ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

夫が突っかかってくる 〆済み

♪as***** ) 投稿番号:394893 スマートフォンから投稿 49

以前から時々あったのですが、最近特にひどいと感じます。何気ない会話で突っかかってくるのです。

例えば
家の外壁の修理が今日始まって、業者の方が来られていたので人数より多めに缶の飲み物を準備しました。予想外に全部なくなっていたので、「出した物全部なくなっていてびっくりしたよ。このペースだと修理が終わるまでにどれだけ用意しないといけないんだろー。」と話しました。
夫「一日作業してるからそれくらい飲むでしょ。」
私「自分でもお茶とか持ってきてないのかな?休憩の時間に飲むくらいかなと思ってたから。」
夫「そんなの出されたんだから全部飲むでしょ。」
というやりとり。夫は終始キツイ言い方です。
「へぇー用意が大変だね〜」くらいの返事でいいんですが、なぜかケンカ腰...。

先日、子どもの保育園の行事で今年から少し変わったところがあったので夫にそれを話しました。その変更点は以前私が先生に質問したことがあって、それが改善された感じです。でも私は質問しただけで、クレームを入れたわけではなかったのですが「○(私)が言ったからだよ。ややこしい親だって思われたね。」と嘲笑したように言いました。

どちらも普通の会話がしたいのに、嫌な気分で会話が終わります。と言うか、私が話したくなくなって終了します。最初の飲み物の話なんか、別に愚痴ってるわけではなくびっくりした話として話してるのに...

なんか疲れます。何も話さない方がいいのかな。私の話し方がそうさせるのでしょうか?同じようなご主人いらっしゃいますか?どのように対応されてますか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 男性ってそういうのあります

sah***** ) 投稿番号:394923 34

わかりますよー
    否定されたような嫌な気持ちになっちゃいますよね。

でも男性って「共感する」っていうことが困難らしいですよね。脳科学的に。
    男は自分本位で合理的,女は相手目線で感情的。
    悲しいけれどそういうものです。

でもきっと最初はデートの時は主さんの話を笑顔でうなずいて聞いてくれたはず。
    でもそれは男にとっては,がんばって無理していた状況!なのかも。

うちの主人もそういうときあります。
    不仲じゃないのですが,仕事でストレス抱えていたり仕事モードのときに
    否定・批判モードになりますね。

お休みモードの時は,私のなんでもない話に笑顔で相槌打ってくれるんですが^^;

自分がそんな返答されたらどんな気持ちになるか考えたこともないんだろうな〜
    今度わからせてやりたいですよね。

主さんきっと優しい奥様です。
    そんなときは,スルーして夫の機嫌のいい時に同じように返答してやりましょ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は言いました

******** ) 投稿番号:394939 スマートフォンから投稿 46

うちの夫も似たようなところがあります。
    どちらが正しいか正しくないかじゃないんですよね。なぜけんか腰なのか。なぜわざわざ相手を不快にさせるようなことを言ってやりこめようとするのか、それがわからないです。

男とはそういうものともよく聞きますが、男性同士の会話だとどうなんでしょうね?
    むやみに突っかかってるわけじゃなくて、ちゃんと共感することもできてそうなんですけど。

私は、夫に言いました。「あなたのそういう返し方、すごく傷つくんだけど」と。
    「こないだあなたが私に愚痴ったとき、私がどんな反応したか覚えてる?私は『そう、大変だったね』って共感しながら聞いたよね。それなのになぜあなたは共感してくれないの?あなたの話に対して、私がけんか腰で返事したことある?ないよね?なのになぜあなたはそうするの?」と。

怒ってるのではなく、悲しい、あなたのことが好きだから楽しく会話したいだけなのに、(本当はそこまで好きなわけでもないけど。笑)とちょっと大袈裟に、本当に悲しそうに切々と話したら、すごくびっくりして謝ってくれました。

そこから、少しずつ会話に気を付けるようになってきましたよ。
    私の話に対して「そうかあ、大変だったね」というような、私にとって好ましい共感的な反応を示したときは「そういう風に言って貰えて嬉しい」と素直に伝えています。

