埼玉県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

硬筆展について 〆済み

ozl***** ) 投稿番号:360213 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。

この春、子供が小学校に上がったのですが、埼玉には県内で一斉に開催される硬筆展というものがあることを初めて知りました。
先日我が子がクラス代表の1人に選ばれたので、この硬筆展とはどんなものかネットで調べてみると、代表に選ばれた子は放課後毎日居残り練習をするなどという情報がたくさん出てきたのですが、我が子の学校はそのような様子は全くなく、ただ「週末に家でも練習してください」と連絡帳にあっただけでした。
学校によって(市によって?)こんなにも力の入れ方に差があるものなのでしょうか??
ちなみに代表はクラスごとに4人で、市展には全員出品されるようです。

ネットの情報とあまりにギャップがあるので、単なる疑問ではあるのですが、もしよろしければ皆さんの学校の様子を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学校によるのかな。一昨年うちの子…

ari***** ) 投稿番号:360214 スマートフォンから投稿 1

学校によるのかな。
    一昨年うちの子が代表になったときはたくさん練習してましたね。

ただ、2年だったので居残りはしてません。下校班があるから。
    昼休みとかにやってるといってました。

1年で代表なんて楽しみですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの学校では、代表に選ばれた子…

mtm***** ) 投稿番号:360216 スマートフォンから投稿 3

うちの学校では、代表に選ばれた子は居残りで練習しているようです。

うちの子は選ばれたことがないので(苦笑)
    小3の子供から聞いた話ですが。

下校班で帰る一年生でも、放課後に一時間硬筆の練習して、お母さんが学校に迎えに行くそうです。

通報理由

• 志木市|ちょうど、うちの子も小1に今年か…

ミラは***** ) 投稿番号:360218 スマートフォンから投稿 1

ちょうど、うちの子も小1に今年からなり硬筆展のクラス代表に選ばれた様です。
    うちでは通常の宿題と、硬筆の宿題として毎日2.3枚、多い時は5枚(週末)持ち帰って宿題として出されています。
    校内では皆んなで書く時間はあるようですが、宿題で持ち帰るのは代表の子だけの様です。

学校にもよるのかもしれませんが、代表の子だけ居残りをして帰宅させるのも防犯の面からも心配ですよね。

通報理由

• 教えていただき、ありがとうござい…

ozl***** ) 投稿番号:360224 スマートフォンから投稿

教えていただき、ありがとうございます(^ ^)

やはり学校によってだいぶ違うようですね。
    我が子の学校は、6月に運動会、家庭訪問と続くので、あまり力を入れていないのかな!?
    今週末が市展なので、結局宿題が出されただけで終わりなようです。

初めての硬筆展、明日の市展を楽しみに見に行こうと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「埼玉県の口コミ広場」の投稿をもっと見る