東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:292103 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 第一子が保育園2歳児クラスのとき…

安全で***** ) 投稿番号:292111 スマートフォンから投稿 1

第一子が保育園2歳児クラスのときに、第二子を出産しました。
    東京23区内の私立認可の保育所です。

自治体が異なるので参考程度かと思いますが、、、
    わたしの場合は、産休育休中は9時ー17時というのが自治体で設定されていました。つまり延長保育は不可でした。

私立なので別途、保育園のしおり的なものがありますがそこにも9時ー17時になる旨記載があります。
    他区の私立認可保育園では、園独自のルールでお迎え16時というケースも聞いたことあります。

ですので、区のルールおよび、園のルールをご確認される必要があるかと思います。

そして、ここからが重要ですが、園長またはそれに準ずる先生に根回しができるのであれば、特例的に何回か延長時間のお迎え、というのも一つの手だとは思います。
    というのも、うちは保育園が遠く、自転車20分弱の距離を通園していました。里帰り出産のためもろの産褥期は通園していませんでしたが、1ヶ月検診終わりで自宅に戻ったので1ヶ月なりたての赤子を乗せて自転車はさすがに乗れず、1時間半かけてお義母さんに来てもらったり、ママ友を頼って子守をしてもらってその間に身軽に迎えに行っていました。
    とはいえ18時近くで良ければ夫が迎えに間に合うという事態も想定されたので、事前に相談しました。
    そうすると、思いのほか、大丈夫ですよ〜の回答。
    結局17時を超えることはなくお迎え都合はなんとか問題なかったのですがそのときやりとりした印象としては、根回し、というと言葉が悪いかもしれませんが、真剣に相談してみると力になってもらえることもあるなと思いました!

自治体への確認は匿名でいいとして、保育園への確認はもし可能ならすでに同じ状況の方がいらっしゃったらその方にお聞きできると一番いいですよね。
    妊娠初期、おからだお大事になさってください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。自治体によ…

******** ) 投稿番号:292114 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

自治体によっても違いそうですね。
      育休中は短時間で間違いないのですが、産前産後は厚生省の資料は標準時間と書いてあるものも見たことあるような気がして。

私立認可なら弾力的にやってくれそうな気もしますが、公立認可はその辺融通効かないので、早めに市役所に問い合わせみます。

ご経験ありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る