東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小平市|花小金井幼稚園付近について

キョロ***** ) 投稿番号:291557 スマートフォンから投稿

保育園や幼稚園について調べていますが、調べすぎてわからなくって来ました(^^;
小平市では働いてないと保育園に入るのは難しいのでしょうか?
幼稚園だと花小金井幼稚園やりんどう幼稚園あたりを考えてますが花小金井幼稚園は料金などがわかりません。詳しく知っているかたいたら教えていただきたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小平市|2年連続で希望園全落ち経験者です(^^;;

わんち***** ) 投稿番号:291560 スマートフォンから投稿 3

幼稚園年少(春から年中)男児がいます。
    市役所から西側、立川や東大和の方面在住です。
    (花小・りんどうの情報は持ち合わせてなくてごめんなさい^^;)

保育園申込の件で動いていたのは2〜3年前。
    あれから保育園も少し増えたので、参考になるかわかりませんが書き込ませていただきます。
    長くなりますがベネ外部の方にも参考になればと思いますm(_ _)m

保育園が決まってからでないと内定貰いにくいかもと考え私は『求職中』の状態で申込みました。
    一般的に求職中の状態では選考のスタートにも立てていないと聞きますし、実際に申込時に受付してくれた保育課の方にも『一応受付しますが、求職中では正直厳しいです』と言われました。。
    当時、第12希望まで記載欄があったうちの9希望まで自宅から送迎可能な範囲の園すべて書きました。
    2歳児クラスの時は少し範囲広げて全部埋めたんだったかな…?
    どこかしらヒットするだろうと思っていましたが…甘かったですね
    1歳児クラスの申込時全落ち、2歳児クラスの申込時も全落ちでした(T▽T)

3歳児クラスからは幼稚園に転園する子で空きが出ると保育課の方から聞いたのですが、2年連続全落ちしていてもう信用できず。。
    幼稚園の願書提出・合否が11月頭、保育園の申込12月・合否は年明けて2月にわかります。
    保育園落ちてから幼稚園に切り替えて探すのは、幼稚園によっては空きがなかったり1日入園などが始まっていてカツカツになる…
    もう保育園は諦めて預かり(延長)保育実施している幼稚園を探そう!となりました。

幼稚園の預かり保育は園によって実施時間・長期休暇中も実施するか等違うので、ご希望の幼稚園が実施してるか等はHPを見たり園に問い合わせてみるしかないです。
    ちなみに息子の幼稚園では学年全体数1割×3学年が利用していて、年少で利用申請が通れば次年度以降も優先的に継続利用できることになっています。(逆に年中から等の途中申請は利用できるかわからないそうです)
    年長が卒園した分は新入園児に優先的に回るみたいなので、仕事を始めたいお母さんは年少から利用して働きに出た方がいいと思います!
    上の子卒園するし下の子預けて仕事出ようと考えていた親御さんが上記の理由で申請通るかわからないと言ってました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 詳しくありがとうございます。

キョロ***** ) 投稿番号:291563 スマートフォンから投稿 1

詳しくありがとうございます。
      やはり保育園は難しいんですね…働いていないなら幼稚園にした方が結果無難なのかもしれませんね…
      気になってる幼稚園に連絡して確認作業進めてみます。
      なかなか現状がわからないのですごく助かりました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る