おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:517684 スマートフォンから投稿

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どこを妥協できるか

もりも***** ) 投稿番号:517686 スマートフォンから投稿

理想の間取りにならないとき、迷いますよね!私も理想にはなりませんでしたが、納得できる範囲でした。うちもメーカーさんの提案はイマイチすぎて、結果、自分で10パターンくらい書きました(笑)
    SUUMOやポストインされるチラシの間取りを参考にしたり、ネットで条件を入れて検索したりしました。
    リビングイン階段で引き戸をつけることもできました。トイレは玄関ホールにあります。洗面所はキッチン背面にあり、トイレと離れているのは不便かと思いましたが、いい具合にできなかったので諦めました。私もキッチンとダイニング横並びがよかったですが、諦めました。その代わりにキッチンの立ち上がりにカウンターをつけて食器類を置けるようにすれば配膳片付けが楽かなーと思いオプションでつけました。
    まだ、完成していないので住み心地は分かりませんが。

お客さまは毎日のことではないので横に置いておいて、日々の生活面を考えて選ばれるといいと思います。AB以外にも良い間取りが出てくるといいですね!
    妥協もたくさんしました(立地から妥協してます)が、お金持ちじゃないから仕方ないと捉え、今は新居が楽しみでしかありません。念願のマイホームというだけでウキウキです!
    もういいやと投げやりになっちゃうと、きっとずっと後悔しちゃいます。せっかくのマイホーム、「こんな家…」って思いたくないですよね。主さんも、理想にはならなくても、納得できるおうちになるといいですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは、玄関から直階段派

なえま***** ) 投稿番号:517688

うちも注文住宅です。
    私は、光熱費とお客さんにリビングを通られたくなくて、リビング階段はなし!!でした。

我が家の子どもたち、反抗期真っ只中ですが、それでも、玄関から入って自分の部屋に直行することはないです。何となく、話しに(?)顔を見に(?)胃袋を満たしに(?)母のもとにやってきます。
    ルールみたいなものを作ったことはないのですが・・・。

私は、お友達にはリビングを通らず直接子どもたちの部屋に行ってほしいのですが、「○○の母ちゃん、こんにちは!」と顔を見せてから二階に上がっていきます。ちなみに、母がいる時以外、お友達を家に上げることは禁止。大人がいない時に家に入れて良い友達は母同士がお互いに許可している人のみというルールがあります。

意外なことに、玄関から風呂場への導線って重要だったな・・・って思っています。
    子どもたち、スポーツをしていて、汗臭いし、真っ黒な靴下で帰ってくるので、玄関→風呂場→リビングが定番の帰宅後ルートです。

限られた土地に限られた予算で建てるので、妥協も仕方ないです。
    構造的な制約や法律の絡みもありますしね。
    これで納得!って思っても、住んでみて、あぁすれば良かった・・・って思うこともありますし。

それでも、決めたら、メリットだけに目を向けたほうが良いですよ。

通報理由

• 真ん中は

889***** ) 投稿番号:517699 スマートフォンから投稿

キッチンの真ん中は通らないと思いますが、

通報理由

• みなさんありがとうございました!

mok***** ) 投稿番号:517748 スマートフォンから投稿

貴重なご意見ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る