ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

同じクラスなんだから。 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:495234 スマートフォンから投稿 59

この手の話は多いと思いますが、聞いて欲しくて投稿しました。

進級して同じクラスになったママさん。
自分からは絶対に挨拶しません。
こちらが「おはようございます」と言えば返してきますが、顔すら見ません。
私が気づいてもあからさまに私から目線を外し、挨拶をしなくていいようにしています。
他の前から知っている方に対しては自分から挨拶しているようです。
毎日送り迎えで顔を合わすのですが、その方に会うのが嫌なくらい朝から不快な気持ちになります。
同じクラスなんだし、基本の挨拶くらい笑顔でサラッと出来ないものですかね。

みんながみんな自分と同じ価値観だとは思いませんが、大人なんだし子供の手本にならないといけない親でしょう。
私からしたら理解不能なのですが、こういう方はどんな考え方なんでしょうか?

被害妄想とか批判はいりませんので、意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:495243 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個レスごめんなさい。書き忘れまし…

・・・***** ) 投稿番号:495253 スマートフォンから投稿 6

個レスごめんなさい。

書き忘れましたが、最近引っ越してきまして嫌われる程会ってないし言葉も交わしたことないんです。

極度の人見知り…
      なるほど。そのような考えもありますね。
      ありがとうございます。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• ただクラスが同じだけで話したりは…

厄年や***** ) 投稿番号:495254 スマートフォンから投稿 47

ただクラスが同じだけで話したりはしないんですよね?
    で、他の人とその人は知り合いなわけですよね?
    だったら挨拶に差があるのは仕方がないかも。

私は、話した事がある、顔見知りなら、こちらからもはっきり挨拶しますが、
    同じクラスでも話した事がなく関係が全くない人には、顔を見ながらとかしっかりとはしません。
    もちろん挨拶はしますが、すれ違いざまにサラッとです。

それではダメですか?
    保護者は大勢いますから、毎回きちんと挨拶するのは大変です(汗)。

通報理由

• 色々いますよね。主様が、最近引っ…

Lal***** ) 投稿番号:495266 スマートフォンから投稿 15

色々いますよね。

主様が、最近引っ越しをして来られたってことなので…

・あまり良く知らない人は苦手
    ・既に上の子とかがいたりすると、不必要にママ友を増やしたくない

こんなところなかな?

通報理由

• 挨拶しない人、います。役員会で必…

cur***** ) 投稿番号:495435 スマートフォンから投稿 5

挨拶しない人、います。

役員会で必要な話はするのに、他で会ったら挨拶しても無視。
    その直後に別の人が挨拶しても、その人の声は聞こえなかったです。

しばらくしたらその2人が話してる。
    というか、挨拶しない人が主に自分の話ばかり。

理解できなかったから、それ以来、その人に挨拶するのはやめました。
    自分が必要な時だけ人に話す、という考え方なんでしょうか。

通報理由

• 人見知り&人の名前と顔は覚えられ…

******** ) 投稿番号:495537 11

人見知り&人の名前と顔は覚えられない

って場合も。

人見知りって本当の知り合いにならないと笑顔は苦手なんです。
    人の目を見るのも苦手なものです。

あっ,私のことです。
    すみません,挨拶されればちゃんと返しますが笑顔も苦手なため無顔かもしれません。

それと顔と名前を認識するのに時間がかかります。そして忘れやすい。
    何度もお話して何度も名前を聞いてやっと覚えます。
    失礼なことだと思っているので懇談会の時点でそう宣言して最初に謝ってました(汗)

だから何度も会話を繰り返すか印象に残る方でないと全く……
    会話をした後に,実は「誰だろう?」って考えたことも。
    1年同じクラスでもバス通園でたまにしか会わなかったため,見たことがある顔かも程度で終わってしまった方も。すみません。

だからスレ主さんの場合も覚えてないから同じクラスの方とはまだ認識されてない可能性もあるかな?

すぐに覚えてすぐに笑顔を出せる方にとっては理解できないかもしれませんね。
    笑顔がサラッと出せる方は羨ましい。すぐに誰とでも打ち解けやすいですからね。

通報理由

• よそ者とは口をききたくないタイプ…

まがく***** ) 投稿番号:495626 5

よそ者とは口をききたくないタイプなのかも。
    私も地元のママさんに「うちは実家がどちらも遠くて…」という話をしたとたんシカトされるようになりました。
    職場の人にも「この辺はよそ者には厳しいから、子供が仲間外れにならないといいね〜」と言われました。
    田舎ではよくあるみたいですよ。

通報理由

• あなたに興味ないから。に、尽きる…

******** ) 投稿番号:495761 8

あなたに興味ないから。
    に、尽きると思いますが・・・

お子さんの年齢はいくつでしょうか?
    小学生になると、同じクラスなんてどうでもよくなりますよ。
    だって人数多くて覚えられないから。

たまに、あれ?この人同じ学年だっけ・・・?
    と思う人もいます。
    それぐらい、私自身は知り合い以外興味はありません。

あなたがこだわっているだけですよね。
    自分と同じ価値観じゃなくてもいいなら、「知り合いしか挨拶したくない人もいる」保護者を理解してもらえないかなあ。

通報理由

• 覚えていないとか。もしかして急に…

※※※***** ) 投稿番号:495907 スマートフォンから投稿 11

覚えていないとか。

もしかして急に知らない人から挨拶されたと思っているかも。

だから返事の挨拶が微妙になっている。

クラス全員のお母さんの顔って覚えていますか?
    私は印象の強い方や、自分の仲良くしてる方しか覚えていないのでちょっと困ります。(他の方に興味がないです)

通報理由

• やっぱりどこにでもいるんですね。…

・・・***** ) 投稿番号:495939 スマートフォンから投稿 8

やっぱりどこにでもいるんですね。
    挨拶できない大人。
    顔知らなくても同じ幼稚園に通ってるなら挨拶なり会釈なりすんなり出来ないのでしょうか。
    自分のことしか考えてないんでしょうね。
    皆様も少なからず同じ思いをしておられると分かり気にしないことがいいんだ、と思うことができました。
    沢山のご意見ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る