東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子育て世帯にオススメな地域 〆済み

08は***** ) 投稿番号:292115 スマートフォンから投稿

福岡在住。1歳の子供がおり、共働きです。まだ正式決定ではありませんが、主人が転職するかもしれません。勤務地は上野駅周辺です。
もしその仕事を受けるのであれば、家族離れ離れになることは避けたいので、私も娘もついていくつもりです。

正式決定ではないものの、主人は行きたい気持ちが強いようなので、少しずつ色々調べ始めたところですが、あまり東京には詳しくないので、アドバイス頂きたいと思い投稿しました。

1番重要視しているのは治安です。お恥ずかしながら、そう何度も引っ越す余力がないので、しばらく住み続けたいと思っています。
また、現在私も働いていますが、転居後すぐに働く当てがなく、認可外保育園であっても空きがあるのか…
そうなると主人の収入のみで生活することになります。生活のことを考えると家賃は12〜13万で抑えたいのですが、無謀でしょうか?
2〜3LDKで60平米は欲しいところなのですが…

子育て支援が充実している地域や治安が良い地域、逆にできればやめた方が良い地域などありましたら、教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今後しばらく転勤はない、もしくは…

******** ) 投稿番号:292118 スマートフォンから投稿 1

今後しばらく転勤はない、もしくは都内での異動になる、ということでしょうか。
    3年くらいで転居・転勤なら、少し無理があっても勤務地に近い地域がいいけど、
    そうでないならもう少し家計にゆとりを持たせた地域がいいと思います。

子育て支援の行政の施策としては東京、それも23区がいいです。
    山手線の北側〜東側は詳しくないのですが、
    上野なら常磐線や東武線、京浜東北線の埼玉方面で、
    ギリギリ東京な地域であるといいのですが。
    ただ、その広さ・家賃だと難しいかな?
    広さは少し妥協すれば…あるかな??

23区も施策は充実でも保育園は待機だし、
    幼稚園も希望園には入れなかった、という話はゴロゴロしています。
    東京脱出すれば解消するかというと、そういうわけではなく、
    結局東京周辺の保育事情はあまり変わらない、
    という印象です。

通勤の最寄りから条件入れて物件探せるサイトがあるので、
    色々検索してみて条件に合う物件の多い地域を絞ってから聞いた方がいいかも。 

よほど繁華街に住むのでなければ、治安はあまり気にしなくても大丈夫。
    これも地域をある程度絞ってから聞いたほうがいいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 将来的に転勤はあるかもしれません…

08は***** ) 投稿番号:292119 スマートフォンから投稿

将来的に転勤はあるかもしれませんが、早々には無いだろうという話でした。やっぱり予算的は厳しいですよね。。
      都を出れば保育園事情が変わるのかと思ってました。変わらないとなるとやはり都内で探した方が良いんですね。

広さに妥協しつつ、もう少し視野を広げて探してみます。
      ありがとうございます!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る