ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

アスペの疑いのある人にどうすれば分かってもらえますか? 〆済み

kom***** ) 投稿番号:394757 スマートフォンから投稿 25

アスペの疑いのあるAさん男性40歳後半。
やんわり言っても伝わらないので
はっきりと
コレはこうだからこうして下さいね。
こういう事をすると後の人が困るのでこうして下さい。
と具体的に理由を説明するのですが、
自分が納得しないとしません。
仕事も自分の苦手な物は逃げます。
上司に相談してやるように説明してもらったのですが、
自分の意見はどうせ誰も聞いてくれないと
スネます。
人間不審なところもあり、人との接触を嫌い、被害妄想もあります。

人が嫌がる事を平気でし、まわりとの距離も遠くなっていってます。
それを分かっていながら改善しようともせず、
僕は嫌われてるからどうせいい。。。
と。
私はパートリーダーで他の人達の不満もあるので
「ごめんねー。こういう風にすると困るから次回からはこうしてくれたら助かる」
と言っても同じ事を繰り返して他人の反感を買います。

そして私も「こうして下さい!」 →
繰り返す
→「だから止めてって言ってるでしょ!」と爆発してしまい、
うるさいおばさんくらいにしか思われてないみたいだし、怒ってしまう自分に嫌悪感感じるし、

関わりたくないけど、手伝わないと遅れるし、手伝うと調子に乗るしで、もうAさんの顔を見ただけで拒否反応が出ます。

辞めて欲しいけどウチの会社はよっぽどの事がないと辞めさせないんですよね´д` ;

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 分からないのでは

・・・***** ) 投稿番号:394812 スマートフォンから投稿 11

アスペの疑いと診断が出てるのですか?

多分、人が何をされると嫌がるのか、本心から分からないのだと思いますし、どうしたら良いのか内心混乱しているのではないかと...
    これは、本人が自覚して、実際の経験から人が何をしたら嫌がるのかを、ケーススタディしていくしかないと思うのですが。それでも、難しいです。
    周りはあまり真に受けず、過度に傷つかないことです。

苦手なことは、できるけどやらないのではなく、何から手をつけたら良いのか分からないからやらない可能性もあるかも。どんなことが分かりませんけど、納得が行かなくて、心が乱されているとか。

視覚優位なら、指示は、具体的に(数字など書いて、曖昧な言葉は使わない)、紙に書いて渡してみるとか。でも、具体的に時間を書きすぎると、1分でもずれるとイライラする人もいるので、時には幅を持たせた方が良いこともあります。

得意なことがあるはずだから、適材適所で得意なところに配属させてあげたら良いのでしょうけど。

身内に自閉症スペクトラムの者がいるので、書いてみました。私の文章も随分曖昧で失礼しました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スタンプが

・・・***** ) 投稿番号:395592 スマートフォンから投稿

変なスタンプが付いていました。
      すみません。

冒頭の、診断が付いているのかな?と聞いたのは、私の身近な方とは少し違う気がしたので(むしろ、ネガティブな感情がないので、指摘は素直に受け入れるタイプです。ただ自己肯定感はかなり低いです)。
      もちろん一人一人得意と苦手が違うので、会社の方に、効果的な部分がありそうなら参考にしてください。
      そこまで主さんがしなきゃならないのかは分かりませんが。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:394815 スマートフォンから投稿

通報理由

• 多分そこに突っ込みが入ると思ってました。

kom***** ) 投稿番号:394890 スマートフォンから投稿 33

特徴に凄くあてはまる。
      というだけで、診断がついてるわけじゃありません。
      でも本当に困っているんです。
      仕事が出来るわけでもないのに虚勢を張り、
      大口叩き、上から目線。
      仕事上のルールも何度説明しても納得してないのか自分ルール。
      自分だけが怒られてると被害妄想。
      出来る仕事だけをやらせてると自信がついたのか他の人を見下す。
      この人のフォローしてるの私なんですがそれに気付かず、そんな態度で馬鹿らしくなってフォローするの止めると私が仕事しないとグチグチ。
      こんなの1人で間に合わない!
      って私いつも1人でやってますが。。。
      あなたの尻ぬぐいするの止めただけなんだと言いたい。

子供みたいに同じことを何度も何度も根気よく、これは困るから止めて欲しいと言ってるのに話が通じない。

2年間そんな彼に根気よくフォローして来ましたが、もう限界です。

臨機応変。そんなのを彼に求めてはいません。
      でも何故同じ事を2年間も言い続けてるのに
      繰り返すのか?
      改善する気がないのか?

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 自尊心

******** ) 投稿番号:394853 スマートフォンから投稿 9

を刺激する。調子に乗っても良いではないですか。
    そこを上手く使うのも、上司の力量です。

その方を正そう。
    その方に解ってもらおう。

まず、その部分は長期目標としましょ。

彼の良いところはどこでしょう?
    苦手なことからは逃げても、得意なことは高評価でやり遂げませんか?

