香川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高松市|教えて下さい!赤ちゃんも診察OKな整形外科

miz***** ) 投稿番号:066464 スマートフォンから投稿 2

初めてまして。
県外から高松市(三越周辺)に引越してきました。
0歳の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんも診察して頂ける整形外科ってありますか?
今後、何かの拍子でケガをしてしまった時に事前にかかりつけの病院を見つけておきたいなと思いまして。。。

日赤に電話して確認したところ大怪我ではない限り紹介状がないと難しいと言われてしまいました。

なかなかHPが見つからず困ってます(´・ω・`)

車が乗れないので行ける病院は限られてしまいますが、よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高松市|県立中央病院はいかがですか?病院…

*Ya***** ) 投稿番号:066465

県立中央病院はいかがですか?
    病院前に止まるバスが出ているので車がなくても行けると思いますよ。
    日赤は紹介状がないと診てもらえませんが、県中なら大丈夫です。
    ただ、総合病院なので、かかりつけにはならないかもしれませんが。。

他には、
    0歳の時、手にとげが刺さって取ってもらいました。
    キナシ大林病院 整形外科
    香川県高松市鬼無町藤井435−1

0歳か1歳の時、頭を打ってCTを撮ってもらったことがあります。
    西高松脳外科・内科クリニック
    (脳神経外科 / 内科 / 整形外科 / リハビリテーション科)
    高松市郷東町134-1西高松メディカルビル イーア2階

どちらも近くにバス停があります。

私はいつも車移動なので、バスはよくわかりませんが、総合病院やメディカルビルのように病院が複数入っているところなら必ず近くにバス停があると思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!とても参考…

miz***** ) 投稿番号:066468 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!

とても参考になり助かりました(*^^*)

県立中央病院は紹介状なくても大丈夫なんですね!
      他の病院も詳しく教えて頂き本当にありがとうございます♪

通報理由

• 日赤も県中も、紹介状なしでも診察…

やきや***** ) 投稿番号:066467 3

日赤も県中も、紹介状なしでも診察はしてもらえますが、紹介状なしの場合は選定療養費\5400がかかるはずです。
    (選定療養費は乳児医療証などの助成対象外なので、医療証があってもかかるはずです。)
    我が家は小学生と幼稚園児がいますが、かかりつけは小児科、耳鼻科、皮膚科くらいです。
    それ以外は、状況に応じて対応してます。
    (2人とも縫うくらいの大ケガもありました。)
    ケガはいつどこで起きるかわからないので、かかりつけを探すよりもそのときに的確に対応できるようにいろいろ検索しておいたり土地勘を養ったりしておくほうが、慌てず対応できるかと思います。

通報理由

• 日赤も紹介状なしでも大丈夫なんで…

miz***** ) 投稿番号:066469 スマートフォンから投稿

日赤も紹介状なしでも大丈夫なんですね!
      参考になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

• 高松市|日赤、中央病院は総合病院なので重…

mei***** ) 投稿番号:066471 スマートフォンから投稿

日赤、中央病院は総合病院なので重傷とかの方や紹介状のある方が多いのでかかりつけには向きません。

うちの子が重いドアで挟まれ指を骨折した時に救急車で行き先を探しましたが、1歳なりたてで断られる病院が多数ありました。

整形で有名な病院も小さすぎだと無理のようで、噂はいろいろありますが栗林公園近くの井川病院に搬送されました。

夜間なのにわざわざ先生が来て見て下さり、また看護師さんや受付の方の対応は凄くよかったです。

整形で年配の方が多いので、うちの子が行くと皆から声をかけてもらえました。

通報理由

• 栗林公園あたりなら、バスやタクシ…

miz***** ) 投稿番号:066473 スマートフォンから投稿

栗林公園あたりなら、バスやタクシーで行けそうです^_^

とても参考になりました!

ありがとうございます!
      助かりました(*^^*)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「香川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る