京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

京都市 西京区|京都市 身原病院 第二足立病院

みぃみ***** ) 投稿番号:155949 スマートフォンから投稿

京都市西京区にある身原病院、南区にある第二足立病院について教えてください。
この度、2人目を妊娠したため、出産する病院を探しています。
妊娠確定は自宅から1番近い産婦人科で行ったのですが、先生が雰囲気がこわく、質問しづらくて今まで二回行った両方とも帰宅時に気分が沈んでしまいました。

転院先の候補として南区の第二足立病院、西京区の身原病院を考えています。
口コミなど検索しても良かったものしか出てこなくて、分娩数が多くて出産時に何か起こらないか‥などモヤモヤしています。

各病院で検診、出産された方、体験談やかかった費用など教えていただけると嬉しいです。
(上の子の出産時は里帰りしましたが、2人目は里帰りなしで出産しようと思っています)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 第二足立病院で2016年に出産し…

しらす***** ) 投稿番号:155950 スマートフォンから投稿

第二足立病院で2016年に出産しました。

私は初産でしたが、中期以降の検診は医師の診察の後に助産師さんの問診・相談があり、安心してお産にのぞむことができました。
    医師は2名体制で、明るく朗らかなおじいちゃんに近い先生で、ベテランなので頼り甲斐があるし、質問にも真摯に答えてくださいます。

ただ、良くも悪くも、自然分娩派の普通の産院です。ご飯は一週間くらいなら大丈夫なおいしさです(とっても美味しいわけではないので、切迫で1ヶ月したときは辛かったです)。
    地域柄、すごく馴れ馴れしいタイプのお客様が多くて、私は看護師さんと患者さんの距離が近すぎるのを見るのに抵抗があったのでモヤモヤしました。
    面会は、14〜20時です。特に面会者の制限等はありません。
    検診は夜や土曜日午前はすごく混み合っていて、仕事をしていたのでちょっと煩雑でした。

促進剤や帝王切開くらいならなんてことないんですが、新生児医療が整っている現場ではないので、何かありそう、あったときには、すぐに提携の市立病院や第一赤十字病院に転院になります。
    私が入院していたときは、医師が不在のとき当直医として第一赤十字病院の先生が来ていらっしゃいました。

費用は、総室利用の日曜出産でしたが、出産一時金を利用して、15万円くらい払って帰って、後日子どもの保険証が出来てから10万円くらい返ってきたので、自己負担5万円くらいでした(平日の昼間に産んだら自己負担0になるらしいです)。
    分娩、産後の必要物品が入ったセットや、退院時の祝い鯛ももらえて嬉しかったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• しらすぼし。さまご丁寧なご返信あ…

みぃみ***** ) 投稿番号:155952 スマートフォンから投稿

しらすぼし。さま
      ご丁寧なご返信ありがとうございます(^-^)
      第二足立でご出産されたのですね。

確かに助産師さんとお話できる時間があれば不安に思っていることが聞けるので嬉しいですね〜

なるほど!やはり出産する曜日や時間帯によっても費用は変わってくるんですね。

詳細に教えてくださってありがとうございました(^-^)
      参考にさせていただきますね(^-^)

通報理由

• 身原病院で出産しました。2016…

はむた***** ) 投稿番号:155964 スマートフォンから投稿

身原病院で出産しました。
    2016年です。私は無痛分娩です。
    当時は、医師は五人ほどいらっしゃって、
    私は前の院長の奧さま?(おばちゃんの先生)にみてもらっていました。とっても優しかったですよー!
    その先生は無痛は担当ではなかったので、途中から院長先生に変わりましたが、院長先生もとっても穏やかな先生で、嫌だと思ったことはないですよ。
    体重管理も言われる時もありましたが、そんなに厳しくはないと思います。
    ただ、検診費用が高めで、補助を毎回使っても、2000円くらい払っていました。
    出産に関しては、無痛希望でしたが、赤ちゃんのタイミングに合わせてくれるので、検診で子宮口の開きを見て、「そろそろだから、じゃあ明日しましょう!」という感じでした。
    計画分娩というよりは、リズムに合わせてもらえて、ありがたかったです。麻酔を打てる先生も何人もいらっしゃるそうで、夜中も大抵対応できると言われました(けっか、その日の夜に陣痛がきて、夜中に無痛の麻酔をしてもらいました…)
    無痛だったので、出産費用は18万くらいだったかな?普通よりも15万高いはずです。
    ちなみに全員個室で、ホテルのようなきれいさ。食事もおいしかったです!部屋で食べても、ランチルームで食べてもどちらでも良かったですよ。
    あえて言うなら、母乳育児にこだわるタイプだと向いていない気がします。おっぱいのケアとかその辺りは割とゆるめな気がします。
    私は二人目だったので、全然OKでした。

無痛分娩が楽だったのもあり、また出産することがあったら身原病院でお世話になりたいな〜と思っています。おすすめですよー!

通報理由

• お返事が遅くなり大変申し訳ござい…

みぃみ***** ) 投稿番号:155969 スマートフォンから投稿

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。
      ご丁寧なご回答ありがとうございます(^-^)

そうなんですねー。お話お伺いして無痛分娩にも興味が出て来ました(^-^)(今まで無痛分娩が少し不安だったのと、1人目がかなり時間がかかったので(>人<;))

先生がたくさんいらっしゃるのもありがたいですね(^-^)
      身原病院前向きに検討してみます♡
      ありがとうございました♡

通報理由

• 身原病院に出産以外の理由で通院し…

むたむ***** ) 投稿番号:156045 スマートフォンから投稿

身原病院に出産以外の理由で通院しました。が、予約制ではありますがものすごい勢い混雑で、特に院長が担当の日はひっきりなしに患者が来ます。
    待合は広いので座って待てますが、駐車場が常に満車で駐車するのに待ちました。
    こちらでの妊婦健診出産も一時期検討しましたが、こんなに待ったり駐車場が空いてないのはストレスではありますが、私も上の子がいるので託児があるのは助かったんですが。

もう決められたかもしれませんが、私も第二足立と身原が候補になる範囲に住んでますので、ご参考になれば。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る