評価できるところを、まずは認める言葉掛け。
    得意な業務の役割付け。
    成果を体感させる。

その積み重ねで、彼はリーダーであるあなたを信頼し、あなたの意見に耳を傾ける。
    助言や指導を受け入れる。

そんなシナリオを立ててみてはいかがでしょうか?

まあ、子育てじゃないですから、
    そこまですべきか否かはあなたと会社の判断です。

でも、人材は会社の重要資源です。
    どう運用するか、です。

通報理由

• 同じ状況の方がいます

〜レオ***** ) 投稿番号:394984 11

もう、何年の付き合いかな

うちの場合は本人が自覚しているのかが不明です。

そして、いわゆる障碍者枠で入社していないので、まわりとの軋轢がすごいです。

(障碍者枠であれば会社に障碍者雇用で点数がつく)

仕事を選ぶ、業務命令に従わない、でも、いまは雇用側よりは雇われているほうが

守られているんです。(契約書には、業務命令に従わない場合は契約解除するという一文を

入れてもらいました)

改善は無理だと思います。年を追うごとに症状がひどく、本人が自覚していないから

病院にかかっているかも不明、というかおそらくかかっていないので

どんどんひどくなっています。

話し合いしても無駄に終わり、私のことは口うるさいお母さんと同類のようです。

基本的に、簡単、楽、な仕事が好きで、臨機応変なことはできません。

私も、最初はがみがみ言っていましたが、すいません、あきらめました。

通報理由

• わかります、わかりますよ…

ムナン***** ) 投稿番号:395318 15

もう診断が出てる出てないはスレ主さんにとってはもう意味ないですよね。
    診断が出てたとしても、その彼が変わらないですもんね。

私のかつての職場(夫の職場)にそういう人物がいます。40代です。
    今、夫がその人と一緒に働いてます。
    スレ主さんがお困りの状況、わかりますよ。
    横領でもしない限り辞めさせることのない会社の体制も同じ。

もう何度も何度も何度も同じ事を繰り返して、
    褒めようにも褒める所もなくなってきません?
    話し合おうにも、質問と違う答えが返ってきて会話にならない。
    意識してのことかわからないが、すぐに場の雰囲気を凍らすような発言をする。
    客商売なのですが、他の人の顧客を何の相談もなく奪い、悪びれず
    言い訳三昧。
    自分だけが忙しい忙しいと。
    他の人が1日で終わる仕事を1週間かけるような感じです。

ほんと、わかります。

もう今は夫も必要最低限の会話しかしないそうです。
    夫はその人の後輩にあたりますが、正直見放してます。

うちの会社は古い体質で年功序列なんですよ…。
    あんな人の下で働かなきゃいけないのですが、女子社員もその人と仕事したくなく
    全部うちの夫に頼んできます。

すみません、こっちのことばっかり書いてしまいました。。

同じように困っている人がここにもいるということをお伝えしたくて。
    スレ主さんのさらに上の方に交渉するか、あきらめるしかないのかな…。
    お辛い気持ちわかります。。

通報理由

• 退職しました。

まあし***** ) 投稿番号:395386 12

お気持ちお察しします。。。

私は1月末まで、そのような上司(40代)の下でパートで事務をしていました。
    小さな会社で上司と2人きりってのも悪かったのかもしれません。

とにかく仕事をしない人でした。
    朝出勤してきても30分以上スマホでゲームをして
    それから慌てて仕事の段取りを始めるので
    忘れ物も多く、現場から何回も戻ってくることが
    日常茶飯事です。
    事務仕事も何日もため込み、1か月分の伝票をまとめて
    出されるので処理が追い付かず
    お客様にご迷惑かけることが続いていました。

何度も改善してほしい旨、お話しましたが
    一向に改善されず。。。
    12月のある日、少し強い口調で
    「伝票はその都度出してください」と
    いうと、書類など手当たり次第にものを
    投げつけられ、暴言を吐かれ、身の危険を感じたので
    退職しました。

人間性の問題ですが、自分の思い通りにならないからと
    暴力的な言動を「良し」とする考えには
    理解できません。

残念ですが、相手を変えることは難しいかも知れませんね(>_<)

自分のことばかり書いてしまいましたが
    状況がとても似ていて、思わずコメントしてしまいました。

通報理由

• そうなんです。

kom***** ) 投稿番号:395994 スマートフォンから投稿 8

何度も自尊心を傷つけない様に気をつけて話をするんですが、変わらない。自分は悪くないと言う。
    キツイ言い方になる。
    自分だけが怒られると言う。
    の繰り返し。。。

わたしも基本お節介なんです。
    嫌われてもいいから言わなきゃわからないのでこういう行動はよくないよ。
    と教えてるつもりですが聞入れてくれず、
    まわりとの軋轢を生んでしまってるので
    本当に改善する気がないんだな。
    と思ってます。

仕事上ではアレコレ手助けするのを止めてみて
    様子をみます。
    仕事上のルールを守ってくれないのは
    上司に相談丸投げします。笑

共感してくださった方、指南してくださった方
    ありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る