時と比べても、、、はぁ、確かにその通りです。

食べ物を捨てる事に心苦しさを感じない人もいるんですね。

通報理由

• 災害時じゃないから捨てていいの?

バジル***** ) 投稿番号:343091 スマートフォンから投稿 39

ありえない!
      食べ物を平気で捨てれるんだ…

我が子はそういう大人になりませんように。
      そしてそういう家庭に嫁ぎませんように…

通報理由

• 手作り捨てる派

******** ) 投稿番号:343144 スマートフォンから投稿 12

手作り捨てる派。
    でも、この時期限定のチョコも、
    工場で働いたことがあるので、
    通常のチョコが良いな〜。(笑)
    でも、手作りのよりは良いので市販のは
    食べますよ。

手作りのはニッコリ貰って、 
    こっそり捨てて
    「美味しかったよ」と言います。
    家族には、通常の市販のチョコと、
    市販のケーキをあげて、一緒に食べました。

通報理由

• いただいたお菓子を捨てる子ども…

バジル***** ) 投稿番号:343156 スマートフォンから投稿 34

最低、、

そういう躾をしたのか、
    親の背中を見てそうなったのか、

食べ物を平気で捨てる子に育てたくない。
    捨てるくらいなら「いらない」と
    断れる子になってほしい。

通報理由

• ワガママに育てられた人

☆.s***** ) 投稿番号:343181 スマートフォンから投稿 32

平気で捨てて良いよ。
    捨ててる親はワガママに躾されてこなかったから
    平気で捨てさせてるんでしょうね。
    捨てる事は都合良く言い訳してまるでくれる方が悪に仕立てて。
    言わないのにって言わなくても親を見て捨てる子になってるんでしょうね。
    それでもちゃんと謝りながら、と言うのは親であるスレ主さんよりマシだと思いますが…。

通報理由

• 我が家も…

******** ) 投稿番号:343282 スマートフォンから投稿 11

手作りで風邪やインフルがうつるとは思いませんが、衛生面から我が家でも捨てることがあります。

実際に長男が保育園の頃からいくつか貰っていたのですが、、、

玄関からゴミが人の背の高さにまで詰んであり、夏場でもお風呂は数日入らない、
    親がシンクで髪染めもしちゃうようなご家庭のお嬢さんから手作りを頂いたことがあります。
    本命だと聞いていましたが、さすがに食べさせられませんでした。
    結局、中身を市販のチョコと入れ替えました。

今は小学生で今年もチョコを頂きましたが、前日から
    ・よく知らない子からは受け取らない
    ・私に報告するまで勝手に食べない(特に手作り)
    は約束させました。

お母さんも顔見知りで、普通のご家庭の手作りなら良いんです。
    でも、いろんなご家庭があるのも事実です。
    申し訳ありませんが、よく存じ上げないご家庭の手作りは捨てています。

あと、主人は完全に手作りが苦手なので、バレンタイン翌日には
    職場でもらった手作りチョコが全部捨てられています。
    もったいないなぁーとも思いますが、正直何が入っているか分からないですからね。

通報理由

• 昔の恋人(横ですいません)

うけけ***** ) 投稿番号:343293 スマートフォンから投稿 10

若かりし頃の恋人が手作りがダメな人で、手料理を作った時に(頼まれて相手の家で)「黒魔術かなんかで、変なもの入れなかった?」
    と真面目に聞かれた事を思い出しました。

私自身も潔癖ですが、気持ちのこもった物とかは相手の気持ち優先だし、子供には生き辛さを感じて欲しくないです。(私も黒魔術男も生き辛い人生だから)

通報理由

• 黒魔術って!笑笑笑笑

******** ) 投稿番号:343545 スマートフォンから投稿 4

面白い人ですね!
      過去に黒魔術かなにかする彼女でもいたのでしょうか(^_^;)

通報理由

• 小学生時代に流行りました。

******** ) 投稿番号:344493 スマートフォンから投稿 3

小学生時代に流行りました。
      黒魔術とは言わなかったけど、
      おまじないとして。
      おまじないやコックリさんが大流行したんです。
      当時のおまじないの本に髪の毛を入れると
      書いてあり、手作り等が面倒くさい私は
      もちろん作りませんでしたが、
      友達の中には真剣に髪の毛を入れるか、
      悩んでいるようでした(^^;)

そんなおまじないをする人は
      今はいないかもしれないけど、
      いるかもしれないので、
      手作りだと、一瞬頭によぎります。

通報理由

• 今は

******** ) 投稿番号:344195 8

会員の方しか見られないから言いたい事を書いているけどそれ以外の人が見られるようになってこういうスレを読んだらどう思うでしょうね。心当たりの人は「えっ、私があげたチョコ不衛生だから捨てられてるの?って思うでしょうね。

通報理由

• レトルトで生きてください

******** ) 投稿番号:346315 スマートフォンから投稿 15

どんな食品であっても人の手を介して作られてます。
    どんなに衛生管理をしたって「何か」は起きてます。
    大企業だって回収作業してるじゃないですか?

世界で一番衛生的なのは宇宙ステーションに持っていく食品かな。

どうぞ…じゃなくてどうかそれで暮らしてください。人の手を介してますがとりあえず衛生的です。

チョコもありますよ。
    通販できるはず。

……と極端なことを言ってしまいたくなるスレッドです。

ご自身の台所の衛生管理はクリーンルームに負けないくらい完璧なんだろうなぁ。
    食事は無菌室に提供できるくらい殺菌されてるだろうなあ。
    素敵です!最高です。

手洗いは膝まで洗ってますか?最低5分は洗ってます?
    ハンドタオルはディスポーザーブルにしてますか?
    きっと綺麗な台所と滅菌された手の持ち主なんだろうなあスレ主さん。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る