神奈川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

藤沢市|藤沢市に転勤、幼稚園事情を教えて下さい!

アプリ***** ) 投稿番号:406155 スマートフォンから投稿 3

藤沢市に転勤で引越してきました。
3歳になったばかりの男の子がいて、幼稚園の事で困っています。
今まで住んでいた所は公立の幼稚園があり、年齢がくれば入園する、その前になら私立の保育園に入れると簡単な地区ばかりでした。
しかも私立の幼稚園は働いてなくても入園できて待機児童なし!
しかし藤沢市の幼稚園保育園事情は全く違っていて困っています(涙)。
何をどう優先して考えるべきなのか分からないでいます(汗)。
住んでいる所は『ふじがおか第二幼稚園』の近くです。
どなたか藤沢市の幼稚園事情を教えてくれませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 茅ヶ崎に住んでいます。藤沢でなく…

サミィ***** ) 投稿番号:406158 3

茅ヶ崎に住んでいます。
    藤沢でなくてすみません(^^;

私立の幼稚園はだいたい、働いてなくても入れるので大丈夫ですよ。
    ここ近辺は、公立の幼稚園はないと思います。
    私立がほとんどです。

何を優先か…
    遊び重視か、お勉強重視か…主様はどちらを重視してますか?
    これを絞るだけでも結構園が絞れると思います。
    あと、今プレの年だと思いますが、プレ優先の園もあります。
    プレの空きがある園もあるかもしれないので、聞いてみるといいと思います。

神奈川は、10/15ごろに願書配布。
    11/1に、一斉願書提出&面接です。
    半年もないですが、いい園が見つかると良いですね(^_^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• サミィ87さん、コメントありがと…

アプリ***** ) 投稿番号:406168 スマートフォンから投稿 1

サミィ87さん、コメントありがとうございます(涙)!

この辺りは公立はないのですね、関東では当たり前なのかな?
      今まで住んでいた地域は公立は必ずあったので驚きです。

遊び重視か、お勉強重視か、、、主人と話してみます!
      プレの空き!?空きがない事もあるんですね、プレ出来る園探してみます。

願書は以前住んでいた地域とほぼ同じ日程です、引越がなければ4月から保育園に通っていたと思うと悲しくて気力がわきませんでしたが、頑張って探してみます!
      サミィ87さんありがとうございます!

通報理由

• 追加で1つ…遊び系、お勉強系の他…

サミィ***** ) 投稿番号:406188 1

追加で1つ…

遊び系、お勉強系の他に、ご自身が将来パートなど働くつもりでしたら、預かり保育が充実しているところがいいですよ。
    預かり保育が、毎日あったりなかったり…
    いろんな園があります。

実は私、パートでもしようかと思っていたのですが、気に入った園の預かり保育が毎日あるわけではなく…。
    夏休み中は全くありません(^^;

こういう園もありますので、気をつけてください(笑)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「神奈川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る