香川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高松市|保育園か幼稚園(こども園)か。1号?2号?

未ちゃ***** ) 投稿番号:066451 スマートフォンから投稿

初めまして 2歳児ママで現在妊娠中です。
現在 子供を保育園に預けているのですが、今年3歳になるので来年度 幼稚園にするか迷っています。
そして今 妊娠中で、来年4月には育休に入ります。
今後の事を考えて、こども園に入園させ、下の子も同じ所に入れようかと悩み中です。
この場合、上の子は来年度は1号認定(現在2号)になるのでしょうか?
そして、現在の保育園のままでも1号になりますか?
もし、1号になれば再来年には仕事復帰するので2号になるのですが、そのまま在園しての号変更は出来るのでしょうか?

今の保育園に不満はなく、昔の保育園に比べて色々な事もしてくれるようです。
ただ、教育となれば幼稚園の方がいいのかな。と悩んでます。
皆さんのご意見や体験談なんでもいいのでお聞かせください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年少の子供がいます。昨年度までは…

白黒赤***** ) 投稿番号:066452

年少の子供がいます。
    昨年度までは保育園に通っていたのですが、スレ主さんと同じように教育をさせたかったので、こども園に転園させました。
    上の子の時も悩んだのですが、結局保育園のまま卒園しました。
    保育園でも、英語や茶道、硬筆などもあったのですが、幼稚園に比べると時間を区切って(時間割的なもの?)と言うのがなかったので、そういうのを学ぶのは幼稚園の方がいいだろうと思い、下の子は転園させました。
    私はフルタイムで働いているので、幼保連携型のこども園の2号認定で入園しました。
    こども園でも幼稚園型のところもあるようで、1号認定だけの場合があるようです。
    2号認定は高松市への申請になるため、希望通りに入れるか不安でしたが大丈夫でした。
    うちの子のこども園は新設園の第1期生で、1号認定の子の方が多いので、18時前にお迎えに行くと2号認定の子は2〜3人しか残っていません。
    それが子供にとっては寂しいようで、早く迎えに来て!と毎日のように言われます。
    けど、この事以外はとっても楽しいみたいです。
    先生方も若い方が多いですが、一つ一つの質問に丁寧に答えてくれます。
    あと、行事はほとんど土曜日、役員も全員参加で1つだけ(行事の時だけ)みたいなので、働いている私にとっては助かっています。
    幼稚園型のこども園だと、平日の行事もあるようです。
    幼稚園か保育園か、どちらがいいのかはその子次第だと思います。
    保育園でもきちんとしている子は、本当にきちんとしていましたよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高松市|コメントありがとうございます。そ…

未ちゃ***** ) 投稿番号:066459 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。
      そうなんです。もしかしたら新設のこども園でしたら、私がこれから入れようかと思っている園かもしれません。高松市ですか?
      育休中にこども園に移る予定なので、初めは1号で、次の年は2号認定かなと思っています。
      あと、行事は土曜日でないと厳しいのでそこの辺りも確認しないと行けないですね(>_<)
      とりあえずは、見学に行ってみます。
      貴重な情報ありがとうございます(o^^o)

通報理由

• MBに入れました。読んでみてくだ…

白黒赤***** ) 投稿番号:066461

MBに入れました。
      読んでみてくださいね。

通報理由

• 横から失礼します。現在保育所に行…

yuk***** ) 投稿番号:066484 スマートフォンから投稿

横から失礼します。
      現在保育所に行く子供がおり第二子妊娠中です。
      未ちゃん。。さんと同じような状況でして、
      新設のこども園…転園を考えている園だと思い、教えて頂きたいです。
      保育所から転園させて良かったですか?
      行事が土曜日に多いなど、働く方に優しい感じですが、教育内容は保育所よりは幼稚園な感じなのでしょうか?
      お返事宜しくお願いします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「香川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る