東京都23区の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

車での都内移動、交通事情を教えてください 〆済み

******** ) 投稿番号:327892 1

7月に東北から車で東京へ行き、下記内容で観光する予定です。

29日(日)昼頃東京着、スカイツリーと浅草
【浅草ビューホテル泊】
30日(月)お台場
【ヒルトン東京お台場泊】
31日(火)観光せず帰宅

ホテルは観光する場所に近い方がいいし、私が泊まってみたかった上記ホテルを予約したのですが、運転する夫は渋っています。
カーナビはあるけど、よく知らない東京の道路、混むだろうし、東京の道ってゴチャゴチャしてそうなイメージ、気が進まない…と。

一応、私が考えていたのは、初日は首都高を「堤通」というところから出て、浅草ビューホテルの駐車場に泊める(その後は電車やバスで観光)

2日目の朝、8時頃に浅草ビューホテルを出て、ヒルトンお台場の駐車場へ、あとは翌日出発まで泊めっぱなし。

と、割と簡単?にしたつもりなのですが…。

東京の渋滞って、やっぱりひどいんでしょうか?
巻き込まれるとしたら、2日目の朝の通勤時間と重なるお台場への移動?
移動時間30〜40分くらいを想定してるのですが、もっとかかりますか?

あと、首都高は混むって聞きますが、もしかして初日に浅草に着くまでも大変ですか?

ディズニーには車で行ったことがあるので、そちらなら多少土地勘があります。
例えば、新浦安駅直結のホテルに2連泊で車置きっ放しにして、全部電車移動の方が楽ですか?
夫はその方が安心できるようです。

ただ私は現在予約中のホテルにできれば泊まりたい。
(スカイツリービューとレインボーブリッジビューにしたんで^^;)

すみませんが上記移動の際の交通事情を教えて頂けると嬉しいです。
また他に適当な宿泊地域などありましたら、アドバイスお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 首都高は慣れていないとおもってい…

※※※***** ) 投稿番号:327894 7

首都高は慣れていないとおもっているインターで降りれないと思います。
    混んでいれば車線変更が大変だし、
    空いていれば空いていたでかなりのスピードで走っているので、案内板を見つけた時には既に車線変更不可になっている可能性があります。
    インターと行先によって、右側だったり左側だったりするので、必ず左側にインターが現れる普通の高速とはちょっと違います。

浦安まで来れるのであればお台場なら首都高使わずになんとかなるかとおもうので、お台場のホテルに二泊にするか、

どうしても希望のホテルなら新幹線でいらっしゃるのがいいかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お二方、レスありがとうございまし…

******** ) 投稿番号:327897 1

お二方、レスありがとうございました。
    東京の交通事情、思っていた以上に大変なようですね(T_T)

首都高…!
    ディズニー行く時、車線が分かりづらいとは思ってましたが、中心部はそんなレベルではないのですね。
    降りられるかどうかも分からないって凄すぎる…。
    浅草に車で行くのは無謀だと思えてきました。

それに漠然と、東京はどこも渋滞してて全然車が進まないというイメージで心配していましたが、それよりも人の多さが問題なのではと、レスを読んで気づきました。
    考えてみれば、テレビとかで見る観光地の人人人の状態、あれが狭い道でってことですよね?
    こちら(地方都市)も昔からの街中は狭くて運転大変ですが、ぶっちゃけ歩いている人より車の方が多いので(笑)、人の多さのことは思いつきませんでした。

本当は新幹線で行ければ一番いいのですが、うちは家族全員が大人料金の為、新幹線だと6万円、車だと高速・ガソリン代合わせても2万円です。
    なので、車で行くのは決定です。

お台場なら初めて行っても大丈夫そうなのですね?
    ただヒルトンお台場2泊は、うーん…ちょっと予算が厳しいかな?(^^;)

