おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

苦情があった場合はどうしていますか? 〆済み

うさま***** ) 投稿番号:517720 スマートフォンから投稿

先月半ばから基礎工事が始ましました。地鎮祭の際にも挨拶の品を持って伺ったのですが、片方のお隣さんから苦情があったそうです。

内容は昨日の成人の日の祝日に工事をしたから。建設会社、設計事務所 、自治体、町内会長の4件に苦情を入れたようです。

建設会社と設計事務所はすでに謝りに行ったようなのですが、施主の私たちはどうするのがベストでしょうか。祝日に工事をするなどの細かいことまでは私たちは把握していませんでしたが、苦情があった以上、菓子折りを持って謝りに行ったほうがいいでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 引き渡し前だから

******** ) 投稿番号:517724

何もしなくても良いのでは?
    それより、なんだか隣のひとクセ強いですか??

そんなことで苦情って。。。しかも、騒ぎすぎですし。自治体?町内会長?すごいな。

住み始めてからも要注意ですよ、きっと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 行かなくていいと思います

ヒメダ***** ) 投稿番号:517726 スマートフォンから投稿

地鎮祭の時に挨拶に行かれてるんですよね?十分だと思います。そういう苦情をいう人って他にも細かいことはでいちいち言ってきそうなのでその度にこちらが出向く羽目にもなりかねないので、 関係者の人達が謝罪しに言ってるなら、それでいいと思います にしてもクレーマーですよね (^^;

通報理由

• 主様も被害者ですよね

〜・〜***** ) 投稿番号:517728

それは困りましたね…。

まわりに建築関係にお勤めの知人が多くおりますが、日曜祝日の建築工事はNGという話でしたよ。
    どうしてもの場合は近隣への周知と承諾を得るのも当然と。
    それをしないと結局迷惑がかかるのはいずれ住む家主さんですからね。
    確かに我が家の周辺でも建売の建設ラッシュですが、土曜の作業はあっても日曜祝日は静かです。

各所へクレームを入れたお隣さんの行動力は、後々面倒な方かなとも思いますが、やはり祝日に騒音を出してしまった建設会社に非はあるので、以後の作業においては十分に配慮するよう、主様から建築会社に再度伝えるほうがいいかもしれません。

通報理由

• 引っ越してから大変そうですね

まうま***** ) 投稿番号:517729

お隣さん こわいですね。

私だったら今回の件は 何もしません。

ところで うちの方は 工事の休みは
    日曜日だけです。祭日は 大抵どこでも
    作業をしています。
     あと工事の前には 
    日曜日以外の
    何時から何時まで作業をしますので
    よろしくお願いします みたいな手紙を
    持ってこられて説明がありますが、
    そういうの渡していなかったのでしょうか。

通報理由

• ありがとうございました。

うさま***** ) 投稿番号:517753 スマートフォンから投稿

アドバイスありがとうございました。今回のトラブルは業者さんにお任せして私たちは出て行かないようにします。

挨拶の時になんとなく品定めをされているような気がして警戒してはいたのですが、、、。

反対側のお隣さんはとてもいい方なのですが、クレームを入れるのに味方が欲しかったのだろうと思いますが、その方を同行させて町内会長のところへ行ったようです。

工期がまだ半年以上あるので、何事もなくしゅん工場を迎えられることわ願います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る