ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:588153 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:588292 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 下の子が一年生、学校の勉強の理解…

******** ) 投稿番号:588319 スマートフォンから投稿 2

下の子が一年生、学校の勉強の理解度は上の子3年生の同時期と比べて遅いですね。
      子供達は、幼稚園からもじ、かず、ちえの学習プリントをしてますが、(今は小学生用の問題集を学校宿題に追加してます。)当時から上の子はスムーズにいっても、下は理解度が遅いので手が掛かりました。
      小学校に入ってからも相変わらずです。先生からは指使わずに計算しないでと言われてますが、自宅では私に隠れてこっそりしてます。そこで私が怒ると癇癪で宿題するのに時間が掛かるのでスルーしてます。我が家ではそれが子供の理解しやすいやり方だから、今のところは様子見です。
      単元の10は何と何。の時は百玉そろばんは大活躍してましたが、計算カードを始めてからは答えを百玉そろばんを使いながら理解しようとしたので、今は目につかない所に隠しました。カード上で慣れてもらいたいので。間違えてもいいから最後までやり遂げるのを教えています。
      国語のは、を、へ等々も、慣れてもらいたいので、間違えたらその都度あいうえお表で確認、沢山字を書くのは学校と硬筆の先生におまかせしてます。
      2学期からは漢字も入り、今よりも授業スピードも上がりますので、単元の取りこぼしが無いようにだけはこれからも要チェックです。
      同時に3年生の上の子の勉強チェックもありますので、上の子の課題でこの単元は下の子は苦手になりそうかもなあと、今から下の子のシュミレーションしてます。
      自宅でやれることはやっても勉強が遅れていれば、最後は学習塾に行くしかないねと家族と約束してます。
      3年生にもなると、1年生の時はスタート位置は同じだってでも、勉強出来る子でも苦手な事があったり、勉強出来なくてもスポーツが得意だったり等々皆それぞれに個性が出てきますので、勉強だけが学校ではないと(コミュニケーション能力等もいりますしね。)そう思いながら子供の見守りをしています。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• だめだめ、駄目です!それはお母さ…

※※※***** ) 投稿番号:588333 スマートフォンから投稿 74

だめだめ、駄目です!
    それはお母さんの教え方が駄目なんです。
    その教え方、すぐやめてあげてください。

お子さんは「数学」的に「考えて」答えを出そうと思っているんです。
    そこでまだ頭でイメージ出来ない、またはイメージするのが遅いから、時間をかけてイメージしているのです。
    そこを「暗記で」とすると、今後掛け算、引き算、もっとすすんで文章題、図形問題などが出てきたりしたら、イメージすることが出来なくなり、算数が苦手になりますよ。

トピ主さんが暗記していると思っている簡単な計算は、経験したことでパッとイメージ出来てるだけなのです。

今、嫌にならない程度に手を使ったり、何かしらのツールを使って繰り返すことで、ある日ピン!ときたら、きちんと考えて算数が得意になるタイプのお子さんだと思います。
    トピ主さんとはタイプが違うのです。
    なので、気長に見守ってあげて下さい。

通報理由

• 追加で。100玉そろばんが何かわ…

※※※***** ) 投稿番号:588570 スマートフォンから投稿 23

追加で。
      100玉そろばんが何かわかりませんが、20ぐらいまでの数なら指の方がいいと思います。
      数のしくみや、10進数についてとても理解しやすいので。

という説明、トピ主さん理解できますか?
      どうも世の中で指を使うのが駄目と言われているから代わりのツールを、と与えているようにしか思えません。
      なぜ、指は駄目で100玉はいいのか?100玉はなぜ100なのか?わかって与えているならいいのですが、そう言われているからなら、無駄だし、逆に10進数がわからなくなって、今後困ります。

ぴゃ、やらぎゅ、やらの書き方は、今はわからなくても大丈夫です。
      なぜなら、私の母の世代の人、いや友達でも怪しい人いますよ。
      ラインなんかで来たらめちゃくちゃじゃありませんか?笑える程に。
      社会にでても、会社であまり使いませんしね。

通報理由

• そもそも何で、指を使っちゃだめな…

******** ) 投稿番号:588354 53

そもそも何で、指を使っちゃ
    だめなの?
    つまづいてないと思うけど。

大人になってもやってる人いる?
    やってないでしょ?

書けない人いる?
    いないでしょ?

スレ主さんみたいなタイプは、
    勉強嫌い、算数嫌いになる。

きっちりかっちり、暗記するもの
    でしょ!?何で!?
    これが、だめ。
    こういう決め付け。

今の時点でこの調子だと、
    スレ主さん自身がもちませんよ?

まずは、スレ主さんの焦りを
    やめる事です。

子どもによって速度は違うし、
    教え方も違うんだから。

通報理由

• もうすでに息苦しそうなんですが。…

******** ) 投稿番号:588408 10

もうすでに息苦しそうなんですが。
    学校では小2に上がるくらいまでに指を使わなくなればって感じです。
    小3の娘もまだたまに指使ってそうです。
    でも今4桁の足し算、引き算やってますが、テストも計算は問題なくできてます。
    自宅学習は学年×10分が目安なので、今でも十分やってると思いますよ。
    チャレンジをやってるんだったら自宅学習はそれでいいと思います。

