おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:517719

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どちらでもない

hau***** ) 投稿番号:517721

私本心としてはどちらでもない選択ですね。

でも、それでもどちらかを選択するのなら1でしょうか。

どんな地域であるのかは暮らしてみなと分からないことが色々とあります。
    暮らす前から土地探しなさるよりは、実際に暮らしてみて気に入る場所を見つけだしていくのが良いのでは? その方が後悔なさらないと思いますよ。

特にご夫婦でお医者さんとのことでしたら、
    もしかしたら将来開業なさる可能性もあるかもしれません。
    その時に既に持家を持っていると通勤が大変ということもあるかもしれない。
    自由度を高めておく為には賃貸住まいを続けておかれた方がいいと思いますよ。

ちなみに、
    土地を先に購入なさる場合には住宅ローンを利用出来ません。
    住宅ローンを利用して土地も手に入れる場合には土地を契約する段階で建てるハウスメーカーが決まっていないことには土地だけ別に借金なさる必要が出てきます。(土地購入の為の銀行融資は住宅ローン程は低金利ではありませんよ)

(厳密には、土地の契約時には代金を持ち主へお支払することになりますが、既にハウスメーカーが決まり、建てる大きさも決まっていれば、つなぎ融資を利用して土地を支払い、つなぎ融資の返済は住宅ローンの本実行で完済出来、住宅ローンだけ1本にまとめることが出来ます)

お建てになる資金が十分にあるということでもなければ、
    どの時期で建てていくかによってもお金の流れは大きく異なってきますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 賃貸にする

♪☆じ***** ) 投稿番号:517725

家は急いで買わないほうがいいです。
    ましてや土地勘がないとのこと。

まずは4年後に、購入予定の学区に賃貸で住まわれてはいかがでしょうか?
    その上で、本当にその地域に長く住みたいと思うなら、近所で探す。

合わないと思うなら、就学前に更なる地域に賃貸に引越しがいい気がします。

通報理由

• 急がないことにします

丁寧に***** ) 投稿番号:517744

コメントをいただいてありがとうございました。
    まだまだ勉強しなくてはならないことがあるなと感じました。
    土地探しは現地に引っ越してから、賃貸生活が長くなってもいいつもりで考えていこうと思います。
    ありがとうございます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る