神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

横浜市 中区|教えてくださいm(_ _)m 〆済み

ららパ***** ) 投稿番号:405684

はじめまして。現在兵庫県に住んでいるものです。
横浜市の学校環境、生活環境に詳しい方教えてください。

主人に10月から横浜市勤務の辞令が出て、付いて行くか悩んでいます。
7年前に主人の両親の近所に戸建住宅購入済みです。

子供は小学3年生(4月から4年生になります)女の子と1歳男の子の2人で、もし家族で引っ越す場合どこに住めば良いのか全く土地勘もなく困っています。

主人の会社の最寄り駅は桜木町駅になります。
出来れば通勤1時間以内の範囲で、転勤族が多い地域の公立小学校、スーパー、公園などの施設が整っている地域を紹介して頂けると助かります。

あと横浜市の学校の進学システムも教えてください。
現在私が住んでいる地域は、小学校も中学校も住んでいる場所で校区が決まっており、住んでいる場所によって自動的に通う学校が決まるかたちです。公立高校も住んでいる場所で受験できる高校の範囲が決まっていて受験するかたちです。
横浜市の学校も同じなのでしょうか?

また、よくテレビで都市部の幼稚園や保育園は激戦区で入園が難しいと聞きますが、横浜市内も同様でしょうか?
下の子が4歳か5歳になったら幼稚園入園も考えたいですが入園は難しいでしょうか?

色々質問が多くてすみませんが、どうかどなたか返答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:405690 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 横浜市 中区|ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)

ららパ***** ) 投稿番号:405693 スマートフォンから投稿

ikaburikamomeさん、私の質問に一つ一つ丁寧に答えてくださってどうもありがとうございます。大変参考になりました。

やはり場所によって私学を主に受験させる地域もあるのですね。言葉の壁もあるのですね(泣)
      経済的にも公立小学校の方がよいので住む場所気を付けて選びたいと思います。
      横浜の不動産屋さんに問い合わせたらそういう気をつけたい場所も教えてくれるのでしょうか。

まずは主人に兵庫から横浜へ転勤になった方達がどこに住んでいるのか早速聞いてみます。アドバイスありがとうございます。

主人の赴任期間ですが辛いことに今のところ定年まで横浜勤務のかたちです(泣)
      まだ下の子も小さいのでできるだけ家族一緒がよいのですが、いずれは長期単身赴任ですね(泣)
      もしかしたら会社方針が変わって兵庫へ戻れる場合もあるかもしれませんが、今は片道切符です。
      上の子と下の子の歳の差が8あるので、上の子が高校入学を機会に私達だけで兵庫に戻ろうと今は考えています。
      お互いの両親も兵庫ですし、子ども達もあまり長く横浜に住むと戻る機会を失いそうで怖いです。色々先々のことを考えると頭が痛いです(泣)

愚痴ってしまってすみません。
      ありがとうございました。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る