ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

義姉と甥の襲来 〆済み

はなり***** ) 投稿番号:541493 スマートフォンから投稿 103

遠方に住んでいる中学生の甥が夏休みうちに遊びに来たいと言います。
うちは2才半の息子がおり、現在16週、秋に二人目出産予定で切迫流産のため退職しています。

不登校の甥が突然やって来たのは去年の今頃。
夫が受け入れ、私も喜ぶと思ったらしく事後報告…。
何が嫌って、具合悪くなると言って風呂に入りたがらない、もちろんすれ違うときにくさい。
歯磨きも数ヵ月ぶりとか言う。
そんな子に自分の子供を触らせたくない…と鳥肌が立ち生理的に嫌いになりました。
勉強も家事もやらせてと義母から頼まれましたが、ご飯が辛くて勉強できなかったとか言うし、ほぼ一日ゲームに向かい話しかけても画面から目を離さない、姿勢が悪すぎるので腰痛を訴える、皿の洗い方わからないとか、もう腹のたつことばかり。
自分の子なら叱り飛ばすけどそんな愛情さえ持てない。
夫は朝早く夜も遅いので、最近初めて会ったような少年が家にいるのも落ち着きませんでした。
(襲われる心配とかじゃなく、気分的になんともいえなくて)
言うこと聞かなかったら怒ってと言われましたが、そんな子のためにエネルギーを使いたくないし、もはや関わりたくもないのです。
なので次来るときは大人同伴にしてほしいと頼んでいたのですが…

ふと、甥の母である義姉(離婚して実家に出戻り)が来たら余計面倒だなと気づきました。
今年のGW突然現れたのですが、私はつわり絶頂期。
吐きながら彼女のご飯を用意し彼女の洗濯物を干す私の傍らで椅子に座り「つわりなのにごめんね〜」とマシンガンのようにただひたすらしゃべりまくる。
実家でも家事は全て義母に任せきりなだけあって、見事になにもしません。
私の家事を増やし、挙げ句2才の子供を寝かせると言っているのに寝室に入り浸る。
夜も更けに更けて夫が帰宅するまで魔の時間が続きました。
去年甥が帰った後に義姉から届いたLINE
「疲れてない?でも息子が○○(うちの子供)の面倒みるからあなたも楽できたでしょう」
返す言葉もありませんでした。

甥一人で来られても世話しきれない、かといって親子セットでは余計参る…
考えても仕方ないことは考えないように心がけているもののモヤモヤで吐かせてもらいました。
車だと移動に半日かかる距離なので頻繁に来ないことだけが救いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 切迫流産なんですよね?今年の夏は…

………***** ) 投稿番号:541508 スマートフォンから投稿 368

切迫流産なんですよね?
    今年の夏はきっぱりお断りしましょうよ。
    義姉や甥と血の繋がった旦那さんから言ってもらえませんか?
    どーしてもやってくるというのなら、接待は旦那さんに任せてスレ主さんとお子さんとお腹の中の赤ちゃんはホテルに避難して休んだ方がいいのではないでしょうか。
    ご自愛なさって下さいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いやいやいや、いっっっつも思うん…

草原で***** ) 投稿番号:541510 スマートフォンから投稿 585

いやいやいや、いっっっつも思うんですが、この手の愚痴はいいんですが、なぜ断らない?!
    まあ親族ですから、今後もお付き合いあるからあまり関係を濁したくないのは分かります。
    元は他人だし、うまくやるには多少は我慢も必要だし、妥協しなきゃいけない事もありますよね。
    何事も穏便にいれた方が賢いし。

でも!でもでも!
    スレ主さんとこみたいに、あきらかに100人に聞いたら100人が『はぁ?』って事は、断ればいいのにって。
    縁を切られたら、それはそれは儲けもんレベルの話じゃないですか。

なのになぜ?
    ご主人が理解ないんですか?
    私なら旦那とケンカしてでも拒否しますけどね。
    内容的に、我慢する意味が分からないというか、なんでそんな優しいんだろうって。
    そこまで自分を犠牲にしなくてもいいんじゃないですか?
    という、私個人の意見ですが。

通報理由

• ぶら下がります!分かります!よく…

******** ) 投稿番号:541559 スマートフォンから投稿 402

ぶら下がります!

分かります!よく分かる!

誰が聞いても断れよ!と思う話!
      なぜひきうける?しかも、2回目!

