おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ホームセキュリティつけてますか? 〆済み

たまこ***** ) 投稿番号:517679 スマートフォンから投稿

現在新築一戸建てを建築中で、2月に完成予定です!

火災保険はSECOMのものに入ろうと思っています。
先日申し込みをしようと書類請求をしたら、ホームセキュリティも勧められました(^^)

ホームセキュリティを契約すると4万ほど火災保険が割引になりそうです!
ただ、レンタルの場合、セキュリティの設置料が4万ちょっとかかり、さらに保証料が2万、レンタル料セキュリティ料として月々4300円支払いがあります!

主人は、共働きで昼間は誰もいないし、子どもが大きくなると子どもだけで家で過ごすこともあるだろうから、それくらいでつけられるならつけようか?と言っています。

つけてる方にメリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです!
また、つけることを検討してたけど、結局やめた方の理由も聞きたいです!

よろしくお願いします(>_<)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 防犯グッズにしています

けいち***** ) 投稿番号:517680

ホームセキュリティは検討していませんが・・・。
    我が家も共働きで昼間は誰もいませんので、防犯対策は必須かなと思っていましたが結論としては防犯グッズで対応しています。

SECOMのサイトでサービス内容を拝見しましたが、防犯グッズで代替可能かと思います。もちろん、ホームセキュリティに毎年約5万円かける余裕がおありなら利用されるのもいいと思います。

家周りの監視カメラや窓などのセンサー、宅内の監視(映像、温度監視)はいずれも防犯グッズで可能です。我が家はパナソニック製の監視カメラをつけており、外出先からスマホで映像をチェックできたりもします。(録画や侵入者を感知するとライト点灯機能ももちろんあります。)
    窓センサーや宅内監視はそこまでの必要性は感じなかったのでいまのところつけていませんが、こちらもパナソニックはじめ各社が商品を販売しています。

防犯グッズのデメリットは設置を自身で行わなければいけないことだと思います。特に監視カメラの設置はむずかしいと思います。私は外構工事の際に業者にカメラ設置をお願いしました。
    もうひとつのデメリットは、仮に空き巣侵入にされた場合、ホームセキュリティサービスは「駆けつけ」てくれますが、防犯グッズの場合はそれがないので、侵入者の犯行時間が長くなります。ホームセキュリティのメリットはこの「駆けつけ」サービスかなと思います。防犯グッズでも空き巣に気づいて110番できたらいいんでしょうけど、100%できるかは自信ないです。

ご参考まで。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何をしても入られる

hau***** ) 投稿番号:517695

空き巣は、

侵入・盗み出しがたった5分で終了する場合も。
    そのたった5分では警備は到着しません。
    入られ、逃げ出される。

ホームセキュリティは、
    空き巣犯や侵入を防げません。
    入られ、被害に遭ったことをお知らせしてくれます。

ホームセキュリティを付ける云々よりも
    どういう建て方や環境であるのか。

ガッシリしたフェンスを設置したことで一歩でも敷地へ入ると沿道から不審者の確認が難しいようでは幾らでも隠れられる。

2階窓傍の真下に物置やガレージ等の侵入者の足場となるような物があるといくら1階をしっかりと施錠していても2階が開いていたり、ロック数が手薄だったりでは侵入しやすい。1階も2階も全ての開口部や窓へ各箇所複数のロックを取り付ける。
    ロックが多いことで窓を破ることに時間がかかり、侵入することを諦める。

我が家は、
    各箇所のロック数を多くすることや沿道からも侵入者を確認しやすい外構でまとめています。あとは、ご近所づきあい。

通報理由

• 義実家についています

●●●***** ) 投稿番号:517698 スマートフォンから投稿

義実家が空き巣にやられ、それからSECOMを契約しています。

SECOMの駆けつけサービスを利用したことはないので、効果のほどは感じにくいと思いますが…
    実際の効果としては、いざとなったら駆けつけてくれる安心感と、SECOMのシールを貼れるということが、大きいと思います。

SECOMのシールを貼っていない家と貼っている家があったら、やはり貼っていない家を狙いやすくなると思います。SECOMを導入したほうが被害を防ぐ可能性が高いと思います。ただ他の方もおっしゃっているように、被害に遭ってしまった場合はおそらく到着前に逃げられるので、契約していようとどうしようもないかと思います。

生活に余裕があって、安心感を求めるのであれば契約してもいいと思います。
    我が家も2月に完成予定ですが、うちは防犯カメラと人感ライトを設置する予定です。
    これも効果のほどはあんまり期待していませんが、うちは防犯意識がありますよ〜、と見せるために付ける予定です。

通報理由

• つけませんでした

風を追***** ) 投稿番号:517701

セコムの方と会って説明を受けましたが 結局つけませんでした。
    上でも書かれていますが ホームセキュリティをつけたから安心ということはないんです。
    住宅地の環境や その地域の防犯対策の傾向や 家の見通しの良し悪し 侵入されにくい対策(踏み台になるものはないか)など考えておかないと月々お金がかかるだけであまり意味ないかなと主人と話し合ってやめました。
    それに営業所も近くなかったし。
    (これは確認したほうがいいですよ。近くないとすぐ来てもらえないので)

今はどろぼう側も色々対策を考えてるみたいで セキュリティーがついている家だからやめようということはないみたいですよ。

つけたことないのでメリットはわかりませんが つけなくて5年暮らしていて特に問題ないです。うちはやっぱりつけなくてよかった派です。

通報理由

• やはりつけない方向で考えます!

たまこ***** ) 投稿番号:517703 スマートフォンから投稿

みなさん、コメントありがとうございました!

みなさんの意見を聞いて、やはりメリットを感じられず、セキュリティやめようと思います!

みなさんにお聞きした通り、防犯グッズなどを色々と見てみたいと思います。

ありがとうございました(>_<)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る