そのうち自分でも「あ、俺の今の言い方、優しかったね」とどや顔で言うようになりました。笑

>何も話さない方がいいのかな
    何も話さない方が主様が楽なら、それもいいと思います。
    でも、思ってることは伝えないと、我慢してるばかりじゃ自分が辛いと私は思います。

タイミングを見計らって、伝えてみてはどうかなと思いました。

通報理由

• わかります

******** ) 投稿番号:394989 スマートフォンから投稿 31

うちの場合は突っかかるというか否定しかしてきません。

他の方もおっしゃってましたが共感するってことができないんだと思います。

私も話すと嫌な気持ちになるのではっきり言っています。

「 本当に否定しかしないよね。そこは「そうだね」とか「はい」でよくない?否定ばかりされてあなたと話すと嫌な気持ちになって話したくなくなる。全く楽しくない」と。
    言った直後は直りますがしばらくするとまた否定が始まります。
    もう癖なんでしょうね。
    諦めました。
    当然は会話は減りますよね。
    話してても否定の部分にイライラして会話になりません。
    世間話や愚痴は母親や友達に聞いてもらっています。

通報理由

• とっても共感

私だっ***** ) 投稿番号:395016 スマートフォンから投稿 11

ウチも否定型突っかかりタイプで、度々話したくなくなります…
    もっと楽しく話したいだけ…わかります( ;∀;)

私の方がけっこう年下なので、年上の変なプライドなのかなとも思えます。
    例え私がまともな事を言ってたとしても明らかにおかしな意見で否定してくるから話が脱線しまくりで嫌になります。笑

最近は、これを言ったらこう返してくるだろうなと予測できるようになり、できるだけその言葉を言わないようにするという技を覚えました。笑
    しかし堪えられずに言ってしまったら案の定…想定内の返しが来た時には、ほらキター!と思って笑えてさえきます…

もう否定のパターンも掴めてきたので、諦めて上手く交わせるようになりたいものですが…なかなか難しいです。
    イラつきが抑えきれない時も多々ありますが、なるべく言い争いに発展しないように心掛けてます。
    あとは、脱線しまくりの言い争いを手紙に書き綴った事も1.2回だけあります(渡す訳ではない)
    後々読み返したらそんな事あったな…と思い出してまたイラつきます。笑
    でも書いたらちょっと気分がスッキリするし、冷静に振り返れるんですよね。そして昔も今も相変わらず同じ事繰り返してるな〜と成長しない自分に反省します…

数年で私から話す量は減ったと思います。と言っても私が元々おしゃべりな方なのでそれなりに会話はありますが。話さないと無駄なストレスも増えないし私的にはアリです♪
    もっと楽しく話せる旦那さんだったらなぁ〜(´-д-)-3

通報理由

• 承認してあげる

******** ) 投稿番号:395050 7

私の姉の旦那さんが似たタイプです。

何か考えがあって相手の言い分を否定してるわけでなく、否定のための否定。口癖は「そんなの(重要でない、関係ない、しなくていい)」「それくらい(わかるだろ、できるだろ)」で相手を下げる言い回し。
    「そんなの」「それくらい」という言葉が会話の中にすごくいっぱい出てきますよ。

否定というか批判ですね。そして断定的な物言い。しかもどうでもいいようなことばかり。
    私も会話してて、あー面倒くさいなこの人、話すのやーめよって思います。

否定とか批判って一見知的に感じるんだそうです。
    言ってる本人も自分が知的なことを言ってるという気分になるんだそうで。
    俺は賢いんだアピールなのか、そもそも自分の存在感をアピールするのに否定や批判を使う癖がついてるのかわかりませんが、否定批判ばかりの人って、言動とは裏腹で気が小さく、自信がない、女っぽいタイプの男性に多いように思えます。けっこうストレス抱えていそうな感じもします。

もしスレ主さんのご主人がそういうタイプだったら、いちいち真に受けず、感心したり納得してる反応をしてあげたり、共感できなくても「そういう見方もあるのね」ぐらいのコメントをしてあげたらOKなんじゃないでしょうかね。

