東京都の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

府中市|府中市の幼稚園、小学校について

といぷ***** ) 投稿番号:292471 スマートフォンから投稿

ただ今家族で海外に住んでいるのですが数ヶ月後に帰国が決まりました。
帰国後府中市に住もうと考えているのですが幼稚園に通う子と小学校に通う子が居るため幼稚園、小学校選びに悩んでいます。

実際に見に行く時間がほぼないためこちらで教えて頂けると助かります。

幼稚園の希望としては園庭が広くのびのびしている、勉強や小学校受験用の幼稚園というよりは遊びを中心に学べる。

小学校の希望としてはまた海外転勤があるため私立は避けたいと思っています。
荒れていない小学校で勉強に力を入れているところだと嬉しいです。

簡単ですが上記のイメージで探しています。
幼稚園と小学校の近くに住もうと思っているためどちらかでも構いませんので評判の良い幼稚園、学校もしくは通っていて良かった幼稚園、小学校などありましたら教えてください(*^^*)
以前は都内に住んで居ましたが府中市には住んだことがないので子育て環境なども教えて頂けたら嬉しいです^ ^
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 府中市|私立幼稚園で園庭が広いのは天神町…

★☆★***** ) 投稿番号:292480 スマートフォンから投稿 2

私立幼稚園で園庭が広いのは天神町幼稚園じゃないかなあと思います。中身はよく知りませんが勉強に偏っているという話は聞いたことがないです。園庭が広いため園児も多いそうです。放課後は広ーい第2園庭で子供達がサッカーを習っている姿をよく見かけます。

小学校はこちらでは選べません。住んでいる場所で決まりますので、もし幼稚園を決めてからその近くに住むならその区域の小学校ということになると思います。

府中市は子育てにも住むにもとても良いところだと思います。府中市といっても広いため、
    便利なのは最寄りが府中駅か府中駅まで出やすいところじゃないかと思いますがあくまでも個人の意見です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 府中市|コメントいただきありがとうござい…

といぷ***** ) 投稿番号:292488 スマートフォンから投稿 1

コメントいただきありがとうございます(*^^*)
      天神町幼稚園が園庭が広いのですね!
      HPを見ただけでは広さも含め、比べることができなかったため貴重なご意見をいただき嬉しいです!

公立は小学校が選べないのですね(*_*)
      小学校もネットで調べると賛否両論で悩んでしまうのですが小学校を決めてその学区内で引っ越した方が良さそうですね。。

とても参考になりました!
      ご親切に教えていただきありがとうございました^ ^

通報理由

• 府中市|府中市は大きな公園や、支援センタ…

りとぴ***** ) 投稿番号:292490

府中市は大きな公園や、支援センター、地域のお祭も多く、海外では経験できそうにない盆踊りなんかも参加できるのではないでしょうか♪

小学校はどこもマンモス校で、子供の数が半端じゃありません。
    ひと学年7クラスとかあるそうです!

うちは子供2人ともまだ園児なので、詳しいことは分かりませんが、第一小学校は都のモデルスクールになったとか?で希望する方(家を買うときにその学区内エリアに)が多いみたいですよ。

荒れてる…というのも園児の親にまで聞こえてくるほどの小学校はないように思いますが…
    どうなんでしょう?
    私も気になります。

不安もあるかと思いますが、子育て世代の多い街です。
    みなさんとても親切ですよ!

楽しい新生活が送れるよう応援しています♪

通報理由

• コメントいただきありがとうござい…

といぷ***** ) 投稿番号:292495 スマートフォンから投稿

コメントいただきありがとうございます(*^^*)

7クラスはすごいですね!!
      初めて聞きました!
      今は各学年1クラスのためお友達が一気に増えて楽しそうです^ ^✴

先程第1小学校のHPを見させてもらいました。
      芝生があったり綺麗そうな学校で教えてもらえて嬉しいです(^_^*)

0歳の子もいるため親の都合ですが、小学校と幼稚園が近いと助かるので第一小学校の学区内で近い幼稚園も探してみたいと思います。

暖かいお言葉をありがとうございます★
      帰国が楽しみになってきました♪

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都の口コミ広場」の投稿をもっと見る