どっちもどっちかな?って思うし
      話盛ってんの?と私は不思議。

レスさん同意しますよ

通報理由

• 夏休みの予定は今からでも断れない…

******** ) 投稿番号:541519 スマートフォンから投稿 63

夏休みの予定は今からでも断れないですかね?

妊娠中、ましてや切迫流産にまでなっているのに自宅に来たがるなんて非常識すぎ。
    しかも移動に半日かかるとなると泊まりでしょうか。

相手のお子さん、中学生で普通だったら親戚付き合いとか面倒くさがる年頃なのに、何目的でスレ主さんちに行きたがるのでしょう?

私も今妊娠中です。順調に臨月まできましたが、それでも家事やら子供の世話やらしんどいです。
    スレ主さんは切迫にまでなっているとの事ですので余計なストレスは抱えて欲しくないです。

身体が本当に辛いので夏休みの予定は遠慮して欲しい、とご主人から言って欲しいですね。

そして赤ちゃん産まれたらもっと大変だと思うので最低限のお付き合いだけするように少しずつ疎遠にしていって良いのではないでしょうか。

通報理由

• 投稿者です。甥っ子は学校行ってな…

はなり***** ) 投稿番号:541610 スマートフォンから投稿 13

投稿者です。
      甥っ子は学校行ってないので、近所では出掛けられない、そっちでしばらく面倒見てやってくれ、みたいな感じで送り込まれます。

通報理由

• なんじゃ、そりゃあ〜!!主様、お…

mjt***** ) 投稿番号:541562 スマートフォンから投稿 129

なんじゃ、そりゃあ〜!!
    主様、お疲れ様です。

私なら「体調が悪いので、来て頂いても何も出来ないし、こちらの生活だけで精一杯なのでご遠慮頂けますか。」と言うと思います。

そんなに嫌なのに受け入れなくて良いです。

ご自分を大切にされてください。
    無理されないでくださいね。

それでも何か食い下がって来たら、主様側の家族が来るとか何とか理由を付けて断れば良いと思います。
    絶対、受け入れちゃダメですって!

お身体、お大事になさってください。

通報理由

• 「考えても仕方ないこと」なんです…

...***** ) 投稿番号:541570 スマートフォンから投稿 74

「考えても仕方ないこと」なんですか?

決定事項、話し合いの余地は無いのかな。

断ることは不可能なんですか???

うーん。
    謎。

義家族も旦那様も謎すぎる。

突然、長距離を移動して訪問してくるなんて飛んだ非常識な人達ですね。

あっちが非常識なんだからお客さん扱いしなきゃいいんですよ。

「はいーうちに来たら家事もやってもらうよー。風呂入らないと布団に入れないよー、子供に触らないでね」と動いてもらうように大きなルールを決めてやってもらえば。

ていうかその前に私なら滞在させませんけどね。

偏頭痛のする中、何の用事もないのにどかどかやってきた義母を「今日は具合が悪くて無理なのでごめんなさい、帰って下さい」と追い返したことがあります。

「甥に来てもらってもハッキリ言って困ります」と旦那様に言いましょう。

言えない理由が何かあるのですか?

通報理由

• 皆さんありがとうございます!なん…

はなり***** ) 投稿番号:541607 スマートフォンから投稿 165

皆さんありがとうございます!
    なんで断らないのかと恐らくイライラしながらコメントくださった方も、感謝します。

なんで断らないのか、今回以外に何度も断っている負い目があったんです。
    上の子の出産退院のとき「まだ滞在してお手伝いしたい」とおっしゃる義母に帰っていただきました。
    私が過労で倒れたときなんの断りもなく義妹が半日かけて遥々やってきましたが、なんの役にも立たず煩いだけなので早々に帰っていただきました。
    今回の切迫流産でも義母に頼れと言う夫にNOと拒否し続けています。
    産前産後も来てもらえとしつこいので「頼むからほっといてくれ」の堂々巡り(ファミサポ手配しています)。
    義母からも「甘えてほしい」と連絡をもらいましたがやんわりお断り。
    今までは仕事や出産など建前がありましたが、夏休みは一応安定期で今仕事もしていないので断る理由がないと思い込んでいました。
    夫がよかれと思って家族を呼び寄せるのです。
    私は来られるとしんどいと伝えているのに、喜ぶと信じているようで…

いただいたコメントに「断っていいんだ〜」と目から鱗です!
    ちなみに、縁を切られたとか拝見すると羨ましいなと思っているクチです。
    私も切ってくれたらどんなにありがたいことか。
    夫の大事なご家族、と思っていましたが頑張るのはやめます。
    当の夫は仕事のためほぼ不在で接待できませんので、どうしても来るなら私はホテルへ避難の案もいいなと思いました。
    なんで?と言われても強気でいられそうです。
    スッキリしましたー!

