ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

手料理。うれしい!ちょっと困るけど。 〆済み

******** ) 投稿番号:394889 スマートフォンから投稿 26

3歳、6歳の子供たちがいて、毎日栄養バランスを考えて朝食、夕食を作っているのですが、3月に入ってすさぐ、キャパオーバーしてしまいました。

1月から新しい職場に勤務。慣れて疲れが出て来る頃。
長男の保育園卒園で、実行委員。
長男の入学準備のあれこれ。
夫と私の分の確定申告。

どれも作業量としては大した負担ではないのですが、気持ちの余裕がなくなってしまったようです。

で、家事の負担を減らすことにしました。
夫と私のお弁当は中止。
夕ごはんは、焼くだけなどの半調理品か、温めるだけのもの。
洗濯物は干さずに乾燥機。

そしたら、気持ちがすーっごく楽になって余裕も出てきてよかったのですが、子供たちがあまりごはんを食べてくれません。

市販品の味付けが合わないようで「おかーさんの作った料理がいい」と。

小さい頃は2人とも食が細くて、特に長男はどんなに工夫しても食べなくて、この1年くらい、やっと普通に食べてくれるようになったんです。
せっかく作った料理、ほとんど食べてもらえないまま捨てたことも何度もあります。

そんなかんじだったのに、「おかーさんの作った料理がいい」と言ってもらえる日が来るなんて!!!

うれしい!!
半調理品を食べてもらえないのは困るけど、これまで料理がんばってきて、よかったな。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 素敵なお母さん(*^^*)

こまさ***** ) 投稿番号:395168 スマートフォンから投稿 1

毎日お仕事と役員お疲れ様です(*^^*)

お母さんのごはんがいい!って言ってくれるお子さん、嬉しいですね。

うちの娘も、保育園時代は偏食がひどくあまり食べてくれませんでしたが、小学生になり、沢山食べるようになりました。

私も、揚げるだけのコロッケや、温めるだけの煮魚など活用していますが、ギョーザ、ポテトサラダはママが作ったほうがいい!と言ってくれます。嬉しいですよね(*^^*)

チルドのギョーザを焼いて手抜きしよう!ってのは出来なくなりましたが(^_^;

大変ですが、料理ほどほどに頑張りましょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかりますその気持ち

ピッサ***** ) 投稿番号:395250 スマートフォンから投稿 3

うれしいけど、困る。ですよね
    我が家もそうなんです。
    親の味が一番!を、こじらせてる夫が、おりまして、、、
    義母はプロ級に料理がうまく家で使う色々が全て手作り 味噌にしても醤油にしても 野菜だって畑で育てて その上毎日仕事に出掛け朝から晩まで働いてる。なのに化学調味料一切不使用
    出汁も煮干しから取って、、、
    そんな家に育った夫は私がそれが出来ないことがやや不満のようで(ちなみに私としてもやや腕に覚えありな料理好きなんですが義母には及びません)
    結婚当初から義母について料理を習い13年ようやく義母の味もマスターし始めたこの頃今度は子供達です、、、市販の餃子とか、買ってきたら「私 これ、食べられないお母さんの作ったのなら食べるけど」「これ美味しいけど化学調味料で味付けしてるな スッキリした美味しさがないな」とか父親の口まねをするかのごとく生意気な口をききはじめ出来合いの惣菜なんかは丸々残ります。
    同じ出来合いでも「塩辛」とかあまり自宅で作れないものは全然文句言わないんですが それでも口が肥えて「ここのはなんか妙な調味料使ってるな」とか言います。ちなみに義母は塩辛も作ります。涙

私の初期ダッシュのせいでいい口と言えばいい口、よい味覚判断が出来る子供達になったのは嬉しいですがうんちくが多すぎるし それによっての好き嫌い(市販 出来合いをって嫌う)を生んでしまい いくら料理好きとはいえくたくたです。
    こじらせてる夫のせいで外食もほとんどしません家で食べるのが上手いと。
    たまに食べたいものがあると予定外の材料を買ってきて
    「お願いしまーす」ってもう泣けてきます。
    今後の子供の生活のなかで妙な話だけど化学調味料抜きに生活なんか無理です!
    大好きになれ はまれとは言わんまでも「これはこれで美味しい」と言ってくれるようにならないとっと思い 近頃は徐々にそういうのをたまーに使っては食べさせてます。夫は全然手をつけてくれませんがね。
    これ以上こじらせ人間を増やしたらもう大変。

夫の不安は今後義母が老いて味噌や醤油を作れなくなった後の事です。
    早くマスターしてくれと言われますがそこまで出来るか、、無理っぽいなぁいくら料理好きでも。(国際結婚で現地住みです)

お母さんが一番!は、嬉しいですでも困り事もありますよね、うんうん わかります。

通報理由

• ありがとうございました!

******** ) 投稿番号:397493 スマートフォンから投稿

コメントうれしかったです。

お母さんの作った料理がいい!!って言ってもらえると、大変だけどうれしいですよね。

でも、手料理のレベルが高すぎると、子どものお嫁さんになる人は苦労するんですね。。

おいしいごはんはうれしいですが、何事もほどほどに、ですかね^^;

ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る