もしあまりに失礼なことを言われたら素直に不愉快だと伝えた方がいいですけど。

見当違いだったらすみません。

通報理由

• ありますよー

●●●***** ) 投稿番号:395051 1

そうゆう時は、きっと会社で嫌な事があったんだなぁと
    思うようにしています。。。
    が、言われるとむかつくんですよね、こちらも。笑。

「集団ストーカー犯罪」ご存知ですか?より

通報理由

• ちょくちょくあります

ぐーぐ***** ) 投稿番号:395102 スマートフォンから投稿 10

いらっときますよね。ただの話のネタ程度なのに、いちいち否定されたり、ばかにしたようなことを言われることがあります。

うちの夫は、「相手より優位に立ちたい」時に、そういう発言をよくします。相手(妻)を下げて俺のほうが偉いんだぞと。小さい男だなぁとつくづくいやになります。

通報理由

• 理想の会話を求めない

・・・***** ) 投稿番号:395143 6

人は変わります。

性格はだんだん意固地になったり天邪鬼になったりします。
    だからキラキラの理想の男女の会話は望まない。

出来るだけ事務的な報告、あとは妻の愚痴だよと宣言しての感想を述べる。
    「こうだよね、こう思った」の報告。
    「ややこしい妻に何もしない夫だと思われているからいいんじゃない?」という疑問文をつける。

>最近特にひどい
    うちは50代夫婦なのでもう突き抜けて夫の扱いは会社の社長並みにおだてたり静観したり、もう爽やかな王子さまは家庭に居ないと悟りをひらきました。

通報理由

• 会話を振らない

破天荒***** ) 投稿番号:395413 15

うちの夫もそんな感じです。
    とにかく共感しない。まず否定から入る。
    ちょっとした日常会話もすべてそんな感じです。
    例えば、テレビ番組を見ている時など、、

私「このお菓子、すごく美味しそうだね〜!」
    夫「そう?なんかマズそう」

私「このお菓子って、美味しいのかな?なんか微妙じゃない?」
    夫「いや、案外美味しいと思うよ」
    私「・・多分、私が美味しそうって言ったら、いやマズそうって言うよね?」
    と言ったら、案の定無言でした。

まぁ、とにかく人の言うことを簡単には認めたくないというか、
    何かしらケチをつけないと気が済まないというか。
    こちらの話し方云々ではなく、もうそういう性格なんだとあきらめてます。

私も会話の後には毎回不快になって終わるので、なるべくこちらからは
    余計な会話は振らないようにしています。

通報理由

• 夫は女性を判っている(笑

******** ) 投稿番号:395750 2

夫は今まで生きてきた経験の中で、女性は共感して欲しい生き物だという事を知っているので、内心どうであれ「うん、そうだね」「大変だったね」「お疲れ様」なんて優しい言葉を口にします。でも時々棒読みになっている!

そうアレです。膝のお皿部分を棒で叩くと、反射式に足が上がる感じに似ています。ただこれは本当に反射によるものですが、夫は訓練して身に着けた感じです。

ただ私は、これはこれで何か腹が立つな〜。
    なので時々意地悪して「本心を話してみてよ」「ハイ今から朝から生テレビですよ。いっちょやるかっ!」(例えが古過ぎですかね)なんてケンカを吹っ掛けてみたりします。

でも夫は、そのケンカを買うとやはり面倒な事を知っているので、なかなか乗ってこない感じです。

何だかんだで仲良し夫婦なんです。ハハハ(乾いた笑い)

通報理由

• ありがとうございました。

♪as***** ) 投稿番号:396615 スマートフォンから投稿 6

あぁみなさん、本当にありがとうございました。同じように感じている方がおられるというだけで、心が軽くなりました。

夫は仕事で疲れていると言うのは確かにあるし、あまり話してくれませんがストレスも結構たまっているのではないかと思います。

否定や批判するのは、自分が優位に立ちたい、知的にみせたいという心理がはたらいているというのは、なるほどと思いました。そしてレスにも書いてありましたが、ほんとに癖になってるんでしょうね。

今以上にひどくなったら、一度私が悲しく感じていることを伝えてみようと思います。
    でも他人を変えるのはなかなか難しいので、私もうまく交わせるようになりたいです。でもこれも難しいだろうなぁ...

基本夫には事務連絡、共感を求める時は母や友達でいきます。

共感、アドバイス、すごくうれしかったです!ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る