通報理由

• 主さん!!応援してます!頑張って…

☆☆☆***** ) 投稿番号:541621 スマートフォンから投稿 196

主さん!!
      応援してます!頑張ってじゃんじゃん断って!!

切迫流産からの切迫早産で入院しているわたし、イライラして読んでましたが締め見て安心しました。
      締めてるのにごめんなさい。

頑張って!!!

通報理由

• 〆後ですが。主さん、ずっと頑張っ…

******** ) 投稿番号:541625 101

〆後ですが。

主さん、ずっと頑張ってきたんですね。

断ることも目からうろこだなんて。。

ならね、いっそご主人が呼ぶ義実家の方々を「使って」差し上げたらよろしいですよ。
      だって、主さんは切迫流産で安静にしなければいけないんですもの。
      ソファなどに横になったまま
      「お茶くださーい」「ゴミ、捨ててくださーい」「何かつまむものもってきてくださーい」
      「リモコンが届きませーん」「お茶のお替りおねがいします〜」
      「今日はガッツリしたものが食べたいですー」「今日はあっさり目でお願いしますー」
      「子どものおむつ替え(トイレ)、お願いしますー」
      「今日は天気がいいので、子どもを公園に連れて行ってくださーい。水筒忘れずにね」
      「あ、今日は〇〇が安いので買ってきてください」
      「△△はこっちの店のが安いのでこっちでお願いしますね」
      って、全部お願いしていいんですよ。

だって、義実家の方々、「主さんを手伝うため」にいらっしゃるんでしょ?
      主さんが"家主"だからともてなす必要はないのですよ。
      切迫流産なのだから、安静にしないといけませんからね。

めいいっぱい「甘えて」差し上げれば
      今後、二度と「来訪したい」なんて言われないかもしれませんよ。

お大事になさってくださいね。

通報理由

• あー、一番の癌は理解の無い旦那さ…

………***** ) 投稿番号:541640 スマートフォンから投稿 283

あー、一番の癌は理解の無い旦那さんなんですね。
      困ったもんだ。

妊娠中は妊婦さんが心身穏やかに過ごせる環境が一番です!
      お断りすることに何の罪悪感も感じる必要無いですよ。
      くれぐれもご自愛下さい。
      母子ともに健康なお産となりますように。

通報理由

• スレ主さんの実家は頼れないのです…

******** ) 投稿番号:541649 スマートフォンから投稿 88

スレ主さんの実家は頼れないのですか?
    私なら切迫で安静が必要だから〜と、甥が滞在する間は自分の実家にでも帰省します。
    一度旦那に面倒見させればいいかと。

通報理由

• 切迫流産なら断っていい立派な理由…

※※※***** ) 投稿番号:541688 スマートフォンから投稿 76

切迫流産なら断っていい立派な理由になります!!

まずはご主人に切迫流産という状況を説明して断って貰える様に持って行って下さい!

せっかく退職したのに意味がないですよ!

通報理由

• ここに書かれているように、手伝っ…

******** ) 投稿番号:541761 スマートフォンから投稿 27

ここに書かれているように、手伝ってもらえなくても叱れないし…と理由をきちんと伝えて断りましょう。

中学生のお世話なんて本当に大変です。
    お大事になさって下さいね。

通報理由

• 前回の襲来のときに、家事も勉強も…

はなり***** ) 投稿番号:541832 スマートフォンから投稿 53

前回の襲来のときに、家事も勉強もやらないけど私の立場で叱ることまでしにくいと言ったんですけどね…
      そもそもやる気のない子に家事を一から教えるのは至難の技。
      じゃんじゃん叱ってくれたらいいのよと義家族からも言われました。
      じゃあ教育してから送り込んでこい!と、は、さすがに言えず心のなかでキレました。

