京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

京都市 右京区|京都教育大学附属桃山小学校の情報を、お願いします! 〆済み

はりせ***** ) 投稿番号:155651

見てくださったかた、ありがとうございます。題名の通り、附属桃山小学校の情報を、
色々調べたものの、いまいち、中身が見えてこなかったり情報が古かったりするので
最近まで通われておられた方や、在校生の方から、教えて戴けたらと
思い、投稿させていただきました。

現在、年長の次女(長女は近くの学校に通っています)が先日、願書を提出し、
来週の抽選に行きます。もし抽選に当たった場合、どのような検定が行われる
のでしょうか?ネットの一部では文字がかけたり、服が畳めたり。生活的な面を検定されると記載がありましたが実際は、いかがですか?

読み書き、そろばんは出来ますが、特別綺麗な文字がかけるわけでもなく、お受験用に
塾にも行っていないので…………

また小学校のカラーは、どんな雰囲気でしょうか?学校見学の日程が合わず
行けておらず、附属幼稚園から上がってくる生徒さんが大半と聞いたので外部から
入って馴染めるかも不安です。

質問ばかりで申し訳ありませんが、是非とも教えていただけたら助かります。

☆2クラスと記載がありましたが一クラス何人くらいですか?
 ☆実際に附属幼稚園からの生徒さんが大半ですか?  
 ☆保護者の学校への参加具合は濃厚ですか?
 ☆入学に際してリュックが指定のようですが、他に指定の用品はありますか?
 ☆電車通学している生徒さんの割合は、どのくらいですか?
 ☆授業内容は、どのような感じですか?
 ☆郊外学習などの頻度は、いかがですか?
 ☆年間かかる費用は、いかほどですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 横ですが

しらす***** ) 投稿番号:155652 スマートフォンから投稿 16

そういう情報収集も含めて、皆さん受験用の塾を選択されるんだと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 京都市 右京区|ありがとうございます

はりせ***** ) 投稿番号:155656 スマートフォンから投稿

そうですね。ご指摘ありがとうございます。

『小学校受験』たるものが、どのようなものか夫婦で自覚が足りませんでした。

お受験に向かって子供と共に一生懸命、歩んでこられた方の気分を害してしまい申し訳ありません。

通報理由

• 京都市 右京区|おはようございます。

はりせ***** ) 投稿番号:155680 2

抽選にいって、明らかに親子揃って『お受験に向かって頑張ってきた親子』も  
    おられましたが、そうではないような雰囲気(服装や髪型、持ち物から見て)の方も
    居られました。

春からの新しい生活に向けて、地元公立へ通う以外を目指し、親子一丸となり
    頑張って歩んでこられた方に、良い結果が結び付きますことを願っています。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る