日々の生活の中で取り入れられませんか?
    お菓子を買うのに100円渡して、どれだったら買えるかな?おつりいくらになった?とか。
    両替機で1000円入れたら100円10枚出てきたとか。
    料理のお手伝いで、お醤油100mlとみりん100mlを計って合わせていくらになった?とか。
    ジャガイモ、5ミリずつ切って?5ミリってこのくらいだよとか。
    あと意外とつまづくのが時計の読み方です。
    国語に関しては本を読むのが良いかと思います。
    毎晩寝る前に、ママに絵本読んで〜とおねだりしたら勉強とは思わないでしょうし。
    机に向かう勉強ではない方が子供は色々覚えると思いますよ。

通報理由

• はい!うちの子?と思ってしまいま…

nao***** ) 投稿番号:588465 14

はい!うちの子?と思ってしまいましたが。

1年生の1学期ですよ。
    お友達作って、慣れない環境で頑張って
    重いランドセル自分で背負って、勉強して、頑張ってますよー

まだ小学1年生。
    5時間も授業受けてるだけでも偉いと思ってます。

指ダメですか?
    指使おうとする知恵があるんだ・・・と私は関心しましたけど。
    毎日計算カードやっていますが、指で数える速さが徐々に早くなってきて面白い。
    最初は5+1= 1.2.3.4.5・・・6 と一つ一つ指を折数え。
    で、指が5本で5だと言う事にも気が付く日がくる。すごい!気がついたか!!
    って感じで少しづつ理解して行くんですよ。

何がわからない?って聞くと
    「何がわからないのか、わからない」と。

だよねー分かったらやるよね。

最初は指や、おはじきなど使っても良いと思いますよ。
    毎日コツコツが大事です。

高学年くらいになると、1年の頃は泣きながら宿題やってたなー
    可愛かったな〜って思う日が来ますよ。

夏休みが近いですね。(恐怖の)

お互い頑張りましょう。

通報理由

• 早くから教えたことの弊害が出てい…

ジュデ***** ) 投稿番号:588521 21

早くから教えたことの弊害が出ているのでは?と思います。

指を使っちゃダメなのはなぜですか?逆じゃありませんか?指などの具体物を使って、数というものの本質をまず十分に理解してからでないと、計算だって本当の意味で理解したことにはならないのではありませんか?

カードとか、数字とか、そういう抽象的な概念は、具体概念が十分に出来上がってから出ないと、それこそ机上の空論というか、雲をつかむような話になってしまうと思います。しかも、そんな訳のわからない、はっきりと形のつかめないものを、毎日休まずにさせていたら、数嫌い、勉強嫌いを作り上げているようなものではないかと危惧します。一体何のために、何を覚えさせられているのか、が全くわからないような気がするし、そうだとすると、お子さんのさせられていることは単なる苦行です。

ピーター・フランクルさんの様な数学者の教え方って、必ず具体物を見せますよね。安野光雅さんの数学の絵本も、必ず具体物を提示します。

指を使うのは、とても有効なやり方です。というか、指ですら、一種の抽象概念にちかい。数が表す様々な気の遠くなるほどの広い概念を、一本の指に託すのですからね。例えば、1という数字はとても小さいけれど、大きな大きな象も、地球も、ひとつだから1だし、微小な砂粒ひとつも1ですからね。

頭の中に、数とはなにか、数字とはなにか、豊かなイメージができてからこその計算であり暗算でしょう。でないと、それは単なる技術というか、ルーティンというか、少なくとも「理解」や「思考」といった学問に関わるものとはかけ離れたものでしかなくなると思います。そもそも主様の中に数の概念きちんとはできていますか?

指やおはじきをつかう、外にでて、雑草を抜きながら一本二本と数える、アリが動いているのを一匹二匹と数える。カードや数字を操るのを覚える前に、たっぷりとそういう経験を味わうところからやり直してみたらいいのかもしれません。

ちなみに、我が家は入学前に文字も数字も計算も教えませんでしたが、サイコロ遊びや将棋などの数学的思考の必要な遊びはたっぷりさせていました。それも、役に立ったのかもしれません。勉強のためにさせてたわけじゃなくて、楽しいからやっていただけなんですけどね。どうか、まずは数を楽しむことを教えてあげてください。

通報理由

• 暗記はしちゃダメですよ。算数、数…

len***** ) 投稿番号:588569 21

暗記はしちゃダメですよ。
    算数、数学って暗記はしません。
    理解することが必要です。
    手を使う、桁が上がったら、エンピツ、おはじきを使ったりして
    理解していくと良いと思います。
    何を使っても計算できれば大丈夫です。
    暗記している方が問題です。

これから何でもコンピュータがやっていく時代になります。
    その時に必要なのは考える力です。
    暗記はコンピュータがやってくれます。
    それを利用するのが人間です。

夏休みの時間のある間、しっかり手を使って数の概念を身につけて欲しいです。

通報理由

• 私も完全に同意です。算数が「暗記…

※※※***** ) 投稿番号:588612 スマートフォンから投稿 12

私も完全に同意です。
      算数が「暗記」というのは初めて聞きました。
      算数や数学の公式にも意味がありますよね?
      あれは覚えることが大事なのではなく、何故そのような公式が導きだせるのかが大事です。
      計算は練習すればできます。
      チャレンジタッチにも計算アプリがありますよね?
      あれで練習したらいいですよ。
      問題は文章題。
      現在、年長の息子が4月から1年生のチャレンジタッチをやっていますが文章題でつまずいています。
      ですので、おはじきやレゴのパーツを使って問題を解かせています。
      指でやるのもいいですよ。
      ただ、指でやるとわけわからなくなるのを上の子で見てきているので、おはじきやレゴを使っています。
      指でわかるのであればOKです。
      問題を解くにはイメージが大事ですから。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る