通報理由

• せっかく退職したのにもったいない…

はなり***** ) 投稿番号:541817 スマートフォンから投稿 29

せっかく退職したのにもったいない…たしかに!!
    夫が出張がてら今日から実家に泊まるので今朝意を決して「甥っ子くんの夏休み滞在のことですが」と切り出すと「あ、うん、いつがいいか聞いとく!」…いや、そうじゃなくて…
    車に乗らないよう医者から言われたので(コンビニすら徒歩でいけないド田舎なのに)夫を空港まで送ることもできない身。
    察してくれるかと思ったのが甘かったです。
    つい、、「せめてあなたの休みの日だけにして」と言ってしまいました。
    これでも頑張った方です…週単位での滞在予定が長くても二泊で済むはずなのでご提案いただいた通り気分転換とか称してホテルへ逃げようと思います。(夫は気分転換というワードが好きなので許してくれるはず)
    私の実家は飛行機の距離で避難は難しいです。

義家族が来たら家のことやってもらう、も最初は当てにしましたが義母以外は皿すらろくに洗えない、甥っ子もごみ捨て場まで一人ではちょっと…とか言う、掃除機頼んだらお腹痛くてとごまかされる、頼りの義母もソース焼きそばが白いとか、うどんが固まっているとか、子供のオムツがずれていて洗濯が増えるとか「もう…自分でやります…」。
    頼むほうがストレスで、始めからホストだと割りきったほうがまだ気が楽なんです。
    義母が来るのもせめて多少動ける産前にしてほしいと頼んでいます。
    それもだーいぶ断ってきたのですが「親を頼ってやって」と言う夫、「産前産後は何ヵ月でもお手伝いするわよ!」と張り切る義母、切迫でこちらから帰省もできない手前、「せめて産前」が妥協点でした…それもかなり嫌ですが。
    うちの母が来れば断る理由になるのでしょうけど、父の三回忌の時期と重なり家を空けられません。
    母は習いごとや近所付き合いが忙しく、法要がなくても来る気はありませんが(笑)

私の甘え下手、義家族襲来も私の我慢が足りないだけと思っていましたが、嫌でいいんだと思えたのは大きかったです。
    ここに投稿させてもらってよかった!!

通報理由

• 本当に主様の優しさ?に頭が下がり…

きゅあ***** ) 投稿番号:541879 48

本当に主様の優しさ?に頭が下がります。

こういう旦那さん,,,いるんですよね。親は頼ると喜ぶから親孝行の1つって考えてる。
      他人が家のなかにいる気持ち悪さ。最初から同居ならいざ知らず。役に立たないなら尚更いらないわ。
      ,,,って、ここまでは考えてないかな?
      自分のペースを乱されるのはストレスですよね〜。

旦那さん、激務で自分が留守の間に何かあったら,,,と心配もしておられるでしょうが、甥っ子さん達の世話をする方がお腹の赤ちゃんを危険にさらしていることに気づいてないですよね。

検診の時にお医者さんに説明してもらったらわかるのかな〜?
      切迫流産って流産しかけているってことよ。

気分転換にホテルに避難,,,全力でしてください。
      お子さんたちを守れるのはお母さんだけみたいだから。

通報理由

• 〜じゃんじゃん叱ってくれたらいい…

・・・***** ) 投稿番号:542113 37

〜じゃんじゃん叱ってくれたらいいのよ〜

それなら、自分の息子・孫なんだからじゃんじゃん叱って学校に行かなよ

学校に行かずに時間を持て余しているんだから、皿洗い、ゴミ捨て、料理なんでも
      やらせればいいのにね。【義実家限定で】

通報理由

• 主さんお優しい。私なら、言い訳さ…

******** ) 投稿番号:541968 73

主さんお優しい。

私なら、言い訳されたなら
    「ゴミ捨てできない?アホか」
    「皿洗い、やり直し!」
    「お腹が痛い?私も痛いの。命がかかってるの!」
    「あなたはここへ何をしに来たの?私に負担をかけるなら今すぐ帰りなさい」
    「焼きそばの味をもう少しつけてください」
    「おいしいものが食べたいです」
    「オムツずれてます。やり直してください」
    「洗濯物が増えたので、こまめに丁寧に今すぐやってください」

多分、言えないんでしょうが、少しずつ言えるように頑張ったほうが後々のためですよ。
    子どもが一人の負担と、二人になった時の負担、
    単純に2倍じゃありませんから。。
    義家族に頼ることもできない、ご主人は「背後から打つ」、実母にも頼れない
    これが続くと、子どもが二人になったら病みますよ。

