東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

八王子市|東京都で灯油給湯器の方いますか? 〆済み

きのこ***** ) 投稿番号:291733

東京都八王子住まいです。
私の住む町は、駅から少し離れるとプロパンガスもまだまだ多い地域
なんです。

この度、家を建てる事になりそうなのですが、
プロパンガスか、灯油にするか迷っています。

私の周りではあまり灯油給湯器の方はいません。
ですが、ランニングコストは灯油給湯器の方が良く、都市ガス同等の料金になりそうです。

デメリットは灯油を自分でタンクに入れなければならず、歳をとると大変なことくらいしか思いつかないのですが、義理両親には反対されます。
(万が一売ることがあれば灯油給湯器の家は売れないのではと。)

東京都で灯油給湯器お使いの方いらっしゃいませんか?
是非お話を聞かせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 灯油給湯器→プロパンガスに変えました

みんみ***** ) 投稿番号:291774

八王子の西側の一軒家住んでいます。
    ガスはプロパンガスです。

長年灯油給湯器を使用していましたが
    去年の11月、思い切ってガス給湯に変えました。

確かに灯油のほうがランニングコストは良いですが、
    ガスのほうがすごく悪いかといえばそうでもなかったです。
    灯油に比べて月+2000円くらいでした。

灯油のデメリットはやっぱり、
    毎回の外に出てやる給油の手間(真夏や冬場、重いタンクを移動しての給油はやっぱりキツイ)、残りの灯油を気にしなければならないことです。
    あと、なにより不便に感じたのが、毎回予熱時間があり、すぐにお湯がでないこと。
    これは、常に電源をON状態にしておけば予熱は必要ありませんが、
    電源を切らないと、常に予熱状態となり、コストがかかります。
    (ノーリツの灯油給湯器を使っていました)
    うちは小さい子供がいるため、すぐにお湯を使いたい時など
    不便に感じ、思い切ってガスに変えました。

ガスは予熱も必要ないし、残りの灯油量を気にしなくてよいし
    なにより、給油の手間が省けるだけでもガスにして本当に良かったと感じます。

でも、もし子供がいなければ、灯油給湯器を使い続けていたと思います。

ちなみに、ガス屋さんによって、給湯器の価格やガス代の説明が
    全然違うので、2社以上見積もったほうがおすすめです。

ご参考になれば幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。

きのこ***** ) 投稿番号:291979

非常に参考になりました。
    灯油にもデメリットがあるということがよくわかりました。

やはり、都市ガスが無理ならばプロパンガスでいこうと思います!

ご親切に教えて頂き、ありがとうございました^ - ^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る