ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

PTA役員 本部役員

*3m***** ) 投稿番号:447830 スマートフォンから投稿 17

今年度から本部役員になりました。2年間です。くじ引きで決まりました。
初めてのことでわからないことばかりなのですが、、、
役員2年目、3年目、4年目の方達がほとんどで、初めての方は4人程です。
その初めての方も経験のある役員にお友達や知り合いがいるので、仲良しグループ?が出来上がってしまっています。
そこにポツンと知り合いもいない私。居場所がないです。毎月の役員会、行事、総会等々これから沢山ありますが、グループができてしまっているところに話かけることはできないし、このままずっとボッチなのかと不安になっています。
もともと人前で話すことは苦手なのもあり、役員会で発言することも緊張して上手く話せなかったりします。この先、役員会で司会もやらないといけません。
不安ばかり、毎回ドキドキしながら座っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 恐らく、寂しいと感じる余裕は無い…

******** ) 投稿番号:447847 スマートフォンから投稿 16

恐らく、寂しいと感じる余裕は無いと思います。

執行部役員はとっても忙しいです。
    こなすべきタスクが次から次へとやって来ます。
    仕事を覚えて、無事に終えることに集中なさると良いと思います。
    互いに助け合いながら行事や作業をして行く中で自然に仲間意識が芽生えると思います。

おしゃべりしに来ている人、はっきり言って妨げにしかならない。
    本当に帰って欲しかったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はぁ!?なに言ってんの!?子ども…

SAM***** ) 投稿番号:447896 スマートフォンから投稿 15

はぁ!?なに言ってんの!?子どもか!!

キツイ言い方してごめんなさい。
    でも、「ボッチかなぁ」とか、
    「グループに入れるかなぁ」とか、
    いい年して女子か!
    本部役員で、グループなんですよ。
    「すでにグループができあがってて話せない」
    って意味わかんない。
    まだ始まって間もないですよね?
    自分から変な壁作っちゃってどーすんの!
    学校の役員って、話題の宝庫ですよ。
    仕事のこと、子どものこと、先生のこと、地域のこと。
    いろんな取っ掛かりがあります。
    もう、グループがいくつかあるなら、
    どこかに入れてもらわなきゃ仕事に支障がでますよ。
    主さんだけがボッチで寂しく2年過ごす分には構いませんが、
    主さんの下には指示を待つ人がいますよね?
    本部のコミュニケーションがとれない中、
    下で仕事する人たちが不幸です。

楽しくやれればラッキーです。
    私は楽しくやれましたけど。
    終わりは最悪でした。
    自分なりに頑張ったけど、うまく行かないこともありました。
    メンバーにもよるけど、
    自分からなにもしないのに「ハズレだ」と思うのはどうなんだろう?
    お子さんがクラス替えで
    「友達がいない。グループできちゃってるから私は一年間ボッチ決定だ」って言われたら、
    主さんはどうするかな?
    主さんがPTA頑張る姿を、お子さんは見てるんじゃないかな。

通報理由

• 本部役員がくじ引きですか。それは…

パーク***** ) 投稿番号:448013 11

本部役員がくじ引きですか。それは大変ですね・・

本部役員って一般の役員より大役じゃないですか。
    初めてで不安だらけだと思います。

仲良しグループって、良いときは良いけど、一度こじれると
    かなり面倒なものですよ。それも役員仲間となると、けっこう大変かな。
    なんのしがらみのない方が気楽に活動できるってこともあります。
    「初めてでごめんなさい」みたいな低い姿勢で
    乗り切って行ってください。
    大丈夫ですよ。海中の波の揺れに任せる「ワカメ」状態で。
    無理しないでゆるゆるとね。

通報理由

• 私も同じです。くじ引きで当たりま…

※※※***** ) 投稿番号:448081 スマートフォンから投稿 3

私も同じです。
    くじ引きで当たりましたが、集まってみると皆さん仲良し。
    私だけ新人、ぼっちです(笑)
    世間話はできないけど、分からないことが多すぎて、話しかける事は多そうです。
    会話のネタもない授業参観ぼっちよりは、少しマシ(笑)
    何でも聞いてねーと言われたので、何でも聞くことにします。

あと、人前で話すのが超絶苦手なのに、
    総会で話さないといけません。
    まず、そこが今の不安。
    また委員会の長として、司会もしなきゃいけません。
    どうすりゃいいんだ。。

ほんと、同じすぎて何にもアドバイスもできませんけど、一緒に頑張りましょう。

普段の役員の仕事も山積みだし、
    本部の仕事も増えて、1つ覚えたら1つ忘れるくらいぐちゃぐちゃですが、
    試練の年、何でも経験と思って頑張ろうと思います。

通報理由

• 大丈夫!大丈夫!小学校で2年、中…

******** ) 投稿番号:448489 2

大丈夫!大丈夫!

小学校で2年、中学校で3年、本部役員やりました。
    いつも最初はボッチで飛び込んでいます。
    毎年のようにメンバーの交代はありますし、本部やっていると知らない保護者の方とどうしても話さなければならない場面なんてたくさん出てきます。
    主さんもきっと鍛えられますよ。

私は、あの人ボッチ、あの人グループの人って意識するのは好きじゃありません。
    なんなら、ボッチで行動できる人が、結局一番強いと思います。
    主さんも1人でいてもにこやかにちゃんと人の目を見て対応するように心掛ければ、周りも認めてくれると思うし、自然に役員らしく振る舞えるようになると思います。
    スキルを磨くいい機会だと思って頑張ってください!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る