都内だと、車で行けそうなエリアはお台場だけでしょうか?
    いっそのこと、行ける自信のある浦安にしちゃった方がいいのか…。

よろしければ追加でアドバイスを頂けると助かります。

通報理由

• 浅草は古くからの町。お台場は何も…

・・・***** ) 投稿番号:327899 スマートフォンから投稿 7

浅草は古くからの町。お台場は何もないところを開発して出来た町。

なので、お台場は道も整備されてるし、駐車場もたくさんあります。料金も都心の割に安いと思います。

なので、初日は車はお台場のどこかの駐車場に停めて、ゆりかもめと地下鉄で浅草に行って、浅草泊でいいのでは?
      ゆりかもめも、乗ったことないならお勧めです。

通報理由

• この流れで何ですが・・・東北道→…

あず〜***** ) 投稿番号:327900 6

この流れで何ですが・・・

東北道→堤通ですよね?
    それほど難儀なルートでは無いと思います。
    東北道終点から、首都高方面の標識に従い、6号線を目指せば良いので、ディズニーより余程簡単ですし、日曜日の昼でしたらあっという間に着くと思います(首都高は場合にもよりますが、休日の昼くらいまではガラガラなことが多い)。

首都高は出口が右だったり左だったりするのがややこしいですが、予め調べておけば何のことは無いかと。因みに首都高ドライバーサイトのルート検索で、動画も見られるのでオススメです。浅草ビューホテルは首都高出て、川を渡って、ほとんど大通りだけだと思います。

月曜日のお台場への移動が、平日ですし月末ですし、結構混むと思います。移動はやっぱり首都高が楽です。これもドライバーサイトでチェックしておけば問題ないかと。渋滞回避したいなら、他の方が仰るお台場2泊もアリかと。お台場から浅草まで水上バスでも移動できるので単なる移動よりイベント性もあり。往路は船・復路はゆりかもめと地下鉄で楽しめます。

浦安2泊はオススメしません。
    夏休みの休日にディズニー至近に車でアプローチすること自体、自殺行為です(^_^;)
    昼だったら少しはマシかもしれませんが、浦安界隈で観光予定が無いのなら、わざわざ行く必要ないと思います。

通報理由

• あ、すみません。お台場2泊はナシ…

あず〜***** ) 投稿番号:327901 6

あ、すみません。お台場2泊はナシでしたね。m(_ _)m

だったら浅草→お台場の渋滞のみ覚悟すれば、スレ主様のご希望通りで大丈夫かと思います。万が一、堤通で降りられなくても次で降りればノープロブレムです。

通報理由

• たくさんのレス、ありがとうござい…

******** ) 投稿番号:327907 4

たくさんのレス、ありがとうございました。

首都高は厳しい・なんとかなる、の両方の意見、どちらも参考になりました!
    首都高とは、私のような運転ド下手の方向音痴ドライバーは絶対にやめた方がいいですが、普通に安全なドライバーなら、下調べを十分して覚悟を持って臨めば大丈夫な道路…と解釈いたしました(^∀^;)
    夫は一応後者だと思いますが(笑)、状況を伝えて、あとは本人に判断してもらおうかと思います。

浅草は古い町、お台場は後から新しく作ったから整備が整っているという表現、なるほど、分かりやすかったです。
    そしてお台場の駐車場代!調べてみたらこちらの駅前周辺の駐車料金と同じくらい。安い!(といっても、こちらの最高値ですがw)
    お台場に車を置きっぱなしにして、浅草に泊まるという発想、全くなかったので、こちらも検討したいと思います。
    ゆりかもめとか水上バスも気になるので(^^)

そして浅草のホテルに車で行く場合であっても、日曜の昼はあまり混まないという情報、心強かったです。
    あと首都高ドライバーズサイト、初めて知りました!
    実際の走行の動画もあるし素晴らしい!
    今までグーグルマップを穴が空くくらい見つめて(笑)移動する道を想定していたのですがイマイチ分かりづらくて…。でもこれは便利♪
    首都高を利用する際は、こちらで予習したいと思います。

それと「首都高の難所は通らないルート」これは大助かりです!
    詳しく通りの名前も書いてくださったので、グーグルマップ上で道をたどってみたのですが、大きい道ばかりでとても分かりやすかったです。
    全部車移動にすることにしたら、この道で移動したいと思います。

親身にアドバイス頂きまして、本当に助かりました。
    スレ立てて良かったです。
    貴重な情報をありがとうございました♪

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都23区の口コミ広場」の投稿をもっと見る