ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

本人により削除

投稿番号:495256 スマートフォンから投稿

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 難しいですよね。犯罪って、欲望を…

Lal***** ) 投稿番号:495272 スマートフォンから投稿 13

難しいですよね。

犯罪って、欲望を満たすためにやってしまうのだと思います。

誰にだって欲望はあるし、満たされたい気持ちもあります。

ではなぜ、犯罪を犯す人と犯最近はない人がいるのか?
    それは、『理性』がはたらくかどうかだと思います。
    どうしたら良いのかは分からないけど、うまく理性をコントロールできる術を身につけるように育てることかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当に本当に全ての親が毎回考える…

******** ) 投稿番号:495274 スマートフォンから投稿 47

本当に本当に全ての親が毎回考えるのではないでしょうか?

犯罪者はどういう育てられ方をしたのか、どういう育て方をしたら真っ当に育ってくれるのか。

以前テレビでやっていて、一つだけとても印象に残っているのが、子供の痛みや苦しみを親が一緒に分かってくれたというのが、将来的に人の痛みが分かる子になるのに大事と言っていました。

例えば、子供が学校で嫌な事があった時に、それは嫌だったねと一緒に嫌な思いを受け止めてくれたとか、辛いと思っている時に、一緒に辛い事を分かち合ってくれたとか。

ケガの痛みでも、心の痛みでも、何にしてもそういう時に一緒に痛みを分かってくれる存在がいるんだという事が、他人の痛みも分かって、人を傷つけない子になるのかなと心に残っていて、素人ながらに心がけたいと思っています。

通報理由

• 極端に環境が悪い場合を除けば、ど…

******** ) 投稿番号:495298 25

極端に環境が悪い場合を除けば、どうしようもないと思います。
    同じ親が育てても、全然タイプの違う子に育つ。
    子供が全て犯罪者なら育て方に問題があるのでしょうが、例えば長男が犯罪者でも次男はそうでない、末っ子が殺人を犯しても他の子はそうでない事が殆どです。

でも、もし我が子が他人様に手をかけてしまったなら、それは産み育てた私に責任があって、出来ることなら自分で始末をつけたいと思います。
    被害者の親だったら、罪を償うとか更正の必要性とかそんなことどうだっていいと思うはずですから。

子供が40才でも50才でも、自分が生きているうちは犯罪者を産み育てた責任を負わないといけないと思います。
    どうしようもないけど、責任はある。

こう育てれば、絶対に犯罪者になりません…というマニュアルでもあればいいですよね…

通報理由

• 規則正しい生活、思いやりの精神を…

jmw***** ) 投稿番号:495332 スマートフォンから投稿 13

規則正しい生活、思いやりの精神を教え、子供に愛情を注いだ家庭でも、犯罪者になる子はなってしまうものだと思います。
    上のような理想的な家庭の方が犯罪者になる可能性が低くはなるとは思います。

最近、犯罪をニュースで目にする度に思うことは、親子でも別人格だということです。

犯罪に手を染める人というのは、元来持った性格からの人もいるかも知れませんが、脳や心の病気からなってしまう人も多いのではないかと思います。
    だから、「うちの子に限って」と思うかも知れませんが、子供を観察していて、「この子はちょっとおかしいかも。」と思ったら、病院へいち早く連れて行ってあげることだと思います。

さらにこんなこと言っては何ですが、「運」もあると思います。
    魔が差すようなこともあると思うので、親が幾ら努力しても残念ながら犯罪者になってしまう人もいると思います。

私が思うことは、何かストレスがたまった時、そのストレスの捌け口として健全で没頭出来るものを教えてあげることは親として出来るかなと思います。
    それには、スポーツが良いかなと思います。
    身体を使い、ストレスを発散させるのです。
    心も体も健全な物で満たしてあげることを教えてあげることは大切なことだと思います。
    それで、犯罪者になる可能性が低くはなると思います。

誰もが頭を悩ます問題ですよね。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る