おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

液状化の危険性がある土地近くのお家購入について 〆済み

りん★***** ) 投稿番号:517706 スマートフォンから投稿

お家探しをしていて、希望に近い建売(建築中)を見つけました。

ただ、ハザードマップで同じ区画の4軒程隣から、地震による液状化の危険性がある場所として指定されているようなのです。(近隣に災害指定箇所は多くはなく、その区画と向かいの区画の一部のみ、ポンと指定されている感じです。)

検討している場所は、一応なんの指定もされていないようですが…。
周りに比べて、地価が安い等は無いと思います。(むしろ角地等の条件で割高かも)

坂の多い地域ですが、その区画は坂の中腹にある、割と平坦な場所です。そこも気に入った点でした。
地盤調査の結果は、深さ3m程まで軟弱とのことでした。しかし、既に補強工事がされているそうです。不動産屋には、調査会社の保証(20年)も付くので大丈夫、と言われました。

気になって検討中のお家の周りを歩くと、指定箇所ほどではありませんが、道路のひび(直線状のものや網目状のもの)があったりしました。

皆さんなら、このお家、購入しても良いと思われますか?

迷うならやめれば良い話なのですが…。やっと出た条件に合うところだったので悩んでいます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら買わない

******** ) 投稿番号:517715 スマートフォンから投稿

東日本大震災で液状化を経験しました。私なら買いません。

自宅が液状化しなくとも、近隣が液状化すれば被害は出ます。
    液状化した場所とは道路などで繋がっていますよね。そうすれば引っ張られたりしてひび割れ、ゆがみが出ます。
    液状化した場所は地中の土が出てしまうので、あたりは砂だらけ。簡単に掃除できないくらいの砂が舞います。
    そして地下は空洞になります。完璧に埋め戻しされたらいいですが、そうでなかったらある日突然陥没することも。生活に使う道路があれば、いつ陥没するかわからないのは怖いです。

うちは以前住んでいた近隣が液状化しましたが、とても住めなくなって引っ越しました(賃貸だったので)。
    私ならそういう土地にマイホームは怖くて買えません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 迷うならやめる

ピータ***** ) 投稿番号:517717

ご自身がいわれているように、迷う時はやめましょう。
    本当に縁のあるときじゃないんだと思います。
    全く知らないで代々で受け継いだとかならともかく、また安いわけでもないならなおさら。ひっかかるならやめましょう。保証20年って、少しでも壊れたら立て直してくれるんですか?20年なんてあっという間ですよ。

通報理由

• ありがとうございました!

りん★***** ) 投稿番号:517764 スマートフォンから投稿

沢山のご意見、ありがとうございます。

教えていただいた国土地理院の航空写真では、終戦後は田んぼ→宅地だった様に見えました。

きっと、購入しない、というご意見が大半だろうな…と想像していましたが、それでも、ご近所で液状化現象が起きた方や、土地の特性をよく検討された上で購入された方のご意見など、様々な視点からご意見をいただくことができて、とても参考になりました。

今は未確定事項もあるので、そういったことも合わせて検討した上で、迷うなら買わないことにします。

お家探し、希望の物は年単位で出なかったり、真剣に検討してもダメだったり、とても消耗しますね。

ですが皆様から真剣にご意見をいただくことができて、とても励みになりました。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る