とりあえず、ご主人にはきちんと自分の意見を言えるようになりましょう。
    「遮らずに最後まで聞いて」
    せめて、これは言えるようになりましょう。

いや、ホント今のままでは病むから。。

通報理由

• スレ主さんの実家は頼れないですか…

******** ) 投稿番号:542261 スマートフォンから投稿 12

スレ主さんの実家は頼れないですか?
    ここに書いたこと、書かれたレスをまとめて旦那さんに叩きつけ、実家避難が一番だと思いますが。
    無理なら、旦那さんのお金を使って、ホテルに避難してください。
    そのままでは、身体を壊しますよ。

通報理由

• 皆さん本当にありがとうございます…

はなり***** ) 投稿番号:542415 スマートフォンから投稿 26

皆さん本当にありがとうございます!
    襲来は免れなさそうですが、2泊に短縮されただけ快挙です。
    皆さんのおかげです。
    ホテルでのんびりもいいなと思えたら楽しみにさえ感じられるようになりました。

実家が本家で親戚が訪れることも多く、母は文句も言えず接待していたので断ってもいいという概念がなかったです。
    今まで襲来前は嘔吐におそわれていましたが、どうやったら快く迎えられるようになるのだろうと考えていました。
    子供のためにも病みたくないので闘う術を身につけていきたいです。

通報理由

• その2泊、旦那さんに相手させて、…

******** ) 投稿番号:542594 スマートフォンから投稿 78

その2泊、旦那さんに相手させて、実家なりホテルなり逃げて!
      たまには、家族だけで過ごして、とでも言っていけばいいんです。SOSされても、いる間は家族の相手ぐらいやれ、で無視しましょう。
      まあ、後片付けが大変でしょうが、それも旦那さんにやらせて下さい。つわりがキツいからとでも言って。
      みっちり、旦那さん自身で対応させて、どれだけ大変か体験させて!
      でないと、また来られますよ。

通報理由

• 締め後にごめんなさい。主さんがホ…

wat***** ) 投稿番号:543103 スマートフォンから投稿 19

締め後にごめんなさい。
    主さんがホテルに行って、甥っこさんとご主人だけで自宅で過ごすってことはやりたい放題になりませんか。
    不登校の可哀想な甥っこと2人きり、
    当然、うちでは好きにしていいぞ!
    どこにでも侵入OK!他人じゃないから!

私の主人ならば、
    甥っこは大大好きな兄の子供…しかも嫁不在(笑)
    家のどこに入っていい悪いの発想すらないかもしれません…

あと、お風呂も歯磨きも言う人がいなければ、これ幸いとスルーしそうでこわいです。
    それで家に滞在、ウロウロするか思うと鳥肌が立ちます。
    拒否反応が出ている時点で私なら、断るの一択です。自分の心が狭すぎて、こき使えばという皆さんすら、寛大ですごいと思います。

通報理由

• スレ主さん不在時に甥っ子に家をし…

………***** ) 投稿番号:545268 スマートフォンから投稿

スレ主さん不在時に甥っ子に家をしっちゃかめっちゃかにされたら、流石に理解の無い旦那さんもスレ主さんにどんな負担を強いようとしていたか、目が覚めてわかるんじゃないですかね…。
      まぁ、家財保険は事前にかけておいたほうがいいかも?

通報理由

• 〆後にすみません。皆さんのコメン…

りゅい***** ) 投稿番号:544058 24

〆後にすみません。

皆さんのコメント、やさしいなぁ。
    私はイライラしながら読みました。
    理解のない旦那さんと、それをよしと思う主様。
    みんなが助言しても、これで精いっぱい!と。
    んー。。。
    どっちもどっちな感じですね。
    主様を思いやれない旦那さんも最低だし、
    言葉にしないでわかってよの主様も問題あり。

そもそも本音で話し合えるお二人だったら
    こんなことは起こらないですよね。

もう少し、二人で膝を突き合わせて
    本音で気持ちを話せるようにしないと
    この先もずっと同じじゃないかな。
    なぜ頼りたくないのか、
    なぜ来てほしくないのか、
    旦那さん全くわかってないですよね。

事後だから〜、
    NOと何度も言ったから〜、
    ここまで言ったらあれだから〜

結局主様がすべて招いていると思います。

がんばってください。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る