京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

京田辺市|京田辺市の幼稚園プレについて教えてください

さかさ***** ) 投稿番号:155727 スマートフォンから投稿 4

2年前に夫の転勤で妊娠中に県外から引っ越してきました。引っ越す前の仕事は辞めています。

娘(1歳半)もしっかりしてきて離乳も完了したので、働きたいと思い、京田辺市役所に保育園に入れるための相談に行きました。担当者の方はずいぶん冷たいものの言い方で

1、まず京田辺には待機児童が相当な数がいる。
(これに関しては待機児童がいないと下調べして京田辺市を選んだのに騙されたような気分です)

2、求職中ではまず保育園には入れない

3、1歳児を入れることのできる、無認可保育園等もない

との事でした。そろそろ働かないと生活が苦しいのですが、どうにもならないと追い返されるように帰ってきました。

引っ越す前の市では、田舎でしたから待機児童などなく、保育園は入れたい時に入れる事ができました。

両親は共に遠方ですので頼ることはできません。

そんな話しを、近所の方には話していたら、あと1年待てば幼稚園のプレはどうかと教えてもらいました。ただその方も、詳しくは知らないようでした。2歳から入れれる京田辺の幼稚園プレについて詳しく知っている方がいれば教えていただきたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 京田辺市|京田辺市には、残念ながら幼稚園の…

ao****** ) 投稿番号:155922

京田辺市には、残念ながら幼稚園のプレはありません。
    (公立の幼稚園で2歳児を対象に なかよし学級 がありますが、月に1度親子で参加です。)
    働いてる方の中には、一時保育を利用されてる方もいらっしゃいますが
    こちらも最近では定員オーバーになる事もあるとか。

【2歳から通える幼稚園 】
    大住にある てんとう虫幼稚園
    虚空蔵谷にある そよかぜナースリー (そよかぜ幼稚園の近くです。)

隣の八幡市でしたらプレがあります。(京田辺市の方も行かれてました。)
    ホームセンタームサシ近くの あゆみ学園幼稚園

2018年4月時点ですと、2017年より保育園に受かってる友人が多いと感じました。
    (同志社に保育園ができたので)
    お子さんが通われる頃に改善されてるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る