京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

京都市 右京区|御室幼稚園に通わすか迷っています

うー・***** ) 投稿番号:156015 スマートフォンから投稿 1

家が近く、園の人数も大人数でない園ということ、子供が園庭開放で楽しそうに遊んでいることから通わせるか迷っています。
ホームページなど見ていると、他の幼稚園に比べ学習保育?お勉強時間のような時間が少ないように思うのですが、小学校に上がった時に目立って勉強ができないとかならないのでしょうか?
のびのびと幼稚園に通わせたいところではあるので、迷います。
あとは預かり保育も働きたいので検討しています。
あとは願書提出は何時には並んだ方がいいでしょうか?
園によっては朝の4時に並ばないと先着順で入園できない園もあると聞くので気になります。何時に並んでたら願書提出できましたか?
御室幼稚園に通わせてた方、通わせている方のご意見なんでもいいので情報いただけると助かります!

よろしくお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 京都市 右京区|おはようございます☆かれこれ御室…

はりせ***** ) 投稿番号:156038 スマートフォンから投稿 1

おはようございます☆かれこれ御室とは長年のお付き合いになります(^o^)

詳しくはMBにかかせていただきますね☆

書いてらっしゃるとおり、園の人数も大人数でない園は、ホントです。たぶん、右京イチ、アットホームです。

いままで3学年あわせて100名を超えたことは、ありません。苦笑  
     姉妹園とは、えらいちがいです………

お子さんが園庭開放で楽しそうに遊んでらっしゃるとのことなので、それこそ、そこに遊びに来てらっしゃる、ママさん方に話しかけたら在園児のママさんも、いはると思います☆

幼児期に遊ぶことが大切と先生方は考えてらっしゃいますので、学習時間は皆無です。それを心配なさるかどうかは、ご家庭で違いますが、周りをみる限り、『小学校に上がった時に目立って勉強ができない』とかは、聞いたことがありません(^^)/

主さまが、お受験を考えられていて、なおかつ幼稚園でも、お受験対策を……と思われているならば御室で対策は、ありませんm(__)m

お受験されたい方は、個人的に塾に通われ対策されていますが、合格を聞き『せやったん!?塾かよってたんや〜!知らなかったけど、おめでとう!』みたいな感じです♪

預かり保育は、数年前より充実し、長期休暇にも預かってもらえるようになったので、働くママさんは助かってらっしゃいます!別料金で、バスはでず、お昼を超えるのならば、お弁当も必要ですが………。普段の保育時間も朝預かり+夕刻預かりもあります。ただし、保育園とは違うので、最大18時までですが

夏休みは、園バスにのり、姉妹園へ出かけていって姉妹園で一緒にプール遊びをさせてもらえるので、子供は楽しそうでした♪

願書配布および提出は何時に並んだ方がいいとかは、いままで聞いたことありません。

ご存知の通り住宅地にありますし、ご近所の温かい目で身守られ、成り立っている部分も多々ある園なので、ご近所の迷惑になるような非常識な行動をとる方は、暗黙の了解で、ほぼ、いらっしゃらないので、園の指定される時間を大概まもってらっしゃいます☆

たまーに、非常識な方が、おられてビックリしますが………少人数の園なので、非常識な行動をとれば、すぐにどなたか、わかりますし目立ちます。苦笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る