神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

藤沢市|湘南台駅周辺について 〆済み

★☆★***** ) 投稿番号:405483 スマートフォンから投稿 1

こんにちは。
以前、こちらで関西より転勤のため、平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市の中で住む場所を検討をしていて質問させて頂いた者です。
様々な情報を頂き、一旦藤沢市内(湘南台駅付近)で賃貸を検討しております。
私、旦那(30代前半)今年の3月に第一子が生まれる予定。家族3人ではじめて住む家になる予定です。

3つの案件で悩んでいるのですが、東口と西口どちらにした方が良いのかでも悩んでおります。
西口:駅近の居酒屋が多いエリアだと治安が悪いのではないか?
東口:駅から南にある大きな道路は交通量が多いかな?騒音等が気になるかな?
上記の点が気になっております。

湘南台周辺に住んでいる方で、東口、西口の印象等を教えて頂けると幸いです。何卒よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 藤沢市|どちらもどっちだが…

シラタ***** ) 投稿番号:405488 スマートフォンから投稿 3

駅回りは西東ともにあまりよろしくはありません。学校連絡にある変質者情報などは西口の方が多い気がします。夜になると暗いです。ただ、西口は大きなマンションや病院も多いです。小児科も3ヵ所あります。飲食店も西口の方が多いです。

東口は比較的明るいですが交通量は多いです。
    大きな公園、図書館、市民センター、幼稚園、保育園、小学校、中学校と揃っているので便利と言えば便利です。
    騒音も大通り、線路沿いをのぞけばさほど気にならないです。

体調が良い時に音が響きやすい夜に内観してみると良いかもしれませんね(^-^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何年くらい住む予定?

nn-***** ) 投稿番号:405490 2

上の方も書いていらっしゃいますが、東口にも居酒屋さんもあるし
    どっちもどっちかなぁという印象です。

大きな道路といっても、その通り沿いか一本入るかで騒音は違うんじゃないかな?

最寄り駅は湘南台も利用できるけど六会日大前の方面に歩いていった方(亀井野とか)だと
    住宅街と畑で静かだったりします。

また日ごろは駅までバスというエリアなら西口バス利用でも
    静かなところもあります。

別の市ですが、子供が産まれる前から1歳ちょっとまで
    かなり大きい駅で繁華街もあり・・という地域に住んでいましたが
    子供が入園前とかなら、あまり気にならないかな〜と感じました。
    大人だけなら、「急行が止まって便利な駅」って魅力です。
    だから3年くらいで転勤かな〜という感じなら、どちらでも良さそうです。

小学校に入る頃や中学生、高校で通学・・などになると
    繁華街が多いと心配もあるかもしれませんね。

通報理由

• お二人ともありがとうございます!

★☆★***** ) 投稿番号:405496 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございました!
    主人にも教えて、相談させて頂きます。

また何年かで転勤の可能性があるので、利便性を重視しようかと思い始めました。
    4月からは、そちらの地域でお世話になると思いますので、今後とも色々と教えて頂けると幸いです。
    本当にありがとうございました。

通報理由

• 締め後ですが

ひねも***** ) 投稿番号:405543 スマートフォンから投稿 1

東も西も大差ありませんが、
    強いて言うなら、ローゼンとダイエーと
    大手スーパーが2軒ある東口の方が、
    日々の